『幸福度が高い犬』がする仕草や表情4選

『幸福度が高い犬』がする仕草や表情4選

「うちの子は幸せなのだろうか」という問いは飼い主さんの永遠の命題ですよね。今回はもしかしたらその答えのヒントになるかもしれない、幸福度が高いわんこが見せる仕草についてご紹介します。

お気に入り登録

️1.笑顔

笑顔の犬

「笑う」という表情ができる動物は人間だけとは言われていますが、わんこと暮らした経験のある人からすれば「絶対に犬も笑っている!!」と反論したくなるもの。目を細めて口角を持ち上げ、ハッハッと息を弾ませている表情はまぎれもなく「笑顔」に違いありません。

そしてこの笑顔、やはり幸福度が高いわんこだからこそ見せてくれる表情なのです。人間と同様にわんこも心が満たされ、喜びや幸せを感じているときだからこそ笑顔を見せてくれるんですよ。

️2.体を舐めて毛づくろいする

毛づくろいする犬

わんこが体をペロペロ舐めて毛づくろいする仕草を見せるのも幸福度が高い証です。毛づくろいはリラックスしたときにしかできませんし、完全に安心しきって満たされているからこそできる行為だからです。

食事の後や散歩から帰った後に見せる毛づくろいは「お腹もいっぱいで体も適度に動かして、今日も幸せだなあ」と幸せをかみしめているのかもしれませんよ。ただし注意が必要なのは、前足をしつこく舐め続けているときです。

1つの行動を執拗に繰り返すのは常同障害と呼ばれる行動パターンの1つで、前足を舐め続ける行動はその中でも代表的なストレスサインです。つまり幸福度の高い状態とはまるで真逆の行動といえます。

️3.ため息を吐く

犬の口元

人間がため息を吐くように、わんこもパフーッとため息を吐くことがあります。人間のため息は疲れたときや、辛いときなどネガティブなときに出ることが多いため、わんこのため息もついつい「何か不満があるのかな?」とネガティブに捉えてしまいがちです。

もちろん、わんこもネガティブなため息を吐くことがないわけではありませんが、実は全く逆の「満足」を表す仕草であることもあるのです。

現状に満足して幸福感に浸りリラックスしていると、自然と体の力が抜けて筋肉が緩みますよね。その際に口元の筋肉も緩んでしまうため、ため息が出ると考えられるのです。

人間に置き換えてみると、お風呂に入ったときの気持ち良さに思わず「はあーっ」とお腹から息を吐いてしまうような感覚に近いのかもしれません。

️4.ぐっすり眠る

眠っている犬

わんこの安らかな寝顔を見ていると「幸せそうだなあ」と感じますよね。このぐっすり眠るという行為はまさに、わんこの幸福度の高さを示しています。心身にストレスを抱えた状況や、いつ外敵から危害を加えられるかわからない状況では安心してゆっくり眠ることはできないからです。

特に横向きで全ての足を投げ出している寝相は、敵に突然襲われてもすぐには逃げることができない姿勢。つまり「ここは絶対に安全な場所」と信じきって寝ている、最も幸福な寝相といえます。わんこが横向きでぐっすり眠っていたら、そのままゆっくり寝させてあげてくださいね。

️まとめ

幸せそうな犬

いかがでしたでしょうか?かわいい愛犬には幸せな生活を送ってほしいというのが飼い主さんの願いですよね。

残念ながらわんこは「今、幸せかい?」という問いかけに答えてはくれませんが、今回ご紹介した仕草や行動の有無をヒントに愛犬の望む暮らしはどんなものなのかを考えてみてもいいかもしれません。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。