犬が散歩の前に大暴れ!3つの理由と落ち着かせるための対策

犬が散歩の前に大暴れ!3つの理由と落ち着かせるための対策

散歩前に犬が暴れ出したら、皆さんはどのように対処していますか?散歩は毎日の日課なので、犬の暴れる理由を把握して、慌てず対処したいのが飼い主側の本音です。散歩時間を安全に楽しく過ごすために、犬に対する理解を深めましょう。

お気に入り登録

️犬が散歩前に暴れるのはなぜ?

威嚇する茶色い犬

1.早く散歩に行きたい

家で過ごす時間が多い犬にとって、散歩は息抜きの場であり、外の世界を知る学びの場でもあります。

「散歩」と話す声が聞こえたり、飼い主の様子から散歩の準備を察すると、吠えたり走り回ったりして、『早く散歩に行こう!』と催促をはじめます。

散歩を喜び、無邪気にはしゃぐ犬の姿は可愛らしいですが、飛び跳ねたりすると腰に負担がかかるため、注意してください。

2.散歩が嫌で拒否している

散歩好きな犬が外に出るのを拒むときは、怪我や体調不良が考えられます。

肉球や関節に痛みがあったりすると、飼い主に触られるの嫌がります。

暴れているというよりは、拒否行動のアピールという表現が適切かもしれません。

異変を感じたら、動物病院を受診しましょう。

3.リードを付けたくない

散歩の経験が少ない子犬は、リードにより身体を拘束され、行動が制限される状況に慣れていません。

何だか分からないものを装着され、逃げ出すことができなくなると、パニックに陥りやすくなります。

「リードを付ける=散歩に行ける=楽しい」という情報がインプットされれば、リードに対する脅威が和らぎ、暴れる回数は減っていきます。

️暴れる犬を落ち着かせるには?

犬と触れ合う男性

「おすわり」「待て」を覚えさせる

「おすわり」と「待て」は、どちらも犬を静止させるコマンドです。

体の動きを止めることで犬の自制心を鍛えつつ、気持ちを鎮める効果があります。

たくさんのコマンドがある中で、優先的に教えたい危険回避のコマンドです。

敢えて無視する

暴れる犬を叱ったり、目を合わせて声をかけたりすると、余計に犬の行動を煽ってしまうため、静かになるまで無視してください。

可哀想に感じるかもしれませんが、落ち着きを取り戻すまでの間、じっと我慢して待ちましょう。

️要チェック!散歩前の注意点

女の子とポメラニアン

ハーネス・リードは室内で装着

外に出てからハーネス・リードを付けるのは、大変危険な行為です。

なぜかと言うと、装着前に犬が走り出してしまう可能性は0ではないため、悲劇を生む原因になり兼ねないからです。

家の中でハーネス・リードを装着し、緩みがないか確認してから出かけましょう。

玄関では、急にドアが開くと犬が逃げ出すことがあるため、リビングなど部屋での装着が基本です。

ダブルリードは安心感倍増◎

1本だけのリードの付け方を「シングルリード」、2本のリードを使った付け方を「ダブルリード」と言います。

シングルリードの場合、劣化で突然リードの部品が壊れたり、犬が動くうちに首輪が外れてしまうと、迷子や交通事故に遭うリスクがあります。

一方で、ダブルリードは首輪とハーネスの両方にリードを付けるため、飛び出しや脱走など予想外のアクシデントに対応できます。

犬の安全を守る手段として、保護団体を中心に推奨されているリードの付け方です。

特に、力が強い中型犬・大型犬、物音に敏感な犬は、積極的にダブルリードを使用し、大事な犬の命を守りましょう。

️まとめ

散歩を楽しむ白い犬

散歩の時間は五感を刺激する情報が溢れていて、犬の気持ちが昂りやすくなっています。

だからこそ、散歩前に犬を落ち着かせ、感情の制御ができるように気持ちを整えてあげる必要があるのです。

飼い主が焦ってしまうと、犬の興奮はエスカレートしていきます。

犬が「喜んでいるのか」「嫌な思いをしているのか」考えながら、冷静に接してあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。