『柴距離』とは?柴犬飼いにならわかる独特な空気感と愛嬌

『柴距離』とは?柴犬飼いにならわかる独特な空気感と愛嬌

日本犬の中でも人気の高い犬種といえば「柴犬」ですよね。柴犬は、他の犬種とは少々異なり、日本犬ならではの独特の雰囲気や距離感があります。これが柴犬の魅力でもあるのですが、だからこそ、柴犬との接し方にはポイントを押さえておかなければいけません!

お気に入り登録

柴犬には柴犬ならではの独特な空気感がある?

芝生の上で笑顔の柴犬

柴犬といえば、日本犬の代表格とも言える犬種です。世界的にも人気が高く、柴犬を飼っている人ならばわかる柴犬ならではの魅力があります。他の犬種とはちょっぴり違う柴犬の魅力をご紹介します!

1.「柴距離」という言葉が生まれるほど!

皆さんは「柴距離」という言葉をご存知でしょうか。これは自分以外の人や犬に対して、適度な距離感を保ちたいという柴犬のスタンスを指す言葉です。柴犬には、近く過ぎず遠過ぎずといった程よい距離感を保ちたい犬が多いため、この言葉が生まれたと考えられます。

どこか日本人の「程よい距離感を保ちたい」「あまり近寄られすぎるのは苦手」というお国柄にも合っているような気がしませんか。

2.甘えたい時はツンデレ?柴犬ならではの愛嬌要素も♡

仰向けに寝転がる柴犬

あまり構われすぎることを嫌う柴犬ですが、先ほどお話ししたように近過ぎず遠過ぎずの程よい距離感を好む犬が多いです。つまり、もちろん「今は構ってほしい」「甘えたい」という時間が存在します!

この「今は構わないで」という時間と「甘えたいな」という時間のギャップがたまらない、という柴犬好きさんも多く、甘えたい時とそうでない時の差がマイペースで良いという声も多いです。

甘えたい時は自分から少しずつ近寄り、飼い主さんに構ってもらえると嬉しそうにお腹を見せたり、すり寄ってきたりする様子が普段とのギャップを感じ、より愛おしく感じます。

柴犬と接する際に押さえておきたいポイントは?

お昼寝中の柴犬

他の犬種とは違う独特な空気感を持つ柴犬。そんな柴犬と一緒に生活することになった場合、柴犬のペースや性格を尊重するべく、押さえておくべきポイントがあります。

1.他の犬のようにしつこく構いすぎないで

先ほどからお話しているように、柴犬には「柴距離」が存在します。同じ空間で一緒に過ごしたいけれど、そこまでしつこく構われたくないというちょっぴり猫的な様子が感じられるのが柴犬です。

そのため、他の犬種と同様に「構われるのが好きだろう」とたくさん触れたり構ったりしてしまうと、機嫌を損ねてしまったりストレスを感じたりすることもあります。あまりしつこく構い過ぎず、適度な距離感で接しましょう。

2.「甘えたい」は視線でアピール!サインに気付いて

見つめる柴犬

柴犬の場合、「甘えたい」「構ってほしい」という時に、他の犬種にようにわかりやすくアピールすることは少ないです。そっと飼い主の視界に入る場所へ移動し、じっと見つめる…など、若干わかりにくいアピールを送ってくることが多いです。

さらに、飼い主が気付かないと徐々に少しずつ近づいてくる…という、なんとも言えない可愛いアピールをする柴犬も♡そんな柴犬たちの静かなアピールに、ぜひ気づいてあげてくださいね!

触れ合う際は激しくスキンシップをとるのではなく、自然体でゆったりと過ごせるような触れ方を意識してあげると良いでしょう。

3.少し離れた場所にいる時はそっと見守って

柴犬は、飼い主から離れた場所にひとりでいることも多いです。そんな時「寂しくないかな」と構おうとする飼い主さんがいますが、基本的に柴犬が離れた場所で休んでいる時は、近づかずにそっと見守ってあげてください。

わざわざ離れた場所に自ら移動しているということは、「今は構ってほしくない」時間なのです。用ができたら自分から近づいてくる子が多いので、その時を待ちましょう。

まとめ

田んぼに佇む柴犬

いかがでしたか。もちろん柴犬とは言え、それぞれの犬に性格はあります。しかし、一般的に犬種の傾向として、独特な空気感や距離感があるのは事実です。柴犬を飼っている方は、ぜひこの柴犬ならではの魅力を尊重しつつ、愛してあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。