愛犬の名前を呼んでも来ない理由と効果的な呼び戻し方法

愛犬の名前を呼んでも来ない理由と効果的な呼び戻し方法

愛犬の名前を呼んでもこちらに来てくれないのは何故?ドッグランなどで呼び戻し(リコール)ができないのは何故なのでしょうか?愛犬の名前を呼ぶタイミングの重要性と効果的な名前の呼び方について述べてみました。

お気に入り登録

愛犬の名前を呼んでもこちらに来ない理由

木陰から覗き見るチワワ

なぜ愛犬は名前を呼ばれても来ないのか

愛犬の名前をどのようなときに呼んでいますか?名前を呼んでもこちらに来ない原因の多くは、今までに積み重ねてきた愛犬の名前を呼ぶタイミングにあります。

例えば排泄に失敗したとき、ぬすみ食いをしたときなど、私たちにとって望ましくない行動を愛犬がしたとき、怒る手段として愛犬の名前を呼び、こちらへ呼び寄せて叱ってはいませんか?ドッグランなどで愛犬の名前を呼び、愛犬が戻ってきたらリードにつなぎ、自宅に帰ることも原因のひとつとなります。

その積み重ねが愛犬にすり込みされ、名前を呼ばれると怒られる、楽しいことが終わる(嫌なことが起こる)と愛犬は判断します。結果、名前を呼ばれると嫌なことが起きると愛犬は判断をし、こちらに来なくなってしまうのです。

毎日のちょっとした出来事の積み重ねが、愛犬の名前を呼んでもこちらに来てくれない原因となることがとても多いのです。

愛犬がこちらへ来るようにするにはどうしたらいいのか

女性からオヤツをもらうトイプードル

名前が呼ばれたら、愛犬にとって良いことが起きるようにすると、愛犬は喜んでこちらに来るようになります。効果的な方法は、愛犬を褒めるときに名前を呼んでご褒美をあげたり、遊んであげたりすることです。

叱るときや、ドッグランなどで帰宅するためにリードにつなぐときは名前を呼んではいけません。愛犬にとって良いこと、楽しいことが始まるときだけ名前を呼ぶようにするだけで、呼び戻しの成功への道がグンと近くなります。

また、良いことが起きるときに名前を呼ばれると、愛犬は名前にとても良いイメージを持ちます。これは呼び戻しだけではなく、愛犬との生活においてとても大切なこととなります。

さらに効果的に愛犬を呼び戻す方法

走って近づいてくるチワワ

犬同士は身体の動きやしぐさで会話をします。これをボディーランゲージといいます。犬たちはこのボディランゲージで、たくさんの会話をしているのです。

愛犬たちに言葉をよりわかりやすく伝えるには、犬語であるボディランゲージを効果的に使うことをおすすめします。トレーニング用語だと、これをハンドシグナルといいます。

簡単な呼び戻しトレーニングの方法のご紹介

  • 1.手を横に広げ(ハンドシグナル)名前を呼びます。
  • 2.愛犬が近づいてきたら褒めてご褒美をあげます。最初は1歩でも近づいたら褒めてあげてください。
  • 3.愛犬が無反応のときは何も言わず、おやつなどのご褒美を愛犬の鼻先に持って行き、与えず隠します(これがこちらに来なかった罰となります)

手を横に広げるハンドシグナルを使えるようになると、愛犬が遠くにいてこちらの声が届きにくい場所でも、このハンドシグナルを出すだけで、愛犬がこちらに戻ってくるようになります。見た目もスマートでとてもかっこいいですね。

まとめ

笑顔で飼い主を見つめる柴犬

日常の小さな積み重ねが、愛犬の呼び戻しの成功率を大きく左右させます。愛犬の名前を呼ぶときは、愛犬にとっていいことが起きるときだけにすることを心がけてみてください。
きっと笑顔で愛犬がこちらに飛んでくるようになるでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。