犬が『降参』をしている時にするポーズ5選

犬が『降参』をしている時にするポーズ5選

叱られた犬は「降参しました」という意思をポーズで見せることがあります。犬によって降参のポーズはさまざまですよね。この記事では、犬が降参をしている時にするポーズ5選をご紹介します!

お気に入り登録

犬が降参をしている時にするポーズ5選

伏せをするレトリバー

飼い主さんに叱られた時や、ほかの犬に対して犬が見せる降参のポーズには、「服従のしぐさ」や「反省のサイン」の意味があるといわれています。

犬は人間のように言葉を話せませんが、雰囲気や仕草や表情から「なんだか反省しているらしい」という意思を受け取ることはできますよね。

それも個性あふれる犬であれば、思わず笑ってしまうようなおかしい表現を見せることがあります。

ここでは、そんな犬が降参している時にするポーズ5選をまとめました。思い当たるポーズがあれば、ぜひ参考にしてください。

1.お腹を見せる

いわゆる「ヘソ天」と呼ばれるおなじみの降参ポーズです。

仰向けにひっくり返り、へそを天井に向けた犬の姿は、ちょっと情けなくて、それでいて面白いものですね。

しかし面白いポーズだからといって、からかいすぎるのはよくありません。

犬にとって急所であるお腹を見せるのは、「降参です」という服従の意思が含まれています。

いたずらした後にお腹を見せるのは「怒らないでください」という気持ちの表れですので、それ以上叱るのは避けた方がいいでしょう。

犬は本当の意味で反省することはありませんが、その場をしのぐための策をボディランゲージで表現してきます。

犬同士でお腹を見せる場合も同じく、ここでも服従の意思を表しています。

一方、ただ単純に「お腹を撫でられるのが大好き♡」という犬もいるので、必ずしも降参をしているとは言い切れませんが、犬の表情やしっぽの動きから気持ちを読み取ってみてください。

2.しっぽを内側に巻く

怯えた犬

犬の感情はしっぽに表れやすいです。

しっぽをくるんと内側に巻いた時も降参の意味を表します。

楽しい時や興奮した時はしっぽをフリフリしますが、不安や恐怖を感じるとだらんと垂れ下がったようにします。

散歩中にしっぽを内側に巻いたら、苦手な犬や人に出くわしたのかもしれません。そんな様子が見られた時は、そっと回避させてあげましょう。

このようにしっぽの動きから愛犬の気持ちを読み取り、「今どんな気持ちなのか」をぜひ観察してみてください。

3.目をそらす

犬も人間のように不都合な場面に遭遇すると、スーッと目をそらす行動を取ることがあります。

いたずらが見つかった時など、とても気まずいシーンでは飼い主さんを直視できなくなるのでしょう。

中には壁に向かっていかにも「反省しています」とばかりに座る犬もいます。そっと目を閉じる犬もいますね。

このように目をそらしたり、視界から消えたりするのは、降参というよりもその場のストレスを逃れるために犬が取る行動です。

必死に耐えている状態ですので、叱るのは短時間で切り上げるべきですね。

4.あくびをする

あくびする柴犬

叱っている最中に犬があくびをすると、「反省しているの?」「聞いているの?」とイライラしてしまうかもしれません。

しかし、犬があくびをするのは眠い時ばかりではなく、ストレスを感じている時もそうです。

犬は降参状態に入っているため、それ以上叱るのはやめておきましょう。

5.舐めてくる

こちらは怒っているのに、犬が手や顔を舐めてきてイライラした経験はないでしょうか?

これは犬が甘える行動のひとつで、「もう降参しているからやめてください」と訴えているサインでもあります。

犬は反省するというよりも、飼い主さんに褒められたい一心でいます。

恐る恐る愛犬が舐めてきたら、叱るのはほどほどに切り上げてしまいましょう。

まとめ

悲しそうなパグ

犬が降参のポーズを取る時は、強いストレスを感じている時でもあります。

ヘソ天ポーズのような面白いポーズを見たいばかりに、叱り続けるのはやめてあげましょう。

愛犬に必要以上のストレスを与えていないか、ぜひ改めて見直す機会にしてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。