犬がびっくりしてしまう『飼い主の行動』6選!驚かせないための対策は?

犬がびっくりしてしまう『飼い主の行動』6選!驚かせないための対策は?

『犬がびっくりしてしまう飼い主の行動』についてまとめました。犬が驚いてしまいやすい飼い主の何気ない行動、犬を驚かせないための対策を解説します。

お気に入り登録

犬がびっくりしてしまう飼い主の行動

くしゃみをする女性を見つめる犬

1.くしゃみをする

飼い主のくしゃみにびっくりしてしまう犬は多いものですよね。

一方、愛犬のくしゃみに驚かされたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

くしゃみは物理的な刺激によるものなので、なかなか防ぎようのないものです。

飼い主の行動による生活音には犬も自然と慣れていくものなのです。

しかし、いつまで経っても飼い主のくしゃみにびっくりしてしまい、機嫌を悪くしてしまうことがあるかもしれません。

花粉症などのアレルギーが原因なのであれば予防薬を利用する、自律神経や精神的なストレスによる刺激が原因なのであれば生活習慣を見直してみる、くしゃみが出そうになったらタオルや服で完全に口元を覆うなど対処してみてはいかがでしょうか。

2.眠っている時に体に触れる

眠っている時に体に触れられると犬はびっくりしてしまいます。

無防備な状態なので恐怖を感じやすく、強いストレスにもなりやすいものです。

愛犬が眠っている時に体に触れる理由は何でしょうか。

可愛いから?撫でてあげたいと思ったから?わざと驚かせようとしたから?

飼い主が近づく気配に気づかない、飼い主が近づいても警戒しないということは、それだけ安心して眠っているという証拠です。

そもそも警戒する理由がないのです。そんな時はどうか放っておいてあげてください。

3.いきなり大きな声を上げる

飼い主がいきなり大きな声を上げると犬はびっくりしてしまいます。

心配して「どうしたの!?」と駆けつけてくれる犬もいます。

恐怖を感じて警戒し、身動きできずに立ち尽くす犬もいます。

驚かされたことでパニックになり、室内を暴走する犬もいます。

換気のために開けていた窓の網戸を突き破り、脱走してしまうことがあるかもしれません。

やむを得ず大きな声を上げてしまうことがあるかもしれませんが、わざと犬を驚かせるために大きな声を上げることだけはやめてくださいね。

4.掃除機をかける

掃除機とジャックラッセルテリア

どんなに慣れていても、やはり掃除機の音は犬にとって大きな騒音です。

リラックスしてくつろいでいる時に掃除機の音が鳴ったらびっくりしてしまいます。

愛犬にも配慮してあげる必要があるのではないでしょうか。

  • 掃除機をかける前に「掃除機するね」と声をかける
  • 掃除機をかける部屋から出てもらう
  • 騒音の小さな掃除機に買い替える

このような対策が可能なのではないでしょうか。

5.怒鳴る

犬は怒鳴られるとびっくりしてしまいます。

イタズラに対して「何でこんなことしたの!?」「ダメでしょ!」と怒鳴ったところで犬には理解できません。

怒鳴られたことにただただ驚き、恐怖を感じているだけです。

ケージの中に入ったまま出て来なかったり、他の部屋に隠れてしょんぼりしたりしていることがあります。

反省している姿に見えるかもしれませんが、そうではありません。怒鳴る飼い主の姿に怯えているだけなのです。

イタズラや粗相に怒りの感情を持ってしまうことはよくわかります。

やめてほしいのであれば、心を落ち着かせて冷静になってから愛犬に伝えるようにしましょう。

6.物を落として大きな音を立てる

やむを得ないことですが、物を落としてしまった衝撃音に犬はびっくりしてしまいます。

物が割れてしまった時はもっと驚いてしまうかもしれません。

特にガラスの割れる音って、人間でも何だか恐怖を感じてしまいますよね。

心配して駆けつけてくれる犬もいますが、割れた破片で肉球をケガしてしまう恐れがあります。

物を割ったり壊したりしやすい方への対処法としては、プラスチック製やシリコン製など、落としても大きな音が出にくい物を多く利用するとよいかもしれません。

まとめ

驚いた時のチワワの表情のアップ

犬がびっくりしてしまう飼い主の行動を6つ解説しました。

  • くしゃみをする
  • 眠っている時に体に触れる
  • いきなり大きな声を上げる
  • 掃除機をかける
  • 怒鳴る
  • 物を落として大きな音を立てる

これは番外編ですが、飼い主のおならの音にびっくりしてしまう犬もいます。

恐怖を感じる驚きではなく「今の何!?」といった表情でびっくりしている時の犬って可愛いですよね♡

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。