1.スキンシップをたくさんとる
わんこはとにかく飼い主さんとの触れ合いが大好き!たとえばボールやおもちゃでトッテコイ遊びをしているとき、わんこがボールやおもちゃを上手に持ってきたら、たくさん撫でて誉めてあげましょう。
お散歩のひと休みの時間や信号待ちのちょっとした合間、虫やごみが付いていないかチェックがてらに体全体を撫でてあげるのも良いですね。お散歩や遊びの中にスキンシップをたくさん取り入れてあげると、わんこのテンションもアップして楽しい時間がより一層楽しくなりますよ。
首周りを意識して撫でる
わんこを撫でるというと、どうしても「頭」をイメージするかもしれません。もちろん頭を撫でられるのが好きなわんこは多いので頭を撫でるのも良いのですが、実はおすすめしたいのは「首周り」。
頭をもたげて飼い主さんを見上げる機会の多いわんこの首はとても疲れています。首周りを手のひらで大きく掻き回すように撫でてあげると、こり固まった首の筋肉がマッサージされてとても気持ちが良いのです。
テンションが上がる楽しさだけでなく、うっとりと気持ちの良い楽しさも提供できますよ。
2.こまめに声がけをする
スキンシップをたくさん取るだけでなく、こまめに声がけしてあげるのもわんこを喜ばせるポイントです。もちろん声がけしても、わんこが言葉を返してくれるわけではありませんし、言葉の全ての意味を理解できるわけでもないでしょう。
ですが、わんこがいくつかの単語を聞き分け、意味を理解していることは科学的にも証明されていますし、わんこと暮らしている人は体感的にもわかっていると思います。
わんこの名前や「イイコ」「可愛いね」といった肯定的なフレーズなど、わんこが喜ぶ言葉をたくさんかけて、楽しい気持ちを盛り上げてあげたいものです。
高めの声を意識する
わんこに声がけするときに意識したいのが声のトーンです。わんこは声のトーンから、人間の感情の機微を読み取っているとも言われており、特に高いトーンの声はポジティブな印象を与えることがわかっています。
男性より女性を好むわんこが多いのも、女性の方が一般的に声のトーンが高いからだという説もあります。わんこと遊んでいるときはいつもより高めのトーンを意識して、声がけしてあげると良いでしょう。
3.スペシャルなおもちゃ・おやつをあげる
ちょっと現金な話ではありますが、いつもと違うスペシャルグッズはわんこの楽しさを確実にアップさせてくれます。いつもは出さないスペシャルなおもちゃ、たまにしか買わないスペシャルなおやつは隠し玉として取っておいて、ここぞというときに使いましょう。
とはいえ、おやつの与え方には少し注意が必要。わんこが何もしていないのにただおやつをばらまくと、要求行動につながる可能性があります。「オスワリ」「フセ」などの指示に上手に従えたり、「オテ」「トッテコイ」などの芸を上手にこなしたときにごほうびとして与えるようにしましょう。
4.飼い主さんも全力で楽しむ
わんこをいつも以上に楽しませるために欠かせないこと、それは飼い主さんもその時間を全力で楽しむことです。
わんこがどんなに好きな遊びであっても、付き合っている飼い主さんが片手間であったり心ここにあらずであったりすれば、わんこも察してテンションが下がってしまいます。
わんこに楽しんでほしかったら、飼い主さんもわんことの時間に全力集中し、わんこのことだけを考えて童心に返って楽しむことです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?わんこに楽しい時間を過ごしてほしいというのは、すべての飼い主さんの願いではないでしょうか。
今回ご紹介したポイントを意識して、長時間のお留守番が続いた後の休日や、わんこの誕生日や記念日といった特別な日には、わんこをいつも以上に楽しませてあげましょう。