犬が見せる『寝不足サイン』4選!主な症状や考えられるリスクを解説

犬が見せる『寝不足サイン』4選!主な症状や考えられるリスクを解説

犬は人間よりも長く寝る動物です。睡眠不足になってしまうと、人間と同じように体調が悪くなってしまうこともあります。愛犬の健康を守るためにもしっかりと眠らせてあげることが大切です。今回は犬が寝不足のときに見せるサインをご紹介していきますので、参考にしてください!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬が見せる寝不足サイン4選

まくらを使って眠るダックス

まず犬が見せる寝不足サインを4つご紹介します。

ご紹介するような症状がしばらく続いているようであれば、十分な睡眠が取れていない可能性が高いです。

当てはまるものがないかチェックしてみてください。

1.食欲がなくなる

寝不足になると食欲がなくなる犬は多いです。

「愛犬の食欲がなさそう…」と感じたときは睡眠が不足しているのかもしれません。

寝不足になると、いつもは食欲旺盛な犬がエサを残したり、食べ終わるのに時間がかかるなどの変化がみられます。

ただ食欲の低下は寝不足だけでなく、病気や他の体調不良が原因の場合もあります。

しばらく食欲がない状態が続いている場合は、すぐに動物病院に連れていきましょう。

2.ぐったりしてあまり動かない

ぐったりして1日中あまり動かないのも寝不足のサインです。

人間も睡眠不足の状態だと元気がでず、すぐ疲れてしまうこともありますよね。犬も同じで寝不足だと動く気力がわかなくなるのです。

1日中ぐったりしていたり、散歩に行ってもすぐに帰りたがる様子が見られるときは寝不足の可能性があります。

3.飼い主の言うことを聞かなくなる

寝不足が続くと、飼い主の言うことを聞かなくなってしまうこともあります。

十分な睡眠が取れていないことでストレスが溜まり、攻撃的になるのです。

イライラして飼い主の言うことを聞かなくなる他にも、無駄吠えが増えたり家具を壊すなど問題行動につながるケースもあります。

急に反抗するようになった場合は寝不足の可能性があるので注意しましょう。

4.小さな音にも敏感になる

寝不足の犬は小さな音にも敏感になります。

眠りが浅く、小さな物音がするだけで目が覚めてしまうのです。

犬はもともと、敵や獲物がきたときにすぐ動けるよう眠りが浅いと言われています。眠りが浅い分、寝る時間自体は長いです。

しかし、小さな音ですぐに目が覚めてしまいウロウロするような状態になってしまうと、睡眠時間を長く確保できません。

小さな音で何度も目を覚ましている場合は、寝不足に陥っている可能性が高いです。

寝不足が続くことで考えられるリスク

白いブランケットをかぶる犬

寝不足が続くことで考えられるリスクをお伝えしていきます。

「そのうちまた眠れるようになるでしょう」と放置していると、愛犬の心身の状態が悪化してしまうこともあるので注意が必要です。

ストレスが溜まる

寝不足が続くとかなりのストレスが溜まります。

人間も睡眠不足の日々が続くとストレスが溜まり、イライラしてやる気が出なくなることがありますよね。

犬も同じで、寝不足のストレスにより問題行動を起こしたり、無気力になってしまう可能性があります。

体調不良を引き起こす

寝不足でストレスが溜まった状態が続くことで、精神面だけでなく体調にも影響がでます。

食欲が低下するだけでなく、下痢や嘔吐などの症状が出ることもあるので注意してください。

また、寝不足により免疫力も低下し病気にかかるリスクも高くなります。

寝不足サインや体調不良の症状がみられた場合は、すぐに動物病院に連れていきましょう。

まとめ

小さな白いベッドで眠る犬

犬が見せる寝不足サインをご紹介しました。当てはまるものはあったでしょうか?

人間と同じで、犬にとっても寝不足は体や心に悪い影響を及ぼします。

愛犬の健康を守るためにも、普段からよく観察して寝不足の症状がでていないかチェックしておきましょう。

寝不足サインがみられたときには、愛犬がゆっくり眠れる環境を整えてあげてください。

症状がひどい場合には、すぐに獣医師に相談しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。