IQが高い犬種ランキングTOP20!
IQとはIntelligence Quotientの略で、知能指数のことを指します。犬は人間の子どもの2〜3歳程度の知能を持つと言われていますが、中でもIQが高いのはどの犬種なのでしょうか?
以下から『IQが高い犬種』TOP20をご紹介します。
1位.ボーダー・コリー
栄えある第1位は『最も優秀な牧羊犬』と称賛されているボーダー・コリーです。高い知能と抜群の運動神経を持ち、牧羊犬の競技大会でもドッグスポーツの競技大会でも大活躍しています。
基本的に飼い主の指示に忠実に従いますが、甘やかしたり、曖昧な指示を出したりすると、賢いだけに言うことを聞かなくなることも。本来は牧羊犬で活動的なため、家庭犬として飼う場合も十分な運動が必要になります。
2位.プードル
大きさによってスタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイの4タイプに分けられるプードルが2番目にIQの高い犬種です。愛玩犬のイメージが強いですが、もともとは水鳥の回収犬として飼われていました。
4つのどのタイプも総じて賢いです。トレーニングに意欲的で物覚えもいいため、基本的なしつけはすぐに覚えるでしょう。賢い分、甘やかしたり、飼い主の指示が一貫していなかったりすると、反抗的な態度を取ることがあります。
3位.ジャーマン・シェパード・ドッグ
日本では警察犬としておなじみのジャーマン・シェパード・ドッグが第3位。1880年頃にドイツ陸軍によって軍用犬として作出されましたが、祖先は牧羊犬です。
優れた頭脳と運動能力を活かし、軍用犬や警察犬のほかにも盲導犬、麻薬探知犬など、幅広い分野で活躍してきています。十分なトレーニングをすれば、素晴らしい家庭犬にもなります。しかし、それには飼い主の高い技量が求められるでしょう。
4位.ゴールデン・レトリーバー
第4位は、大型犬の中で根強い人気を誇るゴールデン・レトリーバーです。犬種名のレトリーバーは『回収する』という意味のretrieve(レトリーブ)からきています。その名の通り、かつては水陸両用の鳥猟犬として獲物を回収する仕事をしていました。
現在は盲導犬や介助犬、麻薬探知犬などとして活躍しています。とても頭がいい上に温和で優しい性格をしているため、家庭犬としても優秀です。ただ子犬期はやんちゃな傾向があるため、その時期は手を焼くかもしれません。
5位.ドーベルマン
5番目にIQが高いのは、クールな見た目が魅力のドーベルマン。犬種名は、作出者のフリードリッヒ・ルイス・ドーベルマン氏の名からつけられています。
ドーベルマンは警戒心が強く勇敢で、高い知能の持ち主です。警察犬、軍用犬、麻薬探知犬と、幅広く活躍しています。
家庭犬としても飼われていますが、子犬の頃から社会化としつけをきっちり行わないと攻撃性を示すことがあります。初めて犬を飼う人には向かない犬種と言えるでしょう。
6位シェットランド・シープドッグ
6位はイギリスの牧羊犬をルーツに持つシェットランド・シープドッグです。牧羊犬に由来する品種であることから知性が高く物覚えがいいです。ややデリケートな部分もありますが、飼い主さんや家族に対しても愛情を向けやすいです。
ただし、無駄吠えが多い傾向にあり鳴き声も大きいため、子犬の頃からしつけを徹底することが大切です。
7位ラブラドール・レトリーバー
7位にランクインしたのは、アメリカで人気が高いラブラドール・レトリーバーです。海外でも盲導犬・警察犬として活躍することが多い犬種であるため非常に賢く、しつけしやすい傾向にあります。ただし、飼い主さんによる適切なしつけがあってこそラブラドール・レトリーバーの賢さは最大限に発揮されます。
8位パピヨン
パピヨンは日本でも人気が高い小型犬です。1日に必要な運動量は少なめですが、活発に動き回る犬種です。小型犬の中でもパピヨンは知性が高く物覚えがいいです。その一方で誤ったしつけも覚えやすいです。パピヨンと暮らす飼い主さんには、正しい飼育知識を持つことが求められます。
9位ロットワイラー
9位にランクインしたロットワイラーは世界中で牧羊犬、警察犬として起用されている品種です。知性が高いだけでなく、忠誠心が強く運動能力も優れています。興奮して暴走することがあるためコントロールできるよう訓練が必要となります。非常に力強い犬であるため飼育初心者には不向きといえます。
10位オーストラリアン・キャトル・ドッグ
オーストラリアン・キャトル・ドッグは牛追い犬として使役されていた犬種です。牧畜犬に分類されることから賢い傾向があり、体力や運動能力にも長けています。一方で独立心が強いため、飼い主さんの言うことを聞かなくなるケースがあります。子犬の頃から厳格な態度でしつけておくことが大切です。
11位ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは日本でも人気が高い胴長短足の犬です。可愛らしい見た目とは裏腹に、そのルーツは牛追い犬であり体力がある品種です。牛の足を噛んでいたことから噛み癖が強いため、子犬の頃から適切なしつけが求められます。
12位ミニチュア・シュナウザー
長い口ひげがチャーミングなミニチュア・シュナウザーは賢い番犬として飼われていたことがあります。しつけを覚えやすい傾向にあり、犬初心者でも飼育しやすいです。ただし、警戒心が強く繊細な性格であるため無駄吠えや威嚇などが目立つこともあります。子犬の頃から少しずつ他の犬や人間と触れ合わせることで社会化形成させてあげることが重要です。
13位イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
長い垂れ耳が特徴的なイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは猟犬としても扱われることがある犬種です。知性、頭を使に優れ頭を使う遊びを好む個体も多いです。しつめしやすいですが興奮すると攻撃的になるため他犬を襲ってしまうことがあります。飼い主さんは常にイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルをコントロールできるようにしておきましょう。
14位ベルジアン・シェパード・ドッグ(タービュレン)
ワイルドなイメージが強いベルジアン・シェパード・ドッグ(タービュレン)も賢い犬です。その賢さから警察犬や盲導犬として起用されることもあります。運動量を多く必要とする他、独断で行動しようとすることがあるため体力がない、力が弱い方には不向きといえます。
15位スキッパーキ
スキッパーキは牧羊犬や番犬として活躍していたとされる犬種です。小型犬ながらも運動能力は長けており体力もあります。賢いゆえ、独断で行動することもあるため、適切にし点けておく必要がある反面、飼い主の言うことには従順な個体も多いです。
16位ベルジアン・シェパード・ドッグ(グローネンダール)
ベルジアン・シェパード・ドッグはベルギーを原産国とする牧羊犬種です。中でもグローネンダールは黒く長い被毛を有する個体であり、知性が高いです。そのため警察犬として起用されることもあります。しつけは必要ですが、賢く集中力があるため物覚えがいいです。ただし、運動量を多く必要とするため、十分な時間、散歩に連れていけない方には飼育が難しいです。
17位ラフ・コリー
ラフ・コリーは大型犬に分類される牧羊犬です。明るく愛情深い性格の個体が多く、非常に聡明な犬種です。賢いためしつけはそこまで難しくありませんが、大型犬ゆえ必要とする運動量が多いです。パワーも強いため犬の飼育に慣れている方でなければ、苦労することも多い品種です。
18位キースホンド
キースホンドはオランダの国犬として扱われている品種です。番犬として活躍していた歴史があるほど賢い犬です。ただし、知らない人間や他犬などに対して警戒・興奮することがあります。飼育する際は子犬の頃から適切な社会化形成としつけを施すことが重要です。
19位ジャーマン・ショートヘアード・ポインター
ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは猟犬として重宝されていたドイツ原産の犬種です。筋肉がしっかり付いた四肢を有しており、運動能力も優れています。攻撃的な性格ではなく他の犬とも仲良くなりやすいです。ただし、絶対ではないため適切にしつけておくことは必要です。
20位フラットコーテッド・レトリーバー
20位にランクインしたのは、フラットコーテッド・レトリーバーです。大型の狩猟犬として活躍していた犬種で、他のレトリバーと同じように賢いため物覚えがいいです。しつけも比較的しやすく明るい性格で社交性にも長けています。十分な散歩の時間と運動量が確保できるのであれば飼いやすい犬といえます。
IQが高い犬種と言われる理由は?
ここまでご紹介してきた20犬種のIQが高いと言われているのには理由があります。カナダの心理学者スタンレー・コレン氏が著書で犬種別の知能ランキングを発表しているからです。
コレン氏はケネルクラブに登録された服従訓練競技審査員たちに、さまざまな犬種の使役と服従の能力について調査を行いました。その調査結果をランキング化しているのです。
このランキングは使役服従知能の順位であるため、人の指示を理解し従うのが得意な牧羊犬や猟の回収犬がルーツの犬種が上位に目立ちます。
犬のIQテストにはいくつか方法がある?
犬を飼われている方であれば、ご自宅の愛犬がどれだけ賢いか気になりますよね。実は犬にも知能指数IQを図るテスト方法がいくつか考案されています。簡単に紹介しますので気になる方はチャレンジしてみてください。
Dog IQ Test
犬のIQテストとして有名なのがアメリカのスタンレー・コレン博士によって考案されたDog IQ Testです。
テストには空缶、ストップウォッチ、大小タオル1枚ずつ、穴開き段ボール、低い台、おやつを事前に用意します。
- ①空缶の下におやつを入れ制限時間内に取れるか
- ②大タオルを犬に巻き、時間内に脱出できるか
- ③小タオルの下におやつを置き、3時間内に取れるか
- ④おやつを部屋に置き、自分が戻って「よし!」とOKサインを出した後に食べられるか
- ⑤違う場所におやつを置き、5分間離れた場所で遊んだ後、元の場所に連れて行きOKサインを出した後に食べられるか
- ⑥低い台の下におやつを置き、3分以内に取り出せるか
- ⑦自分と犬の間に穴開き段ボールを置き、30秒以内におやつを取りに来れるか
- ⑧まず「冷蔵庫」と呼びかけ、次に「映画」と声をかけます。その後も間隔を空けて「○○、おいで」、(もう一度)「○○、おいで」と名前を呼び、どのタイミングで反応するか。
- 様々なタイプの透明板を設置し、おやつにたどり着くまでの時間を測定
- 用意した2つの容器の内、片方だけを指さし犬が興味を持つまでの時間を測定
- おやつの量が異なる皿を2つ用意し、多い方を選べるか
テストは全8問用意されており、総合的な得点でIQ指数を判定します。
犬のIQテスト(イギリス)
Dog IQ Test以外にもイギリスの大学共同チームによって考案された犬のIQテストがあります。このテストでは犬がどのくらいの時間でおやつを食べられるかを基にIQを測定します。
実験ではボーダー・コリー68頭でテストが行われたそうです。
犬を賢く育てるためのコツは?
犬種に関係なく、犬の賢さは飼い主さんの育て方で大きく変わっていきます。犬を賢く育てるにはコツがあり、それを実践することで愛犬が賢くなる可能性が高まります。さて、そのコツとは?
信頼される飼い主になる
言うことを聞く賢い犬に育てるには、まず信頼される飼い主になることが大事です。飼い主さんのことを信頼している犬は、常に飼い主さんの存在を意識し、いつでもどんな状況でも指示に従おうとします。
ただ甘やかすだけ、厳しくするだけでは信頼される飼い主にはなれません。愛情をかけながらもダメなことはダメと叱ってくれる人に、犬は信頼を寄せます。
メリハリのある接し方をしていくことで犬は飼い主さんを信頼し、言うことを聞く賢い犬になれるのです。
本能を満たす遊びと脳を刺激する遊びをする
飼い主さんが上手に遊んであげると、犬は持っている能力を発揮できて賢くなれます。どんなふうに遊んであげたらいいかと言うと、本能を満たす遊びと脳を刺激する遊びの両方をします。
例えば、モッテコイや引っ張りっこは、犬の狩猟本能が満たされる遊びです。そしておもちゃやおやつを隠して探させたり、知育玩具で遊ばせたりすると、犬は頭を使うので脳を刺激することができます。
これらの遊びをバランスよく取り入れてあげましょう。
たくさん褒める
犬も人も、褒められるとうれしくやる気が出るのは同じです。犬をたくさん褒めてあげると調子が出て、いろいろなことを学習し吸収していきます。つまり、褒めて伸ばすのです。いい行動をたくさん褒めて、賢い犬に育てましょう。
まとめ
今回は『IQが高い犬種』TOP20をご紹介しました。ご紹介した犬種を飼えば必ず賢い犬になってくれるかというと、そうとは限りません。
犬の賢さは飼い主さんの育て方も大きく影響するので、飼い主さんが手を抜いてしまうと賢い犬になれないこともあるでしょう。
どの犬種であっても、賢くなれる可能性を秘めています。愛犬を賢くしたいのなら、飼い主さんの努力が必要です。ご紹介したコツを参考に、愛犬を賢い犬に育ててあげてくださいね。