犬が見せる『可愛すぎる仕草』10選♡それぞれの行動に意味があるって本当?

犬が見せる『可愛すぎる仕草』10選♡それぞれの行動に意味があるって本当?

全国の愛犬家の心をわしづかみする犬の可愛すぎる仕草。どれもキュンキュンさせるものばかりですよね!今回はそんな犬が見せる可愛すぎる仕草10選とそれぞれの行動の意味について解説いたします。

お気に入り登録

犬が見せる可愛すぎる仕草10選と行動の意味

白い犬

いつも可愛い仕草をする愛犬にメロメロな飼い主の皆さん!

思わず見入ってしまうほどあざと可愛い愛犬の仕草の裏には、それぞれ意味があるのはご存じでしょうか?

犬ならではの可愛すぎる仕草10選とその行動の意味についてまとめてご紹介します♪

1.後をついてくる

家の中をウロウロするたびに、愛犬が後ろからついてくる姿はとっても可愛らしいですよね!

まるで小さな子供がお母さんにくっついている光景を思い出すこの行動には、実はいくつかの意味があります。

よくあるのは「おやつちょうだい」といった甘えた要求のため。

それ以外の意味としては、不安や飼い主さんに対する依存的なものです。

過剰に後追い行動が続く時は分離不安症の可能性もあるため、その場合は注意深く観察してください。

2.お出迎えする

玄関で待つ犬

「ただいま」と玄関を開けると尻尾をブンブンと振って愛犬がお出迎えしてくれると、仕事の疲れも一気に吹き飛びますよね。

ほんの1時間買い物へ出ただけでも再会を感激してくれるのは、やっぱり飼い主さんのことが大好きだからです。

犬はお留守番が苦手なタイプなので、1人きりで待つ時間は不安でいっぱいに…。

でも毎回帰宅を喜んでもらえるのは、飼い主冥利に尽きるという所でしょう。

3.上目遣いで見つめてくる

怒ろうとした瞬間、ウルウルとした上目遣いで見つめてくる愛犬にノックダウンをした経験ありますよね。

それ以外にも、ふとした瞬間にジッと上目遣いで見つめてくる愛犬に「何を訴えているの?」なんて気になってしまうもの。

犬が上目遣いで見つめてくる時は、不安や緊張がある状態がほとんどです。

伏せをしたり、尻尾を垂らした状態で見つめてくる時は「怒らないで~」としょんぼりしているのでしょう。

それ以外で考えられるのは、「かまってよ~」と甘えている状態です。まさにあざと可愛い犬の仕草の代表的なものですね。

4.寄りかかったりあごを乗せてくる

あごを乗せる犬

ソファに座ると愛犬が寄りかかってきたり、あごを乗せきたりする時があります。

ちなみに、犬が体を預けてくるのはよほど信頼する相手のみ。

そのため、飼い主さんのことを心から信頼している意味があります。

あまりの可愛いすぎる愛犬の仕草に心から癒やされてしまいますね。

5.ヘソ天をしてくる

「うちの子すぐにヘソ天して恥ずかしい」なんて思うほど、人間が大好きな犬っていますよね。

犬が仰向けになっておヘソを見せるのは「降参です!」という意味のほかに、「遊んで~」「かまって~」と甘える意味があります。

ヘソ天をした時に笑ってもらえたり、喜ばれたりしたことを犬はしっかり覚えます。

そこでおやつを与えてしまうと行動がエスカレートしてしまうので、ちょっと注意した方がいいですね。

6.わざとイタズラをする

ベッドでひっくり返る犬

飼い主さんの目の前で、わざとらしくイタズラをする愛犬…。

この行動は「遊んでよ!」と訴えている意味が大きいです。まさに甘えん坊のイタズラっ子!という感じですね。

でも、イタズラしている時に「はいはい」と遊びに応じてしまうと、毎回イタズラされてしまう可能性もあります。

7.カメラ目線やポーズを取る

最近SNSでよく見かけるのが「うちの子、カメラ目線がすごい!」という驚きのコメントです。

犬なのにカメラ目線でポーズを取ってくれるなんて、その可愛さに骨抜きになってしまいますね!

犬にとってカメラを向ける飼い主さんは「何しているの?」と感じるだけで、特に意味はない可能性が大きいです。

もしカメラ目線がなかなか撮れない飼い主さんは、犬に話しかけたり、カメラ横におやつを持って視線を向けてみるといいですよ。

8.首をかしげる

子犬のちわわ

愛犬に話しかけると「ん?」とばかりに首をかしげるポーズを取ることってありますよね。

まるで人間のようにあざと可愛い仕草に、思わずキュン!とさせられるものです。

犬が首をかしげる仕草には、「飼い主さんどうしたの?」と言葉や声に集中をしているという意味があります。

キョトン顔に思わず笑ってしまいますが、犬は一生懸命お話に耳を傾けているのです。

9.前足を乗せてくる

「ねえねえ」とばかりに、犬が前足を乗せてくることがあります。

この仕草はまさに「ねえねえ、かまってよ~」と甘えている時。

散歩につれて行ってほしい、おやつが食べたい!など要求が強い場合はちょっと可哀そうですがスルーしてしまいましょう。

10.おもちゃを持ってくる

おもちゃを持ってくる犬

愛犬がお気に入りのおもちゃをくわえて持ってくる仕草もとても可愛いですよね。

犬がわざわざ見せるようにおもちゃを持ってくるのは、飼い主さんが大好きだからです。

それ以外の意味には、「一緒に遊ぼうよ」と誘っていたり、渡すふりをして「あげないよ~」とからかったりするるなどがあります。

愛犬とのコミュニケーションを上手く使って、信頼関係を深めてくださいね。

まとめ

甘える黒ラブ

今回は、犬が見せる可愛すぎる仕草をご紹介しましたがいかがでしたか?

愛犬の仕草はどれも可愛らしくて、ちょっぴり面白い行動も多いですね。

いずれも飼い主さんが大好きだからこそ見せる仕草ばかりなので、その意味を十分にくみ取って対応してあげたいですね♡

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。