犬の散歩は毎回違う道にしたほうが良い?コースを変えるメリットとデメリット

犬の散歩は毎回違う道にしたほうが良い?コースを変えるメリットとデメリット

犬との散歩、いつも同じコースを同じペースで歩いてしまっていませんか?散歩コースを固定化するより、変化をつけた方が犬のワクワクする気持ちを引き出すことができます。犬の散歩の時間を充実させるメリットを中心にお伝えしていきます。

お気に入り登録

️散歩コースを変える「メリット」

散歩中のトイプードル

脳の活性化

変化のない単調な散歩では、刺激が足りず、犬の脳の衰えは加速していきます。

時々散歩コースを変えてあげると、新しいニオイや音が脳に刺激を与え、犬の気持ちを前向きにしてくれます。

散歩は犬の認知症予防に有効とされており、脳の活性化によって、更なる効果が期待できます。

散歩の満足度向上

折角犬と散歩に行くなら、マンネリしてつまらない時間より充実した楽しい時間を過ごして欲しいという思いは、飼い主なら誰でも抱くはずです。

犬の探究心をくすぐるような散歩コースは、散歩に対する満足度が高まります。

健康的な疲労から寝つきが良くなるため、長距離を歩かなくても、夜はぐっすり眠ってくれるようになります。

ストレス軽減

毎回同じ散歩コースを歩いていると、犬の縄張り意識を強めることとなり、テリトリーを犯されると、ストレスが溜まってしまいます。

散歩コースを変えると、犬の縄張り意識が和らぎ、自然とストレスが軽減されるのです。

犬の気持ちが安定して問題行動が減ると、飼い主のストレスも軽減されるので、まさに「一石二鳥」と言えるでしょう。

️散歩コースを変える「デメリット」

砂浜を散歩する犬の後ろ姿

怖がりな犬には不向き

犬種を問わず、変化を嫌う怖がりな犬にとって、散歩コースを変えることはストレスになります。

外特有の生物がいたり、環境の違いはあるため、恐怖を感じている様子があれば頻繁に散歩コースを変えることは控えましょう。

神経質になる

他の犬との距離が近かったり、工事の音や車の音など、犬が好まないような刺激ばかり受けてしまうと、神経質な性格に育ちやすくなります。

人間が気にならない出来事であっても、犬には嫌な記憶として染み付いているのかもしれません。

️散歩コースを決めるときの注意点

ジャックラッセルテリアの横顔

皆さんが犬の散歩コースを決めるとき、気を付けているポイントはありますでしょうか。

行き当たりばったりのコース設定ではなく、最低限、事前に押さえておきたい注意点は以下4点です。

  • 交通量が少なく、安全な道かどうか
  • 人通り騒音が少ない道かどうか
  • 見晴らしが良く、広い道幅かどうか
  • 除草剤が撒かれていないかどうか

散歩中の事故を防ぐために、犬の散歩に適した安全な散歩コースかどうか、あらかじめ下見をしておくと安心です。

️「リードショック」の危険性

リードを付けた犬

犬が望まない行動をした際、リードを引っ張って犬を驚かせることを「リードショック」と呼びます。

何らかの理由によって、散歩中、犬が歩かず座り込む状況があったとしても、リードショックでのしつけはやめましょう。

犬の首には、重要な器官が集まっています。

リードショックは愛犬との信頼関係失墜、身体の損傷に繋がる可能性など、弊害がいくつもあります。

️まとめ

散歩中のフォックステリア

散歩が犬に与えるプラスの影響力は、計り知れません。運動以外に「日光浴」「筋力維持」など、健康面で大きな役割を果たしています。

総合的に見て、犬が嫌がることがなければ、散歩コースはランダムに少しずつ変更しましょう。

犬が戸惑うので、毎回変える必要はありません。

歩く速度の調整や危険エリアへの侵入の制御は、飼い主主導で行うようにしてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。