犬が『人が怖い』と感じている時に見せる仕草や行動4選

犬が『人が怖い』と感じている時に見せる仕草や行動4選

犬も1頭1頭性格が違うため、人懐こい子もいれば飼い主以外の人が苦手な子もいます。今回は、犬が「人が怖い」と感じている時に見せる仕草や行動を紹介するので、これらのサインを見せている時は、無理に触れたり近寄ったりしないよう注意しましょう。

お気に入り登録

️ 犬が『人が怖い』と感じている時に見せる仕草や行動4選

床に伏せて怖がる犬

犬の中には子犬期の経験や元々持っている性格などが影響し、飼い主以外の人に対して恐怖心を抱いてしまう子もいます。ここでは犬が「人が怖い」と感じている時に見せる仕草や行動を4つご紹介します。

1.視線を合わせようとしない

まず、「人が怖い」「苦手」と感じている犬の多くは、相手と視線を合わせようとしないことが多いです。犬にとって視線を合わせないという行為には、いくつか意味がありますが、そのうちの1つが「怖い」「やめて」というサインです。

初対面の場合は、視線を合わせないことで友好的な態度を見せる犬も多いですが、何度も会っているのに視線が合わない場合は、信頼を置いている人以外の人間が苦手である可能性が高いでしょう。

2.唸ったり歯を剥き出したりする

歯をむき出すチワワ

「人が怖い」と感じている犬が見せるわかりやすい仕草や行動といえば、やはり相手に対して唸ったり歯を剥き出したりといった威嚇行為をし、自分に近づけさせまいとする行動です。

わかりやすく攻撃的な姿勢をとることで相手がひるむことをわかっているため、「こっちに来ないで」と強く思っている犬は、唸ったり歯を剥き出したり、あるいは噛み付くふりをしたりすることがあります。

実際に、この状態の犬に近づいてしまうと興奮状態を煽ってしまい、本当に噛まれてしまう危険性もあるため、あまりむやみに近づかないようにしましょう。

3.耳が後ろに傾きしっぽを丸め込んでいる

わかりやすい行動としては現れていないものの、ひっそりと「人が怖い」と感じている犬もいます。犬に近づいた時に耳が後ろに倒れるように傾き、しっぽを足の間に丸め込んでいる様子を見せている犬は、恐怖を感じています。

「怖い」と感じているものの、威嚇したりわかりやすく人を遠ざけたりするような行動に出るほど余裕はない犬も多いです。無理に近づこうとせず犬の様子を見つつ、少し興味を示した段階で手を差し出すなど徐々に距離を縮めていきましょう。

4.体を低くし後ずさりする

手に怯えるチワワ

初めて会った人に対して警戒心を抱く犬は多いです。「この人は怖い人かな」「飼い主以外の人は怖いな」と感じている時、犬は体勢を低くし後ずさりするような行動を見せます。

上目遣いでこちらの様子を窺いながらジリジリと後ろに下がり、飼い主さんの後ろに隠れる犬も多いです。ただし相手のことを直視できている分、観察した上で「この人は大丈夫だ」と興味を持ってくれる可能性もあります。

すぐに触れようとするのではなく犬の方から近寄ってきてくれるのを待ち、興味を持った様子を見せてきたら手の匂いを嗅がせるなど、段階を踏んで距離を縮めていきましょう。

️人に恐怖心を持っている犬への接し方は?

手の匂いを嗅ぐハスキー

もしも上記で紹介したような「人が怖い」というサインを見せた場合は、無理に近づくのではなく、まずは犬の方から近寄ってきてくれるのを待ちましょう。

中には少し時間を置くことでその人のことを観察し、観察した上で興味を持ってくれる子もいます。落ち着いてから近寄ってみると、案外受け入れてくれる子も多いです。

また突然触れるのではなく、まずは体の側面を向けた状態(正面から目を見つめない)で手を差し出し、手の匂いを嗅いでもらうところから始めましょう。犬は相手の匂いを嗅ぐことで相手の情報を知り、安心して接することができるようになるからです。

匂いを知ることで「この人は安全な人だ」「怖い人じゃない」と理解してくれる犬は多いので、段階を踏んで少しずつ距離を縮めていくようにしましょう。

️まとめ

怖がる犬たち

いかがでしたか。犬は動物の中でも比較的、人間に友好的な動物です。しかし、警戒心は強く人馴れしていない犬や初めて会った人に対しては、強い恐怖心を抱くことも珍しくありません。人を怖がっている仕草を見せているときは無理に近づかず、そっと様子を見守ってあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。