犬が好きな食べ物ってなに?5つの食材と与える時の注意点

犬が好きな食べ物ってなに?5つの食材と与える時の注意点

犬の食事といえばドッグフードですが、私たち飼い主が食べている食材の中には犬も食べて大丈夫な食材は多くあります。今回は、そんな犬に無害な食材の中でも犬たちが好む食べ物と与える際の注意点をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が好きな食べ物は?5つの食材と与える際の注意点を解説

キッチンを覗く犬

飼い主さんによっては、ドッグフード以外にも食材を与えているという方も多いです。中には愛犬のためにと、手作りフードを作ってあげる飼い主さんもいます。今回は、犬が食べても大丈夫な食材の中でも、特に好む犬が多い食材と与える際の注意点を紹介していきます。

1.鶏のササミ

肉食動物である犬にとって鶏のササミは体との相性も良く、消化吸収しやすい食材です。また、犬にとって有害な成分もなく低カロリー、高たんぱく質な食材なので、ドッグフードのトッピングやおやつ代わりに与えている人も多いです。

犬にとって肉類は食欲を増幅させてくれる食材でもあるため、食欲の落ちてきたシニア犬の食欲を上げてくれる効果も期待できます。

しかし、犬にとって適した食材であっても与えすぎは禁物です。栄養バランスが偏ってしまいますし、リンを多く含むササミは腎臓に負担をかけてしまう恐れがあります。また、生で与えてしまうと食中毒のリスクもあるため、必ず加熱してから与えるようにしましょう。

2.チーズ

チーズを見つめる犬

犬のおやつにもチーズが含まれているおやつやチーズ風味のおやつは多くあります。犬にとって基本的にチーズは無害な食材なので、食べても問題ありません。また、香りが良いので犬の食欲を上げてくれる効果も期待できるでしょう。

カルシウムを多く含むというメリットを持つチーズは、牛乳よりも下痢になりにくく、骨を強化してくれたり神経や血圧のバランスを調節してくれたりします。

しかしカロリーが高い上、人間用のチーズには塩分も多く含まれているため、与えすぎてしまうと肥満の原因や健康に悪影響を及ぼす恐れもあります。また、犬によってはアレルギー反応を起こす犬もいるため、初めて与える際は少量から与え、その後も十分注意して様子を見守ってあげてください。

3.さつまいも

蒸したさつまいもが大好きな犬は多いですよね。甘い味と香りを楽しめるさつまいもは人間だけでなく犬も大好きなので、おやつの代わりとして一緒に楽しめるのも魅力的です。

さつまいもには、ミネラルやビタミンが豊富に含まれているため、抗酸化作用や皮膚の健康維持に効果が期待できます。また、食物繊維も豊富に含まれているので、整腸作用や便秘解消などに効果的です。

しかしカロリーが高く糖分も多く含まれている食材なので、与える量には十分注意が必要です。与える量は小型犬であれば輪切りにしたさつまいも1枚を、中型犬は1/3本まで、大型犬は半分ほどの大きさまでを目安にしましょう。

4.バナナ

バナナを舐める子犬

飼い主がバナナを食べていると甘い匂いにつられて「ちょうだい」とアピールしてくる犬も多いです。ミネラルやビタミンを多く含むバナナは、犬の健康維持に効果が期待できる食材でもあります。バナナには食物繊維が多く含まれており、適量であれば便秘解消に役立ちますが、食べ過ぎるとかえって便秘になる可能性があります。

また、バナナには糖分が多く含まれているため、食べ過ぎてしまうと肥満の原因となります。1日の摂取量は小型犬が半分ほど、中型犬が1本、大型犬は2本までを目安にしましょう。毎日与える場合はより少なめの量を目安にしましょう。

さらに、ごく稀にバナナにアレルギー反応を起こす犬もいます。嘔吐や下痢といった症状が現れるため、初めて与える際は特にその後の様子を注意して観察しましょう。

5.食パン

食パンに顔を突っ込む犬

食パンも基本的に犬が食べても有害な成分が含まれていないため、問題はありません。しかしパンはカロリーが高い上、小麦が含まれているためアレルギー反応を引き起こす犬も多くいます。

食パンを与える際は、ほんの少量だけを気持ち程度与えるようにし、初めて口にする犬の場合は、アレルギー反応を起こさないか注意深く様子を見てあげてください。

また、食パンにジャムやバターなど味付けした状態で与えてはいけません。糖分や塩分の摂取過多を招いたり、嘔吐下痢の原因になることがあります。

まとめ

舌を出す2匹の犬

いかがでしたか。飼い主と一緒に犬が楽しめる食材は多くあります。しかし、何事も与え過ぎは禁物です。今回紹介した食材は比較的安全に与えられる食材ですが、与える際は量やアレルギー反応などに気をつけて与えるようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。