愛犬が元気を無くしてしまう『飼い主の行動』5選

愛犬が元気を無くしてしまう『飼い主の行動』5選

「愛犬が最近なんだか元気ないな」と感じるときはありませんか?それはもしかすると、飼い主の行動が原因かもしれません。今回は、愛犬が元気を無くしてしまう原因となる飼い主の行動をご紹介していきます。当てはまる行動をしていないかチェックしてみてください。

お気に入り登録

愛犬が元気を無くしてしまう飼い主の行動5選

窓の外を見ている犬

犬が元気をなくしてしまう原因となる飼い主の行動を5つご紹介します。心当たりがないか確認してみてください。

1.無視する

愛犬のおねだりを無視していると、元気をなくしてしまいます。

愛犬がおやつや散歩をおねだりしてきても、しつけのために無視をすることもあるでしょう。

もちろん、要求がエスカレートしないように心を鬼にして無視をすることも大切なしつけです。

しかし、愛犬の「甘えたい」「かまって」という気持ちをすべて無視していると、落ち込んで元気をなくしてしまうのです。

犬にとって飼い主は何よりも大切な存在。あまりに無視すると信頼関係にヒビが入ってしまうかもしれません。

しつけは必要ですが、しっかり愛犬とのコミュニケーションもとってあげましょう。

2.他のものに夢中になっている

飼い主が他のものに夢中になっている姿をみて、元気をなくしてしまう犬もいます。

たとえば、仕事や趣味に夢中になりすぎていませんか?

そちらにばかり気を取られていると、愛犬は「放置されている」と感じて落ち込んでしまいます。

また、新しく赤ちゃんが生まれたり家族が増えたときにも注意が必要です。飼い主を取られたように感じ、新しい家族に攻撃的になる場合もあります。

忙しくても新しい家族が増えても、きちんと愛犬とスキンシップを欠かさずにとってくださいね。

3.キツく怒る

飼い主にキツく怒られて元気をなくすこともあります。

愛犬がいたずらや失敗をしたときに、大声で怒鳴るなど激しく叱っていませんか?

だいすきな飼い主にキツく叱られると犬は落ち込んでしまいます。

もちろん、しつけのために叱るべきときはきちんと叱ることが大切です。

しかし、あまりに強く叱ったり長く怒り続けていると犬も立ち直れなくなってしまいます。必要以上に叱る必要はありませんよ。

4.長い時間家をあけている

長期間、家をあけていると寂しさから元気をなくしてしまいます。

仕事で毎日帰りが遅かったり、出張や旅行で長い時間ひとりぼっちにさせていませんか?

飼い主と過ごせない時間が長くなると、犬はかなりのストレスを感じます。

朝や週末は少し長めに散歩の時間をとるなど、一緒に過ごす時間を増やすことで愛犬の不安感やさみしさを和らげることができるでしょう。

5.落ち込んでいる

飼い主が落ち込んでいると、犬も一緒に落ち込んでしまうことがあります。

近年の研究で、犬は飼い主の感情を認識でき、さらに感情が伝染することもあると判明しました。

だいすきな飼い主が落ち込んでいる感情が伝わり、犬も同じように元気をなくしてしまうことがあるのです。

犬が元気をなくしているときの仕草

床に伏せて上目遣いのパグ

犬が元気をなくしているときは、以下のような仕草がみられます。

  • 背中を丸めている
  • ずっと外を眺めている
  • 呼んでも反応しない
  • 上目遣いで飼い主をみつめる

上記のような仕草がみられたときは、愛犬が元気をなくしている証拠です。

前章でお伝えしたような行動をご自身でとっていないか、ぜひ思い返してみてください。

思い当たる行動をとっていた場合は、愛犬とコミュニケーションをたっぷりとりましょう。

まとめ

ベッドからこちらを見るレトリバー

飼い主のちょっとした行動でも、犬は元気をなくしてしまうことがあります。

犬にとって飼い主は大切でだいすきな唯一無二の存在です。

お互いに良い関係で過ごしていけるように、普段からコミュニケーションをたくさんとってあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。