犬が見せるあざとい行動
1.上目遣い
とくに初対面の人に対する犬の上目遣いってあざといですよね。
「かわいい~♡!」と言って褒めてもらえることを理解して行動しているのではないでしょうか。
たくさん撫でて甘やかしてもらえるのを知っているかのようですよね。
また、飼い主さんに対する犬の上目遣いは、「賢い+あざとい」ですよね。
「こうやって見つめたらOKしてもらえるんだ♡」ということを理解して行動していると思います。
おやつをおねだりしたい時、イタズラを許してほしい時によく見せるのではないでしょうか。
2.ボディータッチ
犬のさり気ないボディータッチって、あざといですよね。
手をちょんちょんと当てて「ねぇ、遊ぼう?」とおねだり。膝にアゴ乗せをして「眠いよ…」と甘える。顔に鼻先をちょんと押し当てて「ぼくを見て?」と気を惹こうとする。
普段は少し離れてソファーに座るくせに、いきなりお尻をくっつけて座ってくることもありますよね。
ツンデレがたまに見せるあざとい行動って、飼い主にとってはたまらなく嬉しいのではないでしょうか。
3.声色を変える
ただの知り合いに対する声色と大好きな人に対する声色を変えるのって、あざといですよね。
「会えて嬉しい~♡!」と喜んで甘える時の甲高い声を聞いたことがあると思います。
大好きな人の前では一段階高い声になっていることにお気づきでしょうか。
もしかしたら一段階どころか、何段階も高い声を出して甘えているかもしれません。
あざとい女性に対して「男性の前になると態度が変わる」なんて言ったりしますが、犬にも同じようなあざとい行動があるようです。
4.ぶりっこする(おとなしいふりをする)
普段はめちゃくちゃ気の強い犬がぶりっこするのって、あざといですよね。
飼い主がブラッシングをしてあげようとすると「今は気分じゃないの!触らないで!」と怒るくせに、遊びに来た飼い主の知り合いには嬉しそうにブラッシングをさせる、なんてことがあります。
「おとなしいんだね~♡」「おりこうさん!」「かわいい~♡連れて帰りたい!」などと大絶賛されるんです。
犬同士でもぶりっこを発揮することがあります。
メス犬同士では「寄って来ないで!」なんて威嚇し合うのに、オス犬を見るとしっぽを振りながらそーっと自分から寄って行くんです。
相手から寄って来てくれた時も大歓迎します。
犬があざとい行動をする時の心理
自分に自信がある
可愛がってもらえることへの強い自信があるのではないでしょうか。
自分の何気ない行動によって人を楽しませたり喜ばせたりすることができる、と考えているのかもしれません。
注目されることが好き
人から注目されることが好きな犬は、どんな行動をすれば興味を惹くことができるのかを理解しているのではないでしょうか。
犬らしい行動よりも、ちょっぴりあざとくて他の犬が真似できないような行動をすることがあるかもしれません。
寂しい
不特定多数の人にあざとい行動を見せる犬は寂しい気持ちを抱えているのではないでしょうか。
たくさんの人のチヤホヤされたいのです。そうすることで幸せや愛情を感じることができるのかもしれません。
まとめ
犬が見せるあざとい行動を4つ解説しました。
- 上目遣い
- ボディータッチ
- 声色を変える
- ぶりっこする(おとなしいふりをする)
「あざとい行動」は、一般的にはネガティブなイメージを持たれると思います。
他人であれば「ずる賢い犬だな」「人を簡単に騙せると思っているのか」「図々しい子だ」と感じる人もいるかもしれません。
でも、愛犬のあざとい行動だったらどうでしょうか。
(可愛さのあまりに何でも許してしまうかも…♡)という人が多数かもしれませんね♪