犬が『久しぶりに会った人』に見せる行動や仕草5選!興奮しすぎた時の対処法は?

犬が『久しぶりに会った人』に見せる行動や仕草5選!興奮しすぎた時の対処法は?

犬と久しぶりに再会できると嬉しいですよね。「きっと犬も喜ぶはず」と思いきや、犬によって反応はバラバラだったりするようです。この記事では、犬が久しぶりに会った人に見せる行動や仕草5選と、興奮しすぎた時の対処法をご紹介します。

お気に入り登録

犬が久しぶりに会った人に見せる行動や仕草5選

抱きしめられるブルドッグ

上京や単身赴任など、大好きな犬と離れ離れになった人にとって、愛犬との再会は待ちわびる瞬間。

そんな犬と久々の再会を迎える時は、胸が高まるものですね。

でも、犬はいったいどんな反応をするのでしょうか?

必ずしも予想通りとはいかず、「思っていたのと違った…」とガッカリするケースもあるようです。

ここでは、犬が久しぶりに会った人に見せる行動や仕草5選をまとめました。

1.大喜びする

長年一緒に暮らした犬と久しぶりに会うと、とんでもないテンションで再会を喜んでくれることがあります。

たった数日家を空けただけでも、「嬉しい!嬉しい!」と大感激する犬の姿も多数目撃されています。

再会に大喜びする犬のよくある行動には、このようなものがあります。

  • 飛びつく
  • 走り回る
  • ちぎれそうなほどしっぽを振る
  • ペロペロ顔を舐める
  • ヘソ天になる
  • 体をこすりつけてくる
  • 嬉ションをする

テンションMAX状態になって感激してくれると、こちらも嬉しいものですね。

2.そっけない

上目遣いの犬

「さぞかし大歓迎してくれるのでは」と期待していたはずが、いざ対面をした犬の態度がどこかよそよそしい…なんていうこともあります。

以前は帰宅するたびに大歓迎されていた人でも、離れた期間によっては他の家族へ気持ちが移り変わっているパターンもあります。

他の家族とも仲良くできるということは、事実愛犬にとっては喜ばしいことに違いありません。

つまり、悲しむのではなく、自分と同じくらい愛情を注いでくれる存在のことは、飼い主として尊重しなければなりません。

愛犬の態度がそっけない態度に感じたとしても、嫌われたということではないのでご安心ください。

3.吠える

ちょっとショックなのが、久しぶりに会った犬から吠えられるケースです。

離れている間に記憶が薄れてしまい、警戒心の強い犬は吠えてしまうことがあります。

嬉しくて吠える犬もいるのでよく観察する必要がありますが、もし久々の再会で吠えてくる時は少し距離を取って様子を見てみましょう。

4.覚えてない

首をかしげる犬

残念ながら、愛犬と離れた年数によっては飼い主さんのことを忘れてしまうことがあります。

愛犬に近寄っても、「誰だろう?」という違和感のある表情を見せてきたら少し注意してください。

犬としては、いきなり知らない人が近寄ってくるのですから驚いてしまいます。

また、犬の年齢によっては認知症のせいで忘れてしまうこともある、ということを事前に知っておいてください。

5.震える

「久しぶりに会った犬が震えてしまった」という方もときどきいます。

犬が震えるのは、前章のように、飼い主さんのことを忘れてしまった場合です。

しかしもう1つ、待ち焦がれた飼い主さんに会えた喜びから興奮しすぎて震える、という場合もあります。

もし怯えている表情が見られた時は、そっと距離をとって落ち着くのを待つべきでしょう。

いつまでも震えが止まらない場合は、すぐにかかりつけの動物病院で診てもらってください。

久々の再会で犬が興奮しすぎた時の対処法

黄色い背景と犬

普段から興奮しやすい犬は、大好きな飼い主さんと再会する時にパニックになったり、嬉ションのような困った行動を起こしたりしてしまうことがあります。

走り回ってケガをしてしまうケースもあるので、犬と久しぶりに会う飼い主さんは次の注意点を心がけておいてください。

  • 相手しすぎない
  • 不安な場合はクレートに入れておく

かわいい愛犬と再会をしたら、すぐに抱きしめたくなるものです。

しかし、興奮状態の犬を撫でたり褒めたりすると、次回の帰宅や来客時にも同じような行動を取ってしまう可能性があります。

心苦しいかもしれませんが、興奮しすぎた犬はいったん落ち着くまで距離を置いて待ちます。

日頃から興奮しやすく、飛びつきや嬉ションなどの問題行動が出やすい犬であれば、家族に伝えてクレートに入れておいてもらいましょう。

まとめ

興奮して見上げる犬

大好きな愛犬との再会は、飼い主さんにとって待ち焦がれた瞬間ですね。

会いたかったのは愛犬も同じです。大喜びをして興奮しすぎてしまう犬は、事前に対策をとって安全な再会を行いましょう。

期待とは違う犬との再会になるパターンもありますが、離れていた期間が長ければ仕方がないことです。

もし微妙な反応だったとしても、これから愛犬との絆を再び深めていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。