愛犬をいつも以上に楽しませる飼い主の行動4選!今日からこんなスキンシップを取り入れてみて♡

愛犬をいつも以上に楽しませる飼い主の行動4選!今日からこんなスキンシップを取り入れてみて♡

遊びの時間をめいっぱい楽しんでいる愛犬の姿を見ると、もっともっと楽しませてあげたいと思いますよね。特別な日やちょっとテンションの高い日には、こんな工夫で愛犬をいつも以上に楽しませてあげてはどうでしょう。

お気に入り登録

1.スキンシップをたくさんとる

撫でられている犬

わんこはとにかく飼い主さんとの触れ合いが大好き!たとえばボールやおもちゃでトッテコイ遊びをしているとき、わんこがボールやおもちゃを上手に持ってきたら、たくさん撫でて誉めてあげましょう。

お散歩のひと休みの時間や信号待ちのちょっとした合間、虫やごみが付いていないかチェックがてらに体全体を撫でてあげるのも良いですね。お散歩や遊びの中にスキンシップをたくさん取り入れてあげると、わんこのテンションもアップして楽しい時間がより一層楽しくなりますよ。

首周りを意識して撫でる

わんこを撫でるというと、どうしても「頭」をイメージするかもしれません。もちろん頭を撫でられるのが好きなわんこは多いので頭を撫でるのも良いのですが、実はおすすめしたいのは「首周り」。

頭をもたげて飼い主さんを見上げる機会の多いわんこの首はとても疲れています。首周りを手のひらで大きく掻き回すように撫でてあげると、こり固まった首の筋肉がマッサージされてとても気持ちが良いのです。

テンションが上がる楽しさだけでなく、うっとりと気持ちの良い楽しさも提供できますよ。

2.こまめに声がけをする

女性の抱き上げられる犬

スキンシップをたくさん取るだけでなく、こまめに声がけしてあげるのもわんこを喜ばせるポイントです。もちろん声がけしても、わんこが言葉を返してくれるわけではありませんし、言葉の全ての意味を理解できるわけでもないでしょう。

ですが、わんこがいくつかの単語を聞き分け、意味を理解していることは科学的にも証明されていますし、わんこと暮らしている人は体感的にもわかっていると思います。

わんこの名前や「イイコ」「可愛いね」といった肯定的なフレーズなど、わんこが喜ぶ言葉をたくさんかけて、楽しい気持ちを盛り上げてあげたいものです。

高めの声を意識する

わんこに声がけするときに意識したいのが声のトーンです。わんこは声のトーンから、人間の感情の機微を読み取っているとも言われており、特に高いトーンの声はポジティブな印象を与えることがわかっています。

男性より女性を好むわんこが多いのも、女性の方が一般的に声のトーンが高いからだという説もあります。わんこと遊んでいるときはいつもより高めのトーンを意識して、声がけしてあげると良いでしょう。

3.スペシャルなおもちゃ・おやつをあげる

犬のおやつ

ちょっと現金な話ではありますが、いつもと違うスペシャルグッズはわんこの楽しさを確実にアップさせてくれます。いつもは出さないスペシャルなおもちゃ、たまにしか買わないスペシャルなおやつは隠し玉として取っておいて、ここぞというときに使いましょう。

とはいえ、おやつの与え方には少し注意が必要。わんこが何もしていないのにただおやつをばらまくと、要求行動につながる可能性があります。「オスワリ」「フセ」などの指示に上手に従えたり、「オテ」「トッテコイ」などの芸を上手にこなしたときにごほうびとして与えるようにしましょう。

4.飼い主さんも全力で楽しむ

笑顔の女性と犬

わんこをいつも以上に楽しませるために欠かせないこと、それは飼い主さんもその時間を全力で楽しむことです。

わんこがどんなに好きな遊びであっても、付き合っている飼い主さんが片手間であったり心ここにあらずであったりすれば、わんこも察してテンションが下がってしまいます。

わんこに楽しんでほしかったら、飼い主さんもわんことの時間に全力集中し、わんこのことだけを考えて童心に返って楽しむことです。

まとめ

嬉しそうな犬

いかがでしたでしょうか?わんこに楽しい時間を過ごしてほしいというのは、すべての飼い主さんの願いではないでしょうか。

今回ご紹介したポイントを意識して、長時間のお留守番が続いた後の休日や、わんこの誕生日や記念日といった特別な日には、わんこをいつも以上に楽しませてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。