見かけたら超ラッキー!日本ではあまり飼育されていない『珍しい犬種』4選

見かけたら超ラッキー!日本ではあまり飼育されていない『珍しい犬種』4選

ジャパンケネルクラブ(以下JKC)に登録される犬種は、全部で約150種類。その中から、今回は、日本であまり見かけることのない、珍しい犬種についてフォーカスしてまいります。

お気に入り登録

犬種制定、豆知識

王室のキャバリア

犬種の制定がされたのは、今からおよそ250年前。イギリスのケネルクラブで行われました。当時はまだ地元に根付いた土着の犬群、ある能力に特化した犬群、改良された愛玩犬の区分けがあいまいでした。これを、外見、性能、大きさごとに整理したのが、犬種制定の始まりです。

犬種制定にとりわけ情熱を注いだのは、当時のイギリスの貴族階級だったと言われています。森でスポーツハンティングを楽しむ彼らにとって、頼りになるのは狩りの相棒である猟犬。そして、宮廷内の愛玩犬として欠かせないのは、貴婦人が腕で抱ける小型の犬でした。

この犬、知ってる?

アフガン二頭

日本に登録されている犬種はおよそ150種類。時代やニーズによって、その登録数は毎年変わっていきます。

今回は、その中でも、図鑑では見たことがあるけど実際には見たことがないなあ、という犬や、登録数の少ない犬を4犬種、ご紹介します。

1.ボロニーズ(146頭、2020年調べ)

ボロニーゼとも呼ばれる、真っ白なビションフリーゼのような、プードルのような、マルチーズのようなピュアホワイト一色の犬です。

イタリアの宮廷で愛された、贈り物として重宝された家庭犬です。精神的にもしっかりしていて、家族と一緒にいつもいたい犬です。

ボロニーズの特徴は、なんといってもその被毛。一見、ビションフリーゼのようですが、作り込んだカットをしないのがお約束。プードルのようにしっかりした巻き毛ではなく、マルチーズのようにストレートの絹毛でもなく、ちょうどこの三犬種の真ん中くらいのちょっとウェイビーな毛をふわふわとさせるのが特徴です。

2.スキッパーキ(52頭、2020年調べ)

ベルギー出身のスキッパーキは、真っ黒な風貌を持つ小型の犬です。船に同乗し船員たちを癒した、甲板のマスコットドックと言われることが多いのですが、この話は本犬がイギリスに渡ってからのエピソードで、実際にはベルギーの牧羊犬として活躍していた牧場で働いていた犬種です。

スピッツとベルジアングロネンダールを小さくしたような立耳の犬で、体重は3~9キロ。小型でありながらも素晴らしい能力を持ち、羊飼いに重宝されました。

一説によるとポメラニアンも改良に加えられているため、機敏で賢く、牧羊にも使えて、家庭犬としての素質を兼ね備えた犬です。

3.ジャイアント・シュナウザー(45頭、2020年調べ)

シュナウザーと聞くと、わたしたちはついつい良く見かけるミニチュアシュナウザーを想像してしまいます。しかし、ジャイアント・シュナウザーは体重およそ35~47キロの大型犬です。

ミニチュアシュナウザーの一般的な色としてはソルト&ペッパーというグレー主体の配色が多いですが、ジャイアント・シュナウザーにおいてはブラックの一色がほとんどです。

黒く固い、針金状の毛を持ち、正確は機敏で勇敢。ミニチュアシュナウザーが家庭犬としての歴史が長いことに比べ、ジャイアント・シュナウザーは番犬や軍の犬としての経歴を長く持ちます。改良の途中でロットワイラーという軍用犬が用いられたのが性格に関係しているようです。

一般家庭で飼うには少し不向きな犬であると言われています。

4.ラサ・アプソ(4頭、2020年調べ)

チベット生まれのラサ・アプソ。「長毛の獅子狗」という意味を持ちます、大型犬のサイトハウンド、アフガンハウンドのミニチュア版のような風貌をしています。

おなじみの小型犬、シーズーの歴史に良く似ていますが、ラサ・アプソは、シーズーより長い被毛と長い首を持ちます。シーズーのようにコロコロとして愛嬌がある家庭犬、というよりは、宮廷の犬らしく、気高く振舞うことを求められて作られたそうです。

シーズーに近い作出の歴史を持ちながらも、シーズーが一般家庭に普及したのに比べると、4頭とはとても少ないですね。

まとめ

三頭の犬

いかがだったでしょうか。これらの犬種は、実際にはあまり見ることのない犬種ですから、見かけたらとてもレアですね。

他にも、海外ではよく知られているけれども、日本ではほとんど見かけることのない犬がいます。ぜひ、この機会に調べてみると、犬種の知識が深まりますよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。