犬にとっても人にとっても危険!フレキシリードは事故を招きやすい

犬にとっても人にとっても危険!フレキシリードは事故を招きやすい

フレキシリード(伸縮リード)を好んで使用する飼い主さんは結構多いのですが、実はあれ、慣れていないと取り扱い方によってはすごく危険な状態になる場合も。「巻取りよりも伸びる方に大きく働くため、とっさの制御が厳しい」「ロック機能が故障することにより巻き取りが不可能になる」「故障により巻き取りができない、または誤作動によって伸び続け起こる事故」「急激なロックによる衝撃で犬への身体的負担」など…。ざっくりと挙げただけでもこれだけの危険をフレキシリードは引き起こす可能性があります。のびのびと散歩ができるアイテムと単純に捉えるのではなく、ここで少しだけその危険性にも目を向けてみてください。今回は、フレキシリードで非常に多く起こっている事故とその危険性についてみていきたいと思います。

お気に入り登録

フレキシリードは犬にとっても人にとっても危険

フレキシリードに繋がれたチワワ

「フレキシリード」「伸縮リード」と言われるものは、一見飼い主と犬の双方の願望を叶えてくれる素敵なアイテムに見えますよね。

しかし、実際のところは自由度が大きくなっている代わりに、まるで無法地帯のように当事者にも周りにも危険な状態を生み出しています。

フレキシリードをビヨーンと伸ばして公道をお散歩していませんか?そうした飼い主さんと出会ったことはありませんか?

犬が人間よりずっと前、もしくはずっと後ろを歩いていて道路に出ていませんか?

後ろにいて人間が前しか見ていない場合は、犬が危険な状況似合っても気付くことはできません。

たとえ犬が前を歩いていたとしても、フレキシリードの場合その状態を改善するすることは非常に難しいです。

なぜなら、フレキシリードはロックを解除することでワイヤーの伸縮を行いますが、犬が完全に停止していなければロックを解除しても、ひたすら伸び続け巻き取ることができないからです。

ワイヤーが完全に伸び切れば止まりますが、危険を回避しなければいけない状況であるなら、現状以上に伸びるのは望む状態ではありませんね。

そうした結果、犬が事故に遭う起こすということがありますし、周囲の人間や車、自転車、バイクといった環境にも危険な影響を与えます。

どちらが被害者になったとしても、それには必ず加害者になるものが存在します。

ただ散歩を楽しんでいただけなのに、あなたや犬が加害者になることは避けなければいけません。

同じように、あなたが伸縮リードを適切に扱っていなかったがばかりに周囲を加害者にするのも避けるべきです。

間違ってませんか?フレキシリードとロングリーシュは別物

座り込んで動かない犬の顔

犬のトレーニングやお散歩におすすめなツールとして「ロングリーシュ」がありますが、ロングリーシュとフレキシリードは全く別物だと理解しましょう。

ロングリーシュ(ロングリード)というと、長いリードなのだからフレキシリード(伸縮リード)も同じだと考えるのは当然です。

しかし、フレキシリードとロングリーシュは全く別物。

なぜならコントロールが難しく危機管理には向かないフレキシリードとは違い、ロングリーシュの場合は危機管理に必要な操作をリーシュを握る人間自身でコントロールできるからです。

犬の散歩には次の動作が必要です。

  • リーシュを引っ張らない
  • リーシュを引っ張らせない
  • 場所や状況に応じてリーシュを短くする
  • 楽しめる場所であればコントロールできる範囲でリーシュを伸ばす

これらの動作は両手だけでなく体のバネを使い、犬に必要以上の衝撃を与え負担にならないようにしなければなりません。

難しそうだし面倒だなと感じるかもしれませんが、リーシュの目的はそもそも犬と周囲の環境の安全性を確保するために繋ぐ紐です。

事故予防のための紐がリーシュであり、それを成し遂げるためには単純に伸縮するだけのリードでは不可能なのです。

トレーニングやお散歩に最適なのはロングリーシュ

ロングリードで走る犬

ロングリーシュは正しい持ち方と体の使い方で犬と人双方の引っ張りを抑制することができ、人に至っては引っ張らないスキルを手に入れるコトができます。

犬が引っ張る原因の一つであり、意外と大きな原因となっているのが人間もリーシュを引っ張るということ。

そのため、ロングリーシュの取り扱いスキルを身につけるだけでも、引っ張り問題にかなり効果的です。

そうした引っ張りが軽減され、さらにはリードを張らずにお散歩ができ、場所によっては草むらなど匂いかぎを楽しめるようにリードが調整される…という環境は、犬にとってもとても心地のよいお散歩になります。

また、トレーニングをするうえでもロングリーシュは非常に便利です。距離を取る必要があるトレーニングをする場合、オフリーシュにするわけにはいきません。

そんなとき、ロングリーシュがあれば距離をとりつつも万が一のときの安全確保に俊敏に対応ができます。

まずは、短めのロングリーシュから持って使ってみることをおすすめします。

まとめ

散歩を楽しむ犬

ロングリーシュ(ロングリード)とフレキシリード(伸縮リード)は全く別物であり、安全の確保や危機管理対策としても優れているのはロングリーシュであることが少しはわかっていただけたでしょうか。

フレキシリードを使ったことによる悲惨な事故はとても多く、起こってから過去を悔やんでも後戻りできません。

望まない事故を防ぐためにも、フレキシリードではなくロングリーシュを上手に使って、是非安全で楽しいお散歩やトレーニングをしてみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。