元気で人懐っこい♪『人と遊ぶのが大好きな犬』の特徴5選
犬も人間と同じように、それぞれ性格が異なります。臆病な子もいれば、好奇心旺盛な子もいます。甘えん坊な犬も多くいます。
今回は、そんな中から『人と遊ぶのが大好き』な人懐っこい犬の特徴をご紹介します。
1.他の人や犬に対して積極的に近寄っていく
犬が飼い主に対して積極的に近寄っていく行動は、多くの犬に見られる共通点とも言えます。しかし、飼い主以外の人に対して積極的に近寄っていくかどうかは、犬の性格によって異なります。
人懐っこく人に遊んでほしい!という犬の場合、自分から積極的に近寄って行き、相手が飼い主以外の人や犬であっても交流を図ろうとする傾向にあります。
犬社会の挨拶として、相手の匂いを嗅ぎ相手のことを知るという行動が見られます。知らない相手やあまり会ったことのない相手に自ら近寄って行き、足や手の匂いを嗅いだら「あなたのこと教えて」というサインです。
2.他の人や犬に対して攻撃的な行動を見せない
飼い主以外の人に対しても攻撃的な行動や態度を見せないという点も『人と遊ぶのが大好きな犬』の特徴です。
人と遊ぶことが大好きな犬は、飼い主以外の人とも仲良くなりたいと思っていることが多いです。仲良くなり遊んでもらったり、かまってもらいたいと思っているため、基本的には攻撃的な行動をとることはありません。
もちろん、あまりにも嫌なことをされた場合は、唸ったり避けたりすることもあるでしょう。しかし、噛み付いたり吠えかかったりといった攻撃的な行動はあまり見せない傾向にあります。
3.触られたり抱っこされたりすることを嫌がらない
基本的に犬はもともと警戒心の強い動物です。そのため、心を許している飼い主に触られたり撫でられたりすることは好みますが、それ以外の人から触れられることを嫌います。
しかし、人と遊ぶことが大好きな人懐っこい犬の場合、飼い主以外の人から触られたり撫でられたりすることも大好きです。
抱っこに関しては「高いところが苦手」という犬の場合は嫌がることがありますが、基本的には抱っこも嫌がることなく受け入れる犬が多いです。
4.自ら「撫でて」「遊んで」とアピールしていく
初対面の相手や、まだ親しくない相手に対して犬は警戒心を少なからず持ち、じっと観察するような態度を見せることが多いです。
しかし、人懐っこく「遊んでほしい」という欲求が強い犬の場合は、警戒心をあまり持たず、初対面の相手や慣れていない相手に対しても積極的に「遊んで!」「撫でて!」とアピールしていくことがあります。
足元に前足をかけてみたり、おもちゃを持って行ってみたり、「一緒に遊ぼう!」と誘うような仕草を見せたり…。とてもやんちゃで活発な行動を見せる犬が多いです。
5.家に家族以外の人が来ても吠えない
外で社交的な様子を見せている犬も、家の中は「自分と家族のテリトリー」という認識が強い犬が多いです。そのため、家に家族以外の人が来ると「とりあえず吠える」という犬も少なくありません。
しかし、人懐っこく警戒心の弱い犬は、家族以外の人が来てもむやみに吠えることはありません。むしろ自ら近寄り「どなた?」「こんにちは」と挨拶するようにクンクンとその人の匂いを嗅ぐことがあるほどです。
また、最初は唸ったり警戒したりする様子を見せていた犬も、数分経つと自ら近寄り、匂いを嗅いだり「遊ぼう」とアピールしたりすることもあります。こうした行動を見せる犬も比較的人懐っこく社交性が高い犬と言えるでしょう。
まとめ
今回ご紹介したのは『人と遊ぶのが大好きな犬』の特徴でしたが、他にも犬たちはそれぞれ個性を持っています。その犬の性格を理解した上で接してあげると、より親密になることができるでしょう。
ぜひ、みなさんも愛犬や仲の良いわんちゃんの個性を観察してみましょう!