犬を飼うと実感する『5つの幸せなこと』

犬を飼うと実感する『5つの幸せなこと』

近年、犬と交流することと『幸せ』との関連性が注目されています。実際、犬を飼うことで多くの前向きな影響が報告されており、犬を飼うことで幸福感を実感している人は多いです。そこで今回は、犬を飼うと実感する『幸せ』の事例をいくつか紹介します!

お気に入り登録

『犬を飼うと幸せになる』は科学的にも注目されている

ソファーに座る笑顔の女性と柴犬

近年、セラピー犬が老人ホームを訪問したり、海外では注意欠陥多動性障害の子どもと犬を触れ合わせることで症状改善が見られたという結果が報告されたりと、犬が人間にもたらす大きな影響に注目が集まっています。

また、犬を飼っている人は幸福ホルモンを分泌しやすく、生活にも様々なメリットを受けやすいという結果も多く報告されています。これらの多くの結果によって、『犬を飼うと幸せになる』という話が迷信ではなく、科学的にも注目され始めているのです。

愛犬と暮らしてよかった♡犬を飼うと実感する『5つの幸せなこと』

ソファーの上で触れ合う男性とフレブル

前述したように、犬は私たち人間にあらゆる『幸せ』をもたらしてくれます。ここでは犬を飼うことで飼い主さんたちが実感した『幸せなこと』をいくつか紹介したいと思います。

1.一緒にいて安眠している姿を見ると愛おしくなる

犬はもともと警戒心の強い動物なので、眠っている時も小さな物音や気配がするだけで起きてしまうことがよくあります。そんな愛犬が、自分と一緒にいて安眠している姿を見ると「安心してくれているんだな」「信頼されているのかな」とより愛おしくなるという声は多いです。

今でも野生の頃の本能や習性が残っている犬たちですが、私たち飼い主と一緒に暮らすことで、一時でも安心して熟睡できている姿を見るとほっこりしますよね。

2.表情や仕草で気持ちが通じ合っている感じがする

前足と手を合わせる男性と犬

言葉を話せない犬たちですが、仕草や行動、さらに豊かな表情によって一緒に暮らしていくうちに何を言いたいのかを、なんとなく感じ取ることができるようになります。

表情や仕草で私たちに何かを訴えかけようとしてくる時、「ふと気持ちが通じ合っているような気がして嬉しくなる」という幸せポイントを感じている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

中には「一緒にいられて嬉しいよ」というように、特に嬉しいことが起きているわけでもないのに、口角を上げて笑っているような表情で見つめてくる犬もいます。こんな表情を見せられたら、こちらも幸福度が上がること間違いないですね!

3.外出先から帰ると嬉しそうに出迎えてくれる

犬を飼うことで最初に「幸せだなぁ〜」と強く実感するシーンといえば、飼い主が外出先から帰ってきたときのお出迎えではないでしょうか。玄関まで駆け寄ってくる子もいれば、ケージやサークルの中から「おかえり〜」と立ち上がって待っている子もいます。

「帰ってきたんだね!」と嬉しそうな表情や仕草、態度を見せてくれる犬を見ると「こんなに自分の帰りを待っていてくれる子がいる」と嬉しくなるという飼い主さんも多いはず。

ただし、帰宅直後にオーバーリアクションで構ってしまうと分離不安を引き起こす原因となるので、ぐっと我慢して落ち着いて対応しましょう。

4.こちらの気持ちを察して寄り添ってくれる

おでこを合わせる女性と犬

よく「飼い主が落ち込んでいると隣にやってきて心配そうに覗き込んでくる」「そっと寄り添ってくれる」という話を聞きますよね。実際、犬は人の感情を表情や行動、声のトーンから察する能力に長けていると言われています。

そのため、飼い主がいつもより元気がないと心配になり「どうしたの?」「大丈夫?」と隣に寄り添ってくれるのです。そんな優しい行動に慰められたり元気をもらうという人も多いのではないでしょうか。

中にはまったく気付かず「どうしたの!!早く遊ぼう!」とテンション高く近寄ってくる犬もいますが、それもご愛嬌♡そんな的外れな行動でクスッと笑わせてくれることも多くあります。

5.全身で「大好き!」が伝わってくる

一緒に遊んでいるとき、一緒にのんびり過ごしているとき、全身で「大好き!」が伝わってくるような甘え方や仕草を見せてくれることは多いですよね。そんな愛情深い行動に幸せを感じる飼い主さんは多いでしょう。

犬は仲間でもあり大切な存在である飼い主に対して、強い愛情を向けてくれます。私たちもスキンシップやアイコンタクト、一緒に遊ぶといったコミュニケーションなどで、積極的に愛情を伝えていきましょう。

まとめ

犬を抱きしめる女性

いかがでしたか。犬を飼うことで日頃から日常の何気ない瞬間に「幸せだな」とほっこりする場面が出てきます。こうした日常の積み重ねにより幸福ホルモンが分泌され、健康やメンタル面にも良い影響を与えてくれると考えられているのです。ぜひ私たちも積極的に愛犬に愛情や感謝を伝えていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。