お願い~♡犬が『おねだり』をしている時 によくする仕草や態度4選
どこのお家の犬でもしっかり態度に表してくれるのが「おねだり」だと思います。
犬は仕草や行動で気持ちを伝えてれる生き物ですが、「おねだり」の時はなんとも必死で一生懸命!また可愛すぎてお断りするのが難しくなってしまうものが多いような気がします。
あなたのお家の愛犬もきっとやっているはずの「おねだり」している時の仕草や態度を確認していきましょう♡
1.前脚でタッチ
あなたの愛犬はよく前脚でチョンチョンと軽く触ってくることはありませんか?とっても可愛いこの仕草は「退屈だな」「構ってほしいな」など、飼い主さんの気を引きたい時にもよくするおねだりの仕草になります。
2.オモチャを持ってくる
飼い主さんが忙しくて遊んでくれない時など、気を引くためにオモチャを咥えて持ってくることもあります。
もちろん気持ちは「遊んでー!」という感じ。まずは一番お気に入りのオモチャを持ってくることが多いようですが、そのオモチャで遊んでもらえない時は、次から次へと色んなオモチャを持ってくる犬もいるよう。
「いったいどのオモチャなら遊んでくれるの!?」という気分なんでしょうね!どうしても遊んであげられない時は「あとでゆっくり遊ぼうね」など優しく声をかけてあげましょう。
3.「ワンッ!」と吠える
飼い主さんがおやつやご飯の用意をしている時に、食べたすぎて我慢できず「ワンッ」と吠えておねだりしてしまう犬もいます。遊んでほしい時も甘えたい時もそうですが、おねだりする時に吠えてしまう犬も少なくないようです。
小さく可愛らしく「ワンッ」と吠えるかこともありますし、もしくは甘えるように「クゥーン」と鳴くこともあります。あまりにも可愛らしいと無視しずらいですが、「要求吠え」でもあるのでワガママが増長しないように気をつけましょう。
4.お腹を見せてくる
コロンと仰向けに寝転がってお腹を見せてくる通称「ヘソ天」のポーズ。相手に対して服従心の表れや敵意がないことを示す仕草と言われていますが、信頼している飼い主さんに対しては「甘えたい」というおねだりの気持ちでもあります。
多くの飼い主さんは愛犬にお腹を見せられると、ついお腹を撫でてしまいますよね。ヘソ天のポーズをすることでお腹を撫でてもらえると学習した犬は、撫でてほしい時や甘えたい時におねだりするようにコロンと転がることがあります。
『おねだり』は『要求』でもある
「おねだり」の仕草や態度は「要求したいことがある」という意味でもあります。
愛犬のおねだりする仕草は可愛らしいものが多いですが、期待に応えてばかりいるとワガママになってしまい、仕草や態度がエスカレートしてしまうこともあります。
例えば、吠えておねだりする犬は要求が通らなければずっと吠え続けてしまい、近所迷惑になってしまう可能性もあります。全ての要求に応えるのではなく「ダメなものはダメ」としっかりと教えてあげましょう。
過剰なおねだりを止めさせるには?
要求吠えはもちろんですが、オヤツをおねだりするのにしつこくタッチしてきたり、忙しい最中に何度も何度も「遊んで!」とおねだりされるのも困りものですよね。過剰なおねだりを止めてもらうためにどうしたらよいでしょう。
- 無視をする
- その場を立ち去る
- 「フセ」などのコマンドで落ち着かせる
- 落ち着いたら褒めてあげる
過剰なおねだりを止めてもらうには「しつこくおねだりしても良いことはない」と学習してもらうこと。無視をしたり、飼い主さんがその場を立ち去ることで諦めてくれることが多くなります。
また「フセ」のコマンドでフセをしてもらい、そのまま「マテ」をさせ少し気持ちを落ち着かせるのも良い方法。気持ちが落ち着いて大人しくなったらしっかりと褒めてあげましょうね。
まとめ
犬が「おねだり」する仕草や態度は可愛らしく微笑ましいものが多くなりますが、愛犬の「おねだり」に応えすぎているとワガママな性格になってしまうこともあります。
期待に応えてあげられないのは少し可哀想でもありますが、愛犬の要求が度を越すものになってしまわないよう気をつけましょう。