愛され度診断~10のチェック~
- 1.犬とよく目が合う
- 2.飼い主のあくびが、犬にうつることがある
- 3.オヤツを持つと、オヤツだけでなく飼い主さんの顔も見る
- 4.飼い主が笑うと、犬も嬉しそうだ
- 5.犬の名前を呼ぶと、こちらを見る
- 6.リラックスしているとき、ふと、飼い主にお尻や背をくっつける
- 7.犬のお腹、のど元、しっぽ、前脚など、急所を触ることができる
- 8.飼い主が昼寝をするとき、気づくと犬も眠っている
- 9.飼い主の手やひざにあごを乗せたまま、リラックスしている
- 10.こうしてほしいと思ったことを、何も言わなくてもやることがある
Yesの数は何個?~ひと言アドバイス~
Yesの数が0~1個だった方
Yesの数が少ないからと言って落ち込む必要はありません。もしかするとあなたの愛犬が「愛情表現が苦手」「あなたに対して少しの不安を抱いている」などの可能性もあります。
まずは愛犬と目が合ったらほめてみてください。ほめる時の声のトーンはソプラノで、そして笑顔を忘れずに。
オヤツも一緒に与えると相乗効果になります。愛情を育むのに、時期が遅すぎるということはありません。愛され飼い主になるためのコミュニケーションを今日から開始しましょう。少しの意識の変化で、きっと良い方向に向かいます。
Yesの数が2~6個だった方
まだまだ愛情の伸びしろがあります。Yesが付かなかった項目は、もしかして「おりこうだから、まあ、いいや」と、愛犬との関係がちょっとだけマンネリ化していることが原因かもしれません。
成犬になり今では当たり前にできることでも、できたらほめるといった気持ちのキャッチボールを再開してみてください。一見、単純で地味な作業ですが、そうしたやり取りが犬の自信を回復させ新しいことを覚える意欲をかき立てますのでトライしてみてください。
Yesの数が7~9個だった方
おしい!あと少しで満点パーフェクト!これに当てはまる飼い主と愛犬に必要なキーワードは「ときめき」、「リフレッシュ」。もっと愛犬に愛されるために、今までやったことのない遊びを取り入れたり、気分を変えて新しい場所にお出かけしてみるのがおすすめです。
新しいことにチャレンジすることで、愛犬からの尊敬やときめきポイント点数が増加しますよ。変化を上手に取り入れ、愛犬も飼い主も新鮮な気持ちでリフレッシュ。パーフェクトまであと一歩です!
Yesの数が10個だった方
おめでとうございます!パーフェクトを獲得したあなたは、愛犬から尊敬されて強い愛情を感じていることでしょう。…え?そうでもないですって?10点満点なのに、そうでもないと思っているとしたらとても残念です。
犬はあなたを信頼し、すべてをゆだねています。その愛情の波動はすべての飼い主と犬が形成できるものではありません。これまで積み重ねてきた賜物なので愛犬との太い絆に感謝し、さらにもっと深い愛情で日々を紡いでいってください。
まとめ
いかがでしたか。人と犬の情動伝染行動、ボディランゲージを軸に診断してきました。
この愛され度チェックは、なにも犬からの一方的な愛情の濃度を測るものではありません。「うちの犬は、これしてくれない!」と、嘆く前に、まずご自身の行動を振り返ることが大事です。
犬の行動は飼い主の心の反映でもあります。犬から愛されるパーフェクト飼い主になれるように、犬と気持ちを通わせて良い関係を築いていきましょう。