犬 ポスター┃迷子犬のポスター作成のポイント8選

犬 ポスター┃迷子犬のポスター作成のポイント8選

もし、あなたのペットが迷子になったら・・・。いざという時に役に立つ、迷子ポスターやチラシを作るにあたって重要なことをまとめてみました。

お気に入り登録

愛犬が迷子になったら・・・ポスター作成のポイント8選

注意の看板を持ったパグ

タイトル

「探しています」や、「迷子です」等、インパクトのあるものが望ましいです。

種類と毛色・柄

「チワワ犬」や、「三毛猫」等、写真だけでわかると判断せず、文字で種類まで入れてあげましょう。

写真

飼い主としては可愛い写真を使いたいのは山々ですが、時間が経って汚れているかもしれません。できるだけ特徴のわかるふだんの写真を載せましょう。
顔のアップ・横向きの全身・柄が特徴あるなら後ろ姿等、様々な方向から撮った写真を載せましょう。

いなくなった場所と日時

年月日・時刻・住所やランドマーク・そのときに逃げた方向がわかれば、なおよしです。

年齢・性別・特徴

年齢・性別はもちろんですが、特徴としては「赤い首輪」「耳がピンと立っている」「しっぽの先が白い」「人なつっこい」等、専門用語は使わずにわかりやすい言葉で伝えましょう。

ペットの名前

探してくれる人は、名前を呼んで反応を見る人が多いみたいです。
したがって、届け出ている名前よりもふだん読んでいる名前を載せてあげましょう。

飼い主の名前

探してもらうのですから、こちら側の名前を名乗るのは最低条件ですね。

携帯電話の番号とメールアドレス

連絡してくれる方は、様々な思いで情報をくれます。
見かけただけとかなら、電話していろいろ詮索されるより、メールの方が煩わしくないという方もいらっしゃいます。

飼い主や家族と一緒の写真を載せる

家族写真を撮る人と犬

迷子になった犬猫の写真だけを載せているポスターをよく見かけますが、重要なのは「飼い主や家族の写真も一緒に載せてあげること」です。抱きかかえて写真に載っている人が、ペットを受け取りに来れば、警察や見つけて来られた人は安心して引き渡してくれます。

飼い主としての十分な証明が無ければ、最悪その日に引き渡して来られない場合もあります。引取り時に証明をしなければいけないのは結構大変なことなのです。見つかってすぐにでも飛んでいきたいのに…登録書類や写真や身分証明を集める時間が必要になってしまいます。

移動の途中で証明を忘れて、引き返す羽目にならないように、チラシには証明になる情報を載せましょう。写真1枚でできる簡単な工夫です。

まとめ

where are you?の文字と黒い犬

「どんな些細なことでも結構です」や、「お気軽に24時間いつでもご連絡ください」など、躊躇せずに連絡をいただける内容も相手にとって親切です。

いざという時は、見つけてくれる人の身になってポスターやチラシを作ってみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。