犬がしっぽを振り回す時の心理3選!実はかわいい理由とネガティブな理由があった

犬がしっぽを振り回す時の心理3選!実はかわいい理由とネガティブな理由があった

昔から、犬の気持ちはしっぽにあらわれると言われていますね。ピンっと持ち上がっていたり、しょんぼりと垂れ下がっていたり、ぶんぶんと振り回していたり。犬はしっぽを使って豊かな感情表現をしています。しかし、実はしっぽを振っているから喜んでいる、とは限らないのです。

お気に入り登録

しっぽの役割

犬のしっぽ

他の動物にも言えることですが、犬を含めしっぽのある動物たちは、とてもうまくしっぽを動かすことができます。

ではそもそも、このしっぽは何のためについているのでしょうか。

しっぽの役割は大きく分けると3つあります。まずはその役割を確認していきましょう。

重り

まずは、体のバランスをとるための「重り」の役割です。歩いたり走ったり、曲がったりするときに尾の重さで下半身のバランスを取り転倒を防いだり、泳いだり方向転換をしたりするときなどの舵の役割もあるようです。

体温調節

次に、体温調節のための役割もあります。しっぽは小さな骨が連続して作られていますが皮膚に覆われており、体表の面積を増やしています。そのため熱を放散しやすくなっているんですね。

また、寒い時にふさふさの毛があるタイプの犬の場合、丸くなって鼻先や手足の先といった皮膚がむき出しになっている部分を保温したりします。

コミュニケーションツール

さらにしっぽには、「コミュニケーションツール」としての役割があります。

犬たちは言葉を持たない代わりに、多彩なボディランゲージを駆使してお互いのコミュニケーションを図ります。しっぽはあげたり下げたり振り回したりと様々な動きが可能なので、これを用いて感情を表現するんですね。

しっぽを振り回すときの心理3選

ゴールデンレトリバーのしっぽ

1.嬉しい!

お尻まで含めてぶんぶんとしっぽを振り回している時は、「嬉しい!」「楽しい!」という事が多いです。特にしっぽを持ち上げて振っている時は犬もポジティブな感情であることが多いようです。

このような時の犬たちは、表情を見ても「笑顔」です。体いっぱいに楽しさを表現しているといって良いでしょう。

ただしこの時の犬たちは嬉しさのあまり興奮していることも多いため、飼い主やお客さんが高い声で応答したり、同じように興奮したりして興奮すると余計に大騒ぎをするようになります。犬にとってはいくら喜びのあまりの興奮といっても、度が過ぎればストレスになりますので注意が必要です。

2.ごめんなさい!

しっぽを下げて(あるいは後ろ足の間に挟みながら)小刻みに動かしている時は、犬たちは「降参」「ごめんなさい」と言っている可能性があります。

しっぽが下がっている状態というのは犬の「不安」を表していると言われています。そのような状態でしっぽを振っている時は、不安が高じて興奮している状態なのでしょう。この時の犬たちは、表情も上目遣いだったり少しこっちの様子をうかがっていたりすることが多いような気がします。

3.こっちに来るな!

1の場合とよく似ているため、間違って近づいてしまったせいで吠えられたり噛まれたりする危険があるパターンです。

興奮しながら高く持ち上げたしっぽを激しく振っていたり、逆にゆるやかに振っていたりする場合は、まず犬の表情を観察しましょう。

目つきが鋭い時、耳までピンっと緊張しているときというのは「あまり近づくなよ」というサインです。また、しっぽを低い位置でゆっくり振っているときは、嬉しいけどちょっと怖い、警戒中という気持ちが表れています。

まとめ

嬉しそうにしっぽをふる犬

犬たちはしっぽや表情で私たちに様々な感情を伝えます。そのサインはとても細かく、ほんの些細な差で全く別の気持ちを表していることもあります。

ぜひ飼い主さんは愛犬の目線や表情、全身の様子などを日頃から観察して、しっぽを振っているという動作を眺めるだけでなく、その動作にこめた彼らの気持ちをくまなく読み取ってあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。