️犬にとって「おもちゃ」の役割
犬にとっての「おもちゃ」には、どんな役割があるのでしょうか。
楽しく遊ぶだけでなく、犬の本能的な要素にも関係しています。
具体的には、以下のような役割があります。
- 狩猟欲求を満たす
- エネルギーの発散
- 問題行動の防止
- デンタルケア
犬のおもちゃ選びでは、「強度」「大きさ」「素材」「硬さ」を意識してください。
また、留守番用なのかコミュニケーション用なのか、目的によって最適なおもちゃが変わってきます。
️おもちゃに唸る犬の心理
1.おもちゃを取られたくない
おもちゃが自分のものだと認識していると、おもちゃを独占しようとします。
犬は元々所有欲が強い動物です。おもちゃを取り上げようとすると、たとえ相手が飼い主であっても、おもちゃを守ろうと唸り声をあげて威嚇するのです。
2.夢中になって興奮している
おもちゃ遊びが楽しくて感情が高ぶると、興奮から唸ることがあります。
おもちゃがちぎれそうなくらい咥えて振り回したり、必死になってカミカミしていたら、興奮度はMAXになっています。
この状態が続くと、攻撃的な行動に繋がりやすくなるので、少し落ち着かせてあげましょう。
3.飼い主への愛情表現
飼い主と遊ぶ時間は、犬にとってかけがえのない至福のひとときです。
「一緒に遊んでくれてありがとう」「もっと遊びたい」という気持ちを示す愛情表現として、喉を鳴らしながら唸ります。
体の力が抜けているようなら、リラックスできている証拠と言えます。
️天然素材の犬のおもちゃ
おもちゃは、犬が匂いを嗅いだり口に入れる機会が多いため、素材の安全性を重視して選びたいのが飼い主側の本音でしょう。
防腐剤、防虫剤などの薬品が一切使われていない天然素材のおもちゃであれば、安心して犬に与えることができます。
天然素材の種類
- ヘチマ
- とうもろこし
- 鹿の角
- 牛革 など
素材によっては、犬の歯より硬いおもちゃもあります。
歯が欠けたり折れてしまわないよう、犬の年齢を考慮し、あまりにも硬すぎるおもちゃは与えないようにしてください。
️犬の好奇心を刺激するおもちゃは?
ノーズワークマット
「ノーズワークマット」は犬の知育玩具です。
マットの上にフェルトやベルボアで作られた装飾が付いていて、装飾部分はフードやおやつを隠しておけるような仕掛けになっています。
犬の嗅覚を最大限に発揮して『探す』『見つける』を同時に楽しみつつ、脳の発達を促します。
フレーバー付きおもちゃ
「フレーバー付きおもちゃ」は、ベーコンやチーズ、いちごやメロンなどの香り付きのおもちゃです。
美味しそうな香りが犬の注意を引きつけます。
おもちゃのポツポツした突起を噛むと、歯磨きと歯茎のマッサージ効果が期待できます。
️まとめ
犬の唸り声には、「喜び・楽しさ」と「警戒・怒り」を表す2つの意味が存在します。
正反対の理由となりますが、犬が唸る際に歯茎を見せているかどうかが見極めポイントになります。
犬が今どんな気持ちでいるのか、表情の変化にも注目してみましょう。
犬の行動コントロールが必要な場面もあるため、生活の主導権は飼い主が持つことを忘れずにお願いします。
皆さんの愛犬は、どんなおもちゃが好きですか?