犬も雨が降ると落ち込むのはなぜ?人間と同じ「気象病」があるって本当?

犬も雨が降ると落ち込むのはなぜ?人間と同じ「気象病」があるって本当?

「台風が近づくと、なんだか体が重だるくて…」、そうした体質の方は、女性に多くいらっしゃるようです。気候の変化を敏感に感じてしまう「気象病」。今回は、犬と気象病の関係についてフォーカスしてまいります。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

邪馬台国の卑弥呼も?

眼鏡をかけたポメラニアン

人間は、気圧の変化や湿度が原因となり、頭痛、肩こり、めまい、倦怠感が起こります。一説によると、邪馬台国の女王・卑弥呼も気象病を持っていたそう。

気圧の変化を感じることにより、天候が崩れる、嵐が近づいていることを予知できたという、興味深いエピソードもあります。気象病は、予知能力として捉えられていた時代があったのかもしれませんね。

気象病のメカニズム

まどべのテリア

現代では、気象病のメカニズムについて、多くのことが分かってきました。気圧や温度の急激な変化が起きると、耳の奥の「内耳」というセンサーが変化をキャッチし、脳から自律神経を経由して、蓄積していた不調や疲労が症状として顕著に表れます。

気象病は、女性に多い病気のひとつと言われますが、それは月経や更年期など女性ホルモンのバランスに影響されているからだそう。天気が悪くなる前後に、いつも体調不良や古傷の痛みに悩まされるのはつらいですね。

さて、私たち人間がこのような気象によって受ける体の変化。犬はどうでしょうか。

犬にも気象病はあるの?

カーテンと犬

たくさんの研究により、動物にも気象病があることが分かっています。メカニズムは人と同じで、湿気が増えることで体の中の水分量も増えて体がむくみ、気圧が下がると体内の圧も下がります。

特に犬では、脳神経系の持病を持っている子に、その反応がダイレクトに伝わるといった様子が見られます。その中でも、特に台風と体調の悪化との関係がよくある事例です。その子によって、台風が近づく何日前くらいから調子が悪くなる、などのいパターンがそれぞれあるとのこと。

持病を抱えている犬の飼い主は、自身の犬の体調変化のリズムをつかみ、獣医師に相談のもと、慎重に体調コントロールをしている方が多くみえます。

愛犬が持病を抱えていたら

獣医師と白い犬

生まれつき、突発性、脳腫瘍などによる「てんかん」や、チワワなどにみられる脳の奇形「水頭症」、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルに多い「脊髄空洞症」等の持病は、気圧の変化との関係に特に注意が必要です。

発作を起こしやすいタイミングをそれぞれ把握することが大事で、気圧が下がる過程、気圧が下がりきったときなど、個体によってそれぞれタイミングに違いがあります。

愛犬のつらさを少しでも和らげてあげるためには、やはり様子の観察を丁寧に行うことにあります。その上で、獣医師との連携プレーができれば安心ですね。

これも、ひとつの気象病

女性と白い犬

「雨が降ると、憂鬱で…」と感じる飼い主が多いように、犬もまた、雨の日は気分が沈みがちで、どことなく元気がない様子が見られるようです。

みなさまご周囲のように、犬は人間よりもずっと優れた五感を持っています。そのため、気圧の変化や湿度、嵐や雷が近づいていることをより早く、直接的に感じます。

…と、ここまでは教科書的なお話。雨の日に大事なのは、気分の持ち方です。例えば「朝から雨か。嫌だなあ」、「体調が悪いなあ」、「うちの子は持病があるから、かわいそうだなあ」と、飼い主が残念そうな顔をしながら犬に嘆くと、犬はどう感じるでしょうか。

そう。同調して、あなたと同じような残念そうな顔やポーズを取るでしょう。雨の日は思い切って気分をチェンジして、犬も飼い主もお昼寝の日、ゆっくりしてコンディションを整える日、としてしまうのもひとつの手です。アロマを楽しんだり、好きな音楽やお茶でリラックスし、愛犬と雨の日を楽しんでしまいましょう。

まとめ

傘をさすポメ

気象病と犬の関係についてお話をしてきました。私たち飼い主が、犬の気象病についてできること。それは、知識で予防する、気持ちを前向きに持つ。こんなところにあると思います。そうそう、自律神経を整えるのもおすすめです。

この機会に、ドッグマッサージやツボ押し、ドッグヨーガなどの世界を学び、愛犬とともに健やかに雨の日を乗り切りたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。