みんなは?"愛犬とココロが通じ合っていると感じる瞬間"ランキングトップ5
皆さんは愛犬と一緒に過ごしている時、「今、ココロが通じ合っている気がする!」と感じる瞬間はありますか。普段何気なく犬たちが見せている行動も、注意深く観察していると、ココロが通じ合っているような愛情を感じる瞬間が多くあります。
そこで、今回は飼い主さんが「こんな時、愛犬とココロが通じ合っている気がする!」と感じる瞬間をランキング形式でご紹介していきます♪ 皆さんはどんな時にココロが通じ合っていると感じますか。
第5位:ごはんや散歩の後にスリスリと甘える仕草を見せた時
ごはんを「どうぞ」と与えて食べ終わった後、あるいは散歩に行って帰ってきた後など、愛犬が隣にやってきて飼い主の体にスリスリと頭を擦り付けるような仕草を見せることはありませんか。
この行動には「ありがとう」「満足だよ」といった感謝にも似た満足感が含まれていると言われています。この知識を知らなくても、この一連の行動からは嬉しさや感謝の気持ちが伝わってくるという飼い主さんも多いのではないでしょうか。
このような可愛らしい行動に「愛犬が嬉しそうで自分も幸福感を覚える」とココロが通じ合っていると感じる飼い主さんは多いようです。
第4位:褒めた時に一緒になって嬉しそうな様子を見せた時
しつけやトレーニング中、遊びの最中など愛犬を褒めるシーンで見られる瞬間です。飼い主に褒められた時、愛犬が一緒になって嬉しそうな様子や表情を見せると、ちゃんと褒めていることが伝わっていると感じる人は多いでしょう。
「大好きな飼い主に褒められた!」「飼い主さんも嬉しそうだ!」と嬉しさや楽しさを共感してくれているような仕草や表情は、ココロが通じ合った気がすると感じる瞬間でもあります。
第3位:見つめ合った後に近寄ってくる時
ふと愛犬の方向を見ると、愛犬がこちらをじっと見つめていたという状況は珍しくありません。その後、じーっと愛犬と見つめ合っていると、不意に愛犬がこちらに近寄ってくるという光景もよくあるでしょう。
お互いに見つめ合っている時、「そろそろ愛犬とのスキンシップタイムを」と考える飼い主さんも多いはず。そのタイミングで、愛犬が「一緒に過ごそう」と提案するように近づいてきてくれると「もしかしてココロが通じ合っているのでは?」と嬉しくなりますよね!
その後、のんびりと隣に座りながらリラックスした状況でスキンシップを楽しむ時間は、飼い主にとっても愛犬にとっても至福の時間です♡
第2位:かけた言葉に返答するような行動を見せる時
飼い主がかけた言葉に愛犬が的確な反応を見せた時、ちょっぴり驚くと同時に嬉しくなるという飼い主さんは多いです。
最初は名前を呼んだ時、パッと嬉しそうにこちらを振り返る愛犬の様子に嬉しくなったという飼い主さんは多いのではないでしょうか。
その後は飼い主の指示に正しく従うことができた時や、「おいで」などの何気ない言葉に反応してくれた時など、日常の何気ないやりとりですが本来言葉が通じないはずの犬が、自分の言葉に反応してくれる様子を見て「ココロが通じ合っている」と感じる人は少なくありません。
第1位:こちらの感情に寄り添うような行動を見せた時
よく犬と一緒に暮らしている飼い主さんから聞く話の中に「飼い主が落ち込んでいると、そっと隣に寄り添って表情を窺うような仕草を見せてくる」といった体験談があります。
実際、筆者も体調が悪い時にそっと愛犬が近寄ってきて、私の周りを心配そうにウロウロと歩き回ったり、隣に座って少し心配そうな表情で見上げてきてくれたりしたことがありました。
このように飼い主の様子を見て、その時の飼い主の感情に寄り添うような行動を見せてくれた時、「あぁ、愛犬とココロが通じ合ったのかもしれない」と感じる飼い主さんは多いでしょう。同時に心強いパートナーができた気分にもなります。
まとめ
いかがでしたか。皆さんが「愛犬とココロが通じ合っている」と感じる瞬間はありましたか。他にも飼い主さんの体験談によって、さまざまな「ココロが通じ合っている」と感じる瞬間があると思います。ぜひ皆さんの素敵な体験談をお寄せください!