犬の発情期にするべきではない『4つのNG行為』

犬の発情期にするべきではない『4つのNG行為』

『犬の発情期にするべきではないNG行為』についてまとめました。普段は当たり前の行為も発情期にはNG行為になることがあります。愛犬への配慮はもちろん、周りへの配慮も忘れてはなりません。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の発情期にするべきではないNG行為

戯れる三頭の柴犬

メス犬がオス犬に交尾を許可する期間のことを発情期と言います。

平均は10日くらいですが、短い場合は5日くらい、長い場合は20日くらいと犬によって違います。

出血があると「発情期だ」と考える人がいますが、陰部から出血があるのは発情前期です。

平均は8日くらいですが、短い場合は3日くらい、長い場合は27日くらいと犬によって違います。

大切なのは、愛犬の発情についてよく学んで知っておくことです。

子犬を生ませたい、子犬を生ませる予定はないけれど手術をさせたくないなど理由は様々にありますが、管理不足によって望まない妊娠をする犬もいます。

愛犬の発情期には、次のようなNG行為にご注意ください。

1.ドッグランに行く

犬の発情期にドッグランに行くのはNG行為です。

マナーパンツを着用していれば大丈夫…という問題ではありません。

発情期のメス犬はフェロモンによって独特なにおいを発します。

そのにおいにオス犬が興奮してしまい、飛びかかったり噛みついたりなど攻撃をしてしまうことがあります。

ケガや事故を防ぐためにも他の犬との接触は避けるべきです。

発情期を終えた後、たくさん運動させてあげてください。

2.トリミングサロンに行く

犬の発情期にトリミングサロンに行くのはNG行為です。

サロンによっては「発情期の犬はお断りします」としている場合があります。事前に確認しておきましょう。

予約をする時に「発情期なのですが…」と必ず伝えなければなりません。

発情期でも受け入れてくれるサロンはありますので、探してみるのもよいと思います。

もしくは、かかりつけの動物病院に相談してみましょう。

トリミングを行っている動物病院での場合、すぐに受け入れてもらうことができる可能性があります。

3.ドッグカフェに行く

クッキーを狙うラブラドール

犬の発情期にドッグカフェに行くのはNG行為です。

犬と同伴することを前提としたカフェではありますが、何でもOKというわけではありません。

マナーパンツを着用していても基本的にはNGです。

フェロモンの独特なにおいに刺激されてしまった他の犬たちが騒ぎ出してしまうことがあります。喧嘩の原因になったり、すきをついて逃げてしまうかもしれません。

見知らぬ人や犬が集まる場所でもあるため、発情期の犬にとっても強いストレスの原因になりやすいです。

犬も食べられるスイーツを作るなどし、愛犬と自宅でカフェ気分を味わってみてはいかがでしょうか。

4.ノーリードで遊ばせる

発情期の犬をノーリードで遊ばせるのはNG行為です。

犬の散歩OKの公園もありますが、他に利用者がいないからといって、犬をノーリードで遊ばせてよい場所ではありません。

そもそもこれは発情期に関係なくNGな行為ですよね。

また、発情期には自宅の庭であってもノーリードで遊ばせることはやめてください。

発情期のメス犬は本能的にオス犬を求めます。自宅の庭を飛び出し、迷子になってしまうケースが実際に起きています。

ノーリードで遊ばせることは絶対にしないてください。

まとめ

ワンピースを着たトイプードル

犬の発情期にするべきではないNG行為を4つ解説しました。

  • ドッグランに行く
  • トリミングサロンに行く
  • ドッグカフェに行く
  • ノーリードで遊ばせる

発情期のメス犬はとにかくデリケートです。

飼い主に対しても怒りっぽくなったり、反抗的な態度を取るようになったり、普段とは性格が変わったように思えることもあります。

体も心もデリケートな期間なので労わってあげてほしいです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。