犬が『家族と思っている人』にだけする仕草や態度5選

犬が『家族と思っている人』にだけする仕草や態度5選

犬は言葉を話すことはできませんが、仕草や態度で気持ちを伝えていることがあります。飼い主はボディランゲージを見ることで、愛犬の気持ちを正しく受け取ることができるのです。今回は犬が『家族と思っている人』にだけ見せる仕草や態度をご紹介します。

お気に入り登録

犬が『家族と思っている人』にだけする仕草や態度5選

犬とソファーに座る家族

犬は仲間意識が強い動物です。仲間に対しては深い愛情を注ぎ、信頼を置きます。家庭犬として暮らすようになった現在は、仲間の立ち位置に『家族』がいます。

今回は犬が家族と思っている人にだけ見せる仕草や態度を紹介します。見かけることがあれば、飼い主側も愛情や感謝を伝えてあげましょう。

1.リラックスした様子でじっと見つめる

見つめるトイプードル

犬がじっと見つめる仕草にはさまざまな意味があります。その中でも、リラックスした様子でじっと見つめる行動には、相手に愛情や友好的な気持ちを伝える行動と言われています。

特に家族に対してこのような態度を見せる場合、家族に対する愛情を感じているサインです。「やっぱり飼い主さんが好きだな」「一緒にいて安心するな」と思っているのでしょう。

リラックスしている状態とは、体から力が抜け脱力していたり、口角が緩み表情が全体的に柔らかくなっている状態です。ぜひ普段から愛犬の表情を観察してみましょう。

2.おしりをくっつけて休む

隣にやってきた愛犬が、わざわざ背中を向けおしりをくっつけるようにして休み始めた、という経験を持つ飼い主は多いでしょう。「なぜ背を向けるの?」と思うかもしれませんが、これは信頼の証です。

この態度には、仲間として認識している家族だからこそ背中を向けられるという信頼の意味が含まれています。また、野生動物として過ごしていた頃の「仲間と守り合う」という習性の名残でもあります。

言い換えると「この人が自分の後ろにいてくれるから、安心して休むことができる」という心理の表れでもあります。こうした態度は、本当に安心して背後を任せられる家族にしか見せません。

3.スリスリと顔や体を擦り付けてくる

撫でてもらうドーベルマン

飼い主や家族に対しては、スリスリと体や顔を擦り付けてくる仕草をよく見せるでしょう。しかし、この普段当たり前のように見ている仕草も、実は信頼と深い愛情を持っている相手だからこそ見せる仕草です。

犬は人懐こい動物と思われがちですが、本来は警戒心の強い動物でもあります。仲間として認識した相手にのみ、深い愛情を見せるのです。

つまり、このように甘えるような仕草を見せる相手には、安心と信頼を寄せているのです。家族のように親しい間柄にしか見せない仕草と言えるでしょう。

4.飼い主が離れても落ち着いている

「犬は家族として認識している相手に、飛びつくようにアピールするもの」と思っていませんか。たしかに、家族に会えて「嬉しい!」という気持ちから、このようにはしゃぐ様子を見せることもあるでしょう。

しかし、家族として信頼しきっている相手に対しては、その人が自分の側から離れても落ち着いた態度をとっているものです。なぜならば、一度離れてもその人が必ず自分の元に帰ってきてくれると確信しているからです。

反対に自分から離れた瞬間に不安そうな様子を見せたり、「行かないで」と鳴く場合は、その人に対して「もしかしたら帰ってきてくれないかも」という不安要素が残っていることを意味しています。

5.目の前でゴロンと仰向けになる

お腹を見せる柴犬

犬にとってお腹は体の中でも柔らかい部位であり急所でもあります。心から信頼している相手でなければ見せることはありません。そのため、家族のように信用している相手にしか、仰向けになりお腹を見せるような行動は見せません。

飼い主の前でゴロンと仰向けになり「撫でて〜」と甘えてくる犬は多いですよね。当たり前のようにスキンシップをとっているかもしれませんが、実は犬にとって、とても大きな意味を持つ行動なのです。

目の前でゴロンと仰向けになり、お腹を見せながら甘えてきたときは、ぜひ優しく円を描くようにお腹を撫でてあげましょう。

まとめ

屋外で過ごす家族

いかがでしたか。犬はもともと警戒心の強い動物なので、当たり前に見せている行動も実は家族にしか見せない信頼の証であることが多いです。今回紹介した仕草や態度を見せてくれた時は、こちらからも深い愛情を注いであげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。