ワークスタイルの変化にも!お留守番わんちゃんの『おうち時間』

ワークスタイルの変化にも!お留守番わんちゃんの『おうち時間』

テレワークなどの在宅勤務が増えたことで、わんちゃんも飼い主さんと一緒に過ごす時間が長くなりました。常に飼い主さんがいることが当たり前になると、今までは大丈夫だったお留守番が不安になることも。今回は、そんなわんちゃんのおうち時間の孤独や不安を和らげる方法をご紹介します!

お気に入り登録

わんちゃんはお留守番が苦手

玄関で飼い主を待つ犬

わんちゃんはもともと、孤独が苦手な生き物です。飼い主さんのそばで安心しながら甘えて過ごす時間が大好き!

その一方、急にお留守番をするとなると不安を感じて孤独感が強くなりストレスを感じてしまうことも。

昨今はテレワークや外出自粛などで人間の「おうち時間」が増え、ペットとのふれあいも自然と長くなってきましたよね。

そのため、それまでお留守番が平気だったわんちゃんも、久しぶりのお留守番にストレスを感じてぐったりしたり、逆に大興奮して騒いでしまうこともあります。

今回は、そんなわんちゃんの久しぶりのお留守番時の不安をやわらげる方法をご紹介したいと思います!

『お留守番わんこ』へのNG習慣

ケージの中で遠吠えする犬:

外出時、飼い主さんは(お留守番させてしまう…)という罪悪感で、思わずわんちゃんに言ってしまう「ごめんね」は、逆にわんちゃんの不安をあおってしまいます。

わんちゃんにも飼い主さんのそんな気持ちが伝わってしまい、「お留守番は嫌なもの」と認識しがちに。

さらには「嫌だ嫌だ~っ!」と興奮して無駄吠えしてしまうことも!

大切な家族だからこそ、留守番させてしまったことを悔やむのではなく、愛犬がお留守番でもリラックスできる環境を用意してあげることが大切です♪

お留守番中のわんちゃんにアロマセラピーを!

ラベンダーに囲まれる犬

南半球の大自然の国ニュージーランドでは、エッセンシャルオイルを使うアロマセラピーは、一般の生活になじんでいます。

それは特別なときに限ったものではありません。

日常のふとした瞬間の心と身体が感じるままに、植物の香りを自然に生活の一部にしています。

そんなニュージーランドでも、たくさんの犬たちが人と生活をともにしています。

そして犬のトレーニング教室でも、エッセンシャルオイルを使った方法が積極的に取り入れられています。

実際、ドッグトレーナーが色々なエッセンシャルオイルのブレンドボトルをポケットに忍ばせています。

たとえば、臆病でパートナーの足元から離れようとしないわんちゃんには勇気のでる香りを、興奮して元気の良すぎるわんちゃんには落ち着く香りをサッと取り出し、身体につけたり、嗅がせたりします。

このようにニュージーランドでは、アロマセラピーがわんちゃんのしつけや健康管理まで幅広く浸透しています。

お留守番わんちゃんにおすすめの精油3選

エッセンシャルオイルと犬

愛犬のお留守番時におすすめしたいエッセンシャルオイル(精油)は以下の3つです。

1.真正ラベンダー
古代ローマ時代から愛された「安眠」や「癒し」の代表格。

精神緩和、中枢神経のバランスをとる。

2.マジョラム
「幸福をもたらすハーブ」の代名詞。

寂しさやショックを癒し、興奮を静める。心身ともにバランスを整えてくれます。

3.プチグレン
就寝時の眠りをサポートに!制吐、健胃、精神的な疲労を軽減。

わんちゃんも人間と同じで、好きな香りもあれば嫌いな香りもあります。

嫌がるような仕草などは注意深く観察し、好きな香りでブレンドしてあげましょう!

アロマセラピスト監修!安眠を誘うお留守番アロマアイテム

プラグアロマ ミッシングユー

アロマセラピストの矢野あずさ氏による犬用オリジナルブレンドのアロマディフューザーは、コンセントに差し込むだけでOKの手間いらずです。

さらに水も火も使わないので、わんちゃんだけのお留守番中でも安心です。

ミッシングユーの香りは5種類のエッセンシャルオイルのブレンドにより、寂しがりで暗いと夜鳴きしてしまったり、落ち着きがなく夜も動き回ってしまうようなわんちゃんの不安を和らげ、安眠に誘います。

Plug aroma for dog ミッシングユー

プラグセット  3,080円(税込)
交換用リキッド 2,200円(税込)
/たかくら新産業 

まとめ

リラックスしてお留守番中の犬

嗅覚の鋭い犬に対して香りを使うのは…というイメージを持つ方も少なからずおられるかと思います。

しかし、今回ご紹介した犬専用の香りなら専門家が監修していますので安心して使えますね♪

これで愛犬もリラックスした『おうち時間』を過ごせるなら、お留守番を任せる際にぜひ試してみたいですね♡

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。