いますぐ動物病院に行くべき『犬の嘔吐』4選!危険な症状には迅速な対応を

いますぐ動物病院に行くべき『犬の嘔吐』4選!危険な症状には迅速な対応を

この記事では、「いますぐ動物病院に行くべき『犬の嘔吐』4選!危険な症状には迅速な対応を」をテーマに、ワンちゃんが嘔吐してしまった際の対応や、動物病院に連れて行くべきの嘔吐の種類に関して、いくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

いますぐ動物病院に行くべき犬の嘔吐1:血が混じっている

大きく口を開ける犬

いますぐ動物病院に行くべき犬の嘔吐として、まず紹介するのが「血が混じっている」です。

嘔吐に血が混じっている際は病気由来である可能性が高いです。血の色によって考えられる病気は異なりますが、いずれにしても早急に病院に連れて行き、獣医の診察を受けさせる必要があります。

いますぐ動物病院に行くべき犬の嘔吐2:熱中症由来が疑われるもの

木陰で休憩している犬

いますぐ動物病院に行くべき犬の嘔吐として、次に紹介するのが「熱中症由来が疑われるもの」です。

人間同様に、ワンちゃんも熱中症になった際に嘔吐をすることがあります。夏場で熱中症が考えられる場合は、まず身体を冷やすなどの応急処置をするようにしてください。

冷やし過ぎはかえって、ワンちゃんの身体に良くないので正しい冷やし方をして、体調が良くならないようであれば動物病院に連れて行くようにしてください。

いますぐ動物病院に行くべき犬の嘔吐3:食べてから時間が経過しているものが混じっている嘔吐

ベッドの上で眠っている犬

「食べてから時間が経過しているものが混じっている嘔吐」も、いますぐ動物病院に行くべき犬の嘔吐の一例です。

ワンちゃんは食べ過ぎたりした際も嘔吐をしますが、そうではなく、食べてから時間がある程度経過して吐く場合は、腸の異常が考えられます。例えば朝食べたものを夕方や夜に吐くというケースです。

頻度が多くなく食欲もあるのであれば、慌てることもないのかもしれませんが、頻度も多く様子も以前と異なるのであれば獣医の診察を受けさせる必要があります。

いますぐ動物病院に行くべき犬の嘔吐4:食べてはいけないものを食べた後の嘔吐

ザルに置かれた七つの玉ねぎ

いますぐ動物病院に行くべき犬の嘔吐として、最後に紹介するのが「食べてはいけないものを食べた後の嘔吐」です。

ネギやチョコレートといったワンちゃんが食べたら中毒症状を引き起こすものを食べてしまって嘔吐をしてしまったのであれば、命に関わることがあるため、早急に動物病院に連れて行く必要があります。

連れて行く際は、分かる範囲で何をどの程度食べたかを獣医に伝えるようにしてください。

まとめ

医者に抱えられている犬

いかがでしたでしょうか。いますぐ動物病院に行くべき犬の嘔吐の例として、

  • 血が混じっている嘔吐
  • 熱中症由来が疑われるもの
  • 食べてから時間が経過しているものが混じっている嘔吐
  • 食べてはいけないものを食べた後の嘔吐

の4つを紹介しました。

このように、ワンちゃんの嘔吐の中には命に関わる恐れのある見逃すことの出来ないものもあるということがわかりました。

しかし、嘔吐をしたからといって必ずしも命に関わるというわけではありません。草を食べた後に胸焼けを解消するために吐いたり、食べ過ぎや水の飲み過ぎ、激しい運動をした際に胃液を吐くなどの生理現象の場合もあります。

そのため、ワンちゃんが嘔吐をした際はその直前の行動から動物病院に連れて行くか判断し、容態が急変するようであれば早急に診察を受けさせるようにしてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。