犬が『ワガママを言っている時』によくする仕草や態度7選

犬が『ワガママを言っている時』によくする仕草や態度7選

「うちの犬は、ワガママで…」と、お困りの方も多いですね。今回は、犬がワガママを言っている時に良くする仕草や態度を7選、見ていきましょう。合わせてその際の対処の仕方もご紹介します。

お気に入り登録

犬のワガママな仕草や態度7選

ブラシとポメラニアン

一般的に「ワガママ」とされる仕草や態度を7選、ピックアップしました。みなさんの犬は、これに当てはまるワガママが見られるでしょうか。では、さっそく見てみましょう。

1.ブラッシングを嫌がり、咬む
2.散歩時に、自分の行きたい方向に強くひっぱる
3.好みの食事が出てくるまで食べないで抵抗する
4.オスワリ、ハウス、などの指示を無視する
5.吠えておやつを要求する
6.洋服を着せようとすると唸る
7.歯磨きは犬のためなのに、全力で抵抗する

さて、いくつ当てはまるものがあったでしょうか。のちほど、もう一度この7選を振り返りますので、覚えておいてくださいね。

もしかして、今、犬に試されている?

眼鏡のビーグル

一見、ワガママと感じるその仕草や態度ですが、実は正当な要求であることがあります。例えば、ご飯をあげたつもりでも、うっかり忘れていたために、犬が吠えて「お母さん、ぼくのご飯、忘れてない?お腹が空いたよ」と訴えるのは、ワガママではなく正当な要求と言えるのではないでしょうか。

しかし、何らかの仕草、アクションをすることによって、あなたが思惑どおりに反応してくれるか、ということを犬が試している場合もあるのです。

そうです。ときに犬は飼い主を試すことをします。例えばこんな風に。「どうしたら自分に注目を向けてくれるかな?→吠えてみよう→試したら→やっぱり見てくれた!→よし、つまらないときは吠えてみよう」…こうして犬はワガママととれる仕草や態度が定着していきます。

飼い主が取るべき策は

少女と柴犬

聞き飽きた決まり文句かもしれませんが、この対策としては「無視」に勝るものはありません。欲求や意固地な態度に振り回されてはいけないからです。ここでよく失敗してしまうのが、「も~、ワガママ言って」「さっき食べたでしょう?」「こらこら~」など、犬に声をかけてしまうことです。

さらに悪循環してしまうのは、半端に叱るという行為。犬は慣れる生きものですから、レベル10の叱る態度のうち、レベル3程度の叱り方を幾度となく繰り返すうちに、すぐに耐性がついてしまいます。それを続けている内は、ワガママに見える行為が収まるばかりではなく、エスカレートしていく傾向にあります。

その決めつけ、危険かも!?

パグ物憂げ

犬からの自発的なサイン。そのすべてをワガママと決めつけてしまうのは、危険かもしれません。犬は人の子のようにしゃべることはできないですから、吠えたり、手でチョイチョイと合図を送ったり、抵抗、無視をすることで、伝えたい気持ちを表しているからです。

仕草そのものではなく、仕草の裏にある犬の感情を読み解くことが大事ではないでしょうか。まずは基本が満ち足りているかをチェックしてみましょう。

  • 体調はどうか
  • 排便は通常どおりか
  • ごはんの量は適切か
  • やたらと痒がってはいないか
  • 歯が痛いのではないか
  • ブラッシングの仕方に問題はないか
  • 無理やり押さえつけて歯磨きをしていないか
  • 服を着たくない理由を探ったか
  • ワガママにしたのは、誰か

こうしたことを思い返しながら、冒頭のワガママ7選をもう一度見てみましょう。それでも「うちの犬はワガママで…」と、言えますか?

少し厳しいようですが、ワガママに見える原因は飼い主側にあることがほとんどです。ワガママなのではなく、ワガママに「させてしまった」のです。尺度を変えれば、問題の正体が見えてくることもありますね。

まとめ

ソファの下から覗く犬

さて、いかがでしたでしょうか。犬が『ワガママを言っている時』によくする仕草や態度7選。ワガママだと決めつける前に、犬を通して、飼い主自身がものの見方、愛犬との接し方、関係性を見直すチャンスかもしれません。

また、言うまでもありませんが、犬が同じ仕草やアクションをしても家庭ではハイハイと犬の欲求を飲み、ドッグランや公園など他の人の目があるときには「この子はワガママで...」と、犬をたしなめるようなダブルスタンダードはいけません。どんなときも常にブレない。そんな飼い主を、犬は求めています。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。