愛犬が外でしか『おしっこ』をしない!室内で排泄させるための3つの方法

愛犬が外でしか『おしっこ』をしない!室内で排泄させるための3つの方法

簡単そうに見えて、やってみると難しい「トイレトレーニング」。外でしかおしっこしない犬に室内でおしっこしてもらうには、どうしたら良いのでしょうか?犬の気持ちになって、トイレトレーニングの基本をおさらいしてみましょう。

お気に入り登録

️犬が外で排泄する理由

排泄中のヨークシャーテリア

「外でしかおしっこしない犬」に頭を悩ませている飼い主の皆さん、まず、犬が外で排泄する理由から考えてみませんか?

  • 草や土の感触が好き
  • 習慣化している
  • マーキング

トイレマナーは年々変わってきていて、室内での排泄が推奨されています。また、老犬になって足腰が弱まると散歩が難しくなったり、膀胱の筋力低下で頻尿になったりします。

周囲に住む人のため、将来の犬のために、トイレトレーニングが必要となるのです。

️外でしか排泄しないと…こんな困りごとが!

雨を見つめる柴犬

家にいると我慢する癖がつく

外での排泄が当たり前になっていると、散歩に行くまでトイレを我慢してしまう癖がつきます。

犬は長時間おしっこを我慢できると言われていますが、ウイルスや細菌が体内に留まることとなり、膀胱炎や尿路結石を引き起こす原因になります。

悪天候でも外に行かなくてはならない

悪天候の日に外に出ると、体が濡れて風邪をひいたり、物が飛んできて怪我をする危険があります。

しかし、室内で排泄しないのであれば、暴風や大雨で天気が悪かったとしても、犬を外へ連れ出す方法を考えざるを得ないと言えます。

体調の変化に気付きにくい

おしっこの色や回数は、犬の健康状態を知らせる判断材料の1つです。外では分かりずらいですが、室内であればしっかり観察できます。

一般的なおしっこの色は、薄めの黄色と言われています。オレンジに近い色やピンク色のおしっこの場合は、病院で検査を受けてください。

️室内で排泄させるトイレトレーニング

トイレットペーパーを運ぶ犬

1.トイレは静かな場所に設置

排泄中の犬は無防備になるため、静かで落ち着ける場所がトイレの場所として適しています。

日当たりが良い場所や騒がしい場所、ドア・窓に近いところは避けましょう。

2.タイミングを知り、トイレに誘導

寝起きや食後は、犬がトイレをしやすいタイミングです。ソワソワして部屋の隅っこに行ったら、トイレの場所を探しています。タイミングを見極めて、失敗する前にトイレに誘導しましょう。

3.成功したら褒める

上手に排泄できたら、すぐに褒めてあげてください。繰り返し教えることで、「ここでトイレをすると褒めてもらえる」と学習するようになります。

時間を空けずに褒めること、高い声で褒めることを意識しましょう。

️室内用 犬のトイレの種類

ペットトレーと白い犬

フラットタイプ

ペットシーツの交換が容易にでき、掃除が簡単で使いやすい「フラットタイプ」。手頃な価格で販売されていて、シンプルな構造になっています。

年齢や性別問わず、どんな犬でも使用できます。

L字型

片足を上げて排泄するオス犬には、「L字型」のトイレが便利です。底面と側面のトイレ枠にペットシーツを固定して使います。使わないときに折りたためると、コンパクトで持ち運びしやすいです。

壁付き型

「壁付き型」は、3方向に壁が付いたトイレです。

プライバシーが守られるので、周りを気にする恥ずかしがり屋の犬向きと言えるでしょう。掃除は一手間かかりますが、おしっこの飛び散りを防いでくれるメリットがあります。

️まとめ

トイレットペーパーと犬

犬のトイレトレーニングは、最短でも2〜3週間程度かかります。間違った場所は、消臭スプレーでしっかり消臭しましょう。

失敗しても焦らず、根気強く続けてみてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。