愛犬に今すぐしてあげたい『上手な褒め方』5選

愛犬に今すぐしてあげたい『上手な褒め方』5選

あなたは犬を褒めるのが得意ですか。それとも不得意でしょうか。自分では上手かそうでないか分からない、という方もいらっしゃいますね。今回は、愛犬に今すぐしてあげたくなるような「褒め方」についてお送りします。

お気に入り登録

報酬3点セットのひとつ?

ポメ笑顔

犬が褒められるとなぜ喜ぶか、について、様々な実験が研究者の間で行われていますが、その理由はこれだ!という決定的なものはまだ解明されていません。しかし、犬という動物の習性には、「報酬」というものが大きく関係していることは分かっています。

その報酬のひとつが、「褒められること」です。報酬には他に、おやつ、撫でられるがありますが、これは報酬3点セットのようなもの。現代の犬のしつけで主流とされているのは、これらを使って、喜び物質であるドーパミンを促すことで、行動と報酬を結び付けていくものです。

好きな褒められ方、犬それぞれ

サモエドとカップル

ここで、何頭かの犬にインタビューをしてみましょう。質問は「あなたはどうやって褒められるのが好き?」です。

  • ママがニッコリしながら「いい子ね、〇〇」と、褒めてくれると嬉しくなっちゃう(トイプードル4歳)
  • じいじから「よしよし」と、頭や首をグリグリと撫でられると、僕って安心するんだ(柴犬3歳)
  • 海外ドラマみたいに「イエース!ブラボー!すばらしい!!」と高揚してほめられるのが最高です(ラブラドールレトリバー6歳)
  • 目と目が合ってニコッとされるだけで「ああ、いま私、褒められているわ」と感じるの。逆に、大きな声で褒められるのはちょっと苦手(チワワ12歳)

などなど、十犬十色の回答がありました。これはもちろんフィクションですが、たぶん犬はそれぞれに、こんなことを感じているとお伝えしたかったのです。

そう。つまり、犬によって感じ方は色々。ですから、褒め方のマニュアルやルールなどはなく、正解はあなたと、あなたの愛犬の間にだけ存在するのです。

上手な褒め方、ポイント5選

白い犬2

これらをふまえ、次に、一般的に上手な褒め方とされる例を5つ見てみましょう。この中からいくつかを組み合わせたり、すべてを使ったりして、愛犬にぴったりの褒め方を研究してみてください。

1.短く

いい子、よしよし、いいね、そうそう、グッド、ナイス、など、短い言葉で褒めると、犬に伝わりやすく、それを受けた犬はあなたに親しみと喜びの感情を持ちます。反対に長く、くどくどと褒めるのは、あまり犬に伝わらないことが多いです。

2.すぐに

タイミングが勝負。良い行動、飼い主が望む行動をしたら見逃してはいけません。すかさず、すぐに褒めるというのが大きなポイントです。タイミングを逃さず褒めることで、今の行動は→褒められるんだ→またやろう!と、学習していきます。

3.高い声で

犬の唸り声を想像してみてください。「ウゥ~」と低く、くぐもった声ですね。犬は相手に対して不信感や警戒心を持つとき、また、それは嫌だ、という拒否の気持ちを持つとき、苦しいときに低い声を出すものです。

飼い主も、犬をたしなめたり注意をする際は、自然と厳しめの低い声になっているでしょう。ですから、褒める時はその反対。高く優しい声で褒めるのが効果的です。

4.笑顔で

犬が笑うような表情を見せるのは、犬たちが歴史の中で人と暮らすようになり、より人とコミュニケーションを深める必要があったからだという説があります。そうだとすれば、犬を褒めるとき、私たち人も言葉だけではなく、笑顔で褒めるのがより効果的なはずです。

5.心から

いくら取り繕っても、心から褒めなければ犬には伝わりません。これは経験からも言えることですが、心ここにあらずの状態で犬を褒めると、褒められた犬はポカンとしたような表情で、その褒めを受け流すようなところがあります。犬は人よりも何倍も直感に優れた生きものですから、すぐに気づいてしまうのですね。

まとめ

柴犬二頭と女性

さて、いかがでしたか。愛犬に今すぐしてあげたい『上手な褒め方』5選をお届けしました。あなたとあなたの隣の笑顔が、いつまでも幸せに満ち溢れるように、たくさん褒めて、愛情を紡いで行ってください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。