犬がよくする『健気な行動』4選 留守番中には切ない仕草をしていることも

犬がよくする『健気な行動』4選 留守番中には切ない仕草をしていることも

素直で健気な犬の行動は、私たち人間の心を癒してくれます。信頼を寄せる飼い主にしか見せないという点が、尚更嬉しさを倍増させます。そんな健気な行動を4つ選んでみました。犬の良さを再認識できる内容になっているので、犬好きさんは是非読んでみてください。

お気に入り登録

️犬の見せる『健気な行動』とは

寄り添って眠る犬と女性

1.飼い主に寄り添って眠る

好意を抱く相手には、自ら体をこすり付け、親しみを込めて全身で甘えます。

大好きな飼い主に身を委ねているときは、リラックスしながら幸せを感じているのです。

背中を向けて眠っていたら、優しく撫でてあげましょう。

2.走って駆け寄ってくる

全力疾走で駆け寄ってくる犬の姿は、なんとも愛らしく、周囲の人々を笑顔にさせてくれます。

走るのが好きなのは犬の本能ですが、イキイキと元気に走り回る様子を見ていると、思わず一緒に遊びたくなりますね!

3.待ち伏せしている

家に帰ると、玄関で犬が待っていて、出迎えてくれることはありませんか?

犬は優れた聴力のおかげで、遠くで聞こえる足音から飼い主の気配を素早く察知しています。

少しでも早く会いたくて、待ちきれずに待ち伏せしているのでしょう。

4.真剣な眼差しでおやつを見つめる

「総合栄養食」と記載のあるペットフードは、健康維持に役立つ栄養素がバランス良く配合されています。主食として与えれば、本来おやつは不要です。

ですが、ご褒美のおやつは特別です。

おやつ待ちの犬の眼差しは至って真剣!おすわりしながら待ち続ける姿は、健気で可愛すぎます♡

️留守番中の切ない仕草・行動

布団で眠る2匹の犬

洋服・布団の上で眠る

留守番中の犬は、寂しさを紛らわすために安心できる場所を探しています。

洋服や布団には飼い主の匂いが残っていて、寛ぐのにぴったりなんです。

愛情ゆえの行動なので、洋服がぐちゃぐちゃにされていても怒らないであげてくださいね。

ドアに向かってクンクン鳴く

ひとりぼっちの時間が長く続くと、落ち着きがなくなり、不安から高い声でクンクン鳴くようになります。

飼い主の帰りを待ち侘びて、「早く帰ってきてよ〜…」とアピールしているようにも思えます。

️塩対応?見送りしない犬の気持ち

黒のラブラドールレトリバー

飼い主が外出する際、目では姿を追うものの寛いだまま動じる様子がないと、「もしかして嫌われてるの…?」と心配になるかもしれません。

実はこの塩対応、飼い主を信頼しているからこその行動であり、冷たくしている訳ではないんです。

飼い主が帰ってくると分かっているから慌てず冷静に送り出してくれているので、飼い主としては喜ばしいこととして受け止めましょう。

️留守番を任せやすい犬種

ベッドの上にいるシーズーの子犬

シー・ズー

『シー・ズー』は活発で好奇心旺盛であり、且つ穏やかでおっとりした性格をあわせ持つ魅力的な犬種です。

ひとり遊びが得意で無駄吠えが少ないため、留守番向きと言われています。

狆(チン)

『狆』の名称の由来は、「ちいさないぬ」の言葉が縮まったという説が有力です。

日本原産の愛玩犬で、おとなしく利口な性格です。

激しい運動を必要とせず、高いところに上るのが好きだったり、猫に似ている一面があります。

柴犬

素朴な見た目や愛情深い性格が人気の『柴犬』は、日本だけでなく、世界中にファンがいます。

独立心が強く、飼い主と常に一緒にいなくても信頼関係を築きやすい犬種のため、自分の時間を上手に楽しむことができます。

️まとめ

待ち伏せする犬

我が家の愛犬たちも、毎日帰宅する度に無邪気に大喜びしてくれるので、家に帰るのが楽しみになります。

健気な行動は、犬と共に暮らす幸せを実感させてくれます。

また、留守番に関する話題にも少し触れてきましたが、長時間家を空ける際には室内環境を整えてから出かけるようにしましょう。

特に、短頭種は体温調節を苦手としています。

高温多湿の気候に弱いため、外出前はエアコンの設定温度を必ず確認お願いします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。