愛犬とのスキンシップタイム…『撫で方』で喜んでもらいたい♡
犬を飼っている人ならば、愛犬とのスキンシップタイムで愛犬に気持ちよくなってほしいと思ったことは1度ではないはずです。
しかし、スキンシップの中でも代表的な『撫でる』行為でも、撫で方はいろいろあります。いったいどのように撫でると犬は喜んでくれるのか、いつも悩ましいという方も多いのではないでしょうか。
犬にも人間と同じようにツボが存在するので、基本的にはそのツボが存在する場所を重点的に優しく円を描くように撫でてあげるのがポイントです。ツボを揉み込むようにクルクルと撫でてあげると喜んでもらえますよ!
場所や方法が重要!犬をメロメロにする『撫で方』5選
では犬が撫でられて嬉しいポイント、また撫でられ方にはどのような方法があるのでしょうか。ここでは犬をメロメロにする撫で方を5つご紹介します。ぜひ今日にでもスキンシップタイムに試してみてくださいね!
1.耳の付け根後ろを円を描くように撫でる
犬は耳を使ってさまざまな情報を収集しています。普段からピクピクと動かしている耳の付け根は、私たちが思っている以上に疲労が溜まっていることが多いのです。
そのため耳の付け根の後ろあたりを重点的に、円を描くように指でクルクルと撫でてあげると、ツボ押しマッサージのような効果を与えてあげられるので、犬が気持ち良さそうな表情を見せてくれますよ。
2.お腹をゆっくり大きな円を描くように撫でる
お腹はスキンシップをとる際の代表的な場所です。普段からやっているという人も多いと思いますが、お腹をゆっくり大きな円を描くように撫でてあげると、マッサージ効果が期待できます。
単純に撫でてあげるだけでも喜んでもらえますが、両手を使って内側から外側へと円を描くようにゆっくり、クルクルと揉みほぐすように撫でてあげることで、ちょうど良い手圧がかかり気持ち良さを感じてもらえます。
3.眉間を1〜2本指で擦るように撫でる
実は眉間にもツボのような場所があることをご存知でしょうか。
ウトウトと眠そうにしている時に眉間を1本、または2本の指で軽く小さな円を描くようにクルクルと擦ってあげることで、眉間部分をマッサージすることができます。
眉間は眠気に襲われている時に撫でられると、人間でも眠くなる場所と言われています。犬にも効果的なので、ぜひ入眠儀式として行ってみましょう。
4.足の付け根(脇)を優しく揉み込む
足の付け根は犬の疲労が溜まりやすい場所と言われています。歩いたり走ったり、遊んだりする時に忙しく足を動かすため、足の付け根(脇)部分に疲れやコリが蓄積されてしまうのです。
しかし、犬は自分の脇をほぐすことはできません。そのため、飼い主が定期的に足の付け根を優しく揉み込むようにほぐしてあげると、疲労を解消してあげることができます。
5.しっぽの付け根を揉むようにほぐす
意外と疲れやコリが溜まっている場所として、しっぽの付け根が挙げられます。注意深く観察していると、日常的にしっぽはさまざまな方向に忙しなく動いていることがわかります。そのため、しっぽの付け根には疲労が蓄積されているのです。
しっぽは犬自身で届かない場所なので、飼い主が揉み込むようにほぐしてあげると気持ち良さそうな表情を見せてくれますよ。付け根をクルクルと2本指で撫でるだけでも効果があります。
まとめ
いかがでしたか。犬にとって飼い主に撫でられるだけでもリラックス効果が得られますが、飼い主が意識してポイントを重点的に押さえることで、よりマッサージ効果のあるスキンシップを楽しむことができます。
ぜひ今回紹介した『撫で方』を今日にでも実践してみてくださいね!