その行動『ドッグハラスメント』かも…実は愛犬がストレスを感じている飼い主のNG行為5つ

その行動『ドッグハラスメント』かも…実は愛犬がストレスを感じている飼い主のNG行為5つ

飼い主が何気なくやっている行動や良かれと思ってやっている行動が、実は犬にストレスを与えていることがあります。そんな『ドッグハラスメント』に当たる行動には、どのようなNG行為が当てはまるのでしょうか。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

実はストレスに…飼い主によるやりがちな『ドッグハラスメント』行為とは

悲しそうな表情をするレトリバー

飼い主の行動の中には、実は犬がストレスに感じている行為が隠されていることも多いです。中には飼い主が良かれと思ってやっている行動が、愛犬にストレスを与える『ドッグハラスメント』となっていることも…。

犬はストレスを感じると以下の行動や仕草を見せます。

  • あくびをする
  • 体の同じ箇所を執拗に舐め続ける
  • しっぽを噛む
  • ぐるぐると同じ場所を回る(しっぽを追いかけ回す)
  • 呼吸が荒くなる
  • 背中を丸めるように低い姿勢をとる

このようなサインを見せたときは、愛犬のストレスを汲み取ってあげましょう。また、今回は犬がストレスを感じている飼い主のNG行為を紹介していきます。

1.嫌がっている犬をしつこくかまう

犬を抱きしめる女性

「犬は飼い主にかまってもらうことが大好き」という先入観が強すぎて、愛犬が嫌がっているのにしつこくかまう行為は、犬にとって「今は静かに休みたいのに」とストレスになります。

他の動物に比べると飼い主という信頼できる大好きな相手にかまってもらうことを好む犬ですが、それぞれ犬にも性格がありますし、何より適度な距離感は大切です。

わざわざ飼い主から離れた場所で休んでいる時や、眠っている時などは追いかけてかまったりせず、そっと離れた場所から見守ってあげてください。

2.服を着ることを強要する

最近は犬の服も可愛いものや、おしゃれなデザインのものが増えてきています。しかし、飼い主の趣向で犬に服を着せることを無理強いすることは禁物です。

本来、犬や猫といった動物は服を着る習慣を持っていません。そのため、服を着ることにストレスを感じる子は多いです。

中には皮膚病や防寒、陽射し避けといった理由で服を着せる必要のある犬や場面もあります。しかし、不必要に着衣を強要することはやめましょう。

3.怖がっている犬を無理に他の犬や人と触れ合わせる

触れられる不安そうな顔の犬

飼い主以外の人や他の犬と触れ合うことを好む犬も多いですが、臆病な犬や警戒心の強い犬などは、他の犬や人と触れ合うことを苦手とする子も少なくありません。

他の犬や人を見て怯えたり威嚇している愛犬に対して、無理に他の犬や人と触れ合わせる行為は、良かれと思ってしている行為でも、犬にとっては『ドッグハラスメント』に値する行為です。

他の犬や人とのふれあいを苦手としている犬の場合は、その犬のペースに合わせて徐々に慣れさせることが大切です。まずは遠くから観察させて少し興味を持ち始めたら、相手と徐々に距離を縮めていきましょう。

4.しつけを意識するあまり厳しすぎるトレーニングを行う

犬のしつけは飼い主の義務です。とはいえ、「しつけをしなければ」と強く意識するあまり、その犬にとって厳しすぎるトレーニングや、しつけの進捗を急がせるような行為は禁物です。

犬の性格、特徴、犬種別の傾向など、犬がしつけやトレーニングを学習するスピードは1頭1頭異なります。しつけがなかなか上手くいかないからと、長時間トレーニングに費やしたり、怒鳴ったり体罰を加えるなどのしつけの仕方は、犬にとって非常に強いストレスとなります。

しつけ方法によってはトラウマになってしまったり、飼い主に対して恐怖心を抱くあまり攻撃的な行動に出る犬もいるため、愛犬の様子を見ながらゆっくりじっくり取り組んでいきましょう。

5.家族同士が犬の前で喧嘩する

喧嘩する夫婦に挟まれる犬

意外と飼い主がやりがちな『ドッグハラスメント』に当たる行為として、家族同士が犬の目の前で喧嘩する行為が挙げられます。これは、犬にとって仲間である家族同士が喧嘩する光景は、集団存続の危機とも言えるからです。

もともと集団行動をしていた犬たちにとって、「集団」「仲間」はとても大切な存在です。その仲間同士が喧嘩する状況は、犬にとって自分の身を危機に直面させる行動でもあるのです。

そのため、本能的に家族の喧嘩を目の当たりにするとストレスを感じ、その場でウロウロと落ち着きなく動いたり、悲しそうな声をあげたりすることがあります。

まとめ

怯えて男性に体を寄せる犬

いかがでしたか。飼い主や家族の何気ない行動が、実は犬に強いストレスを与えている例は少なくありません。愛犬の様子を観察しながら、しつけやお世話など愛犬のペースに合わせて行うようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。