犬がウンチ前になるとクルクル回る!3つの心理や意味を解説

犬がウンチ前になるとクルクル回る!3つの心理や意味を解説

わんこがウンチをする前にクルクル回る仕草は何とも言えずに愛らしいですよね。不思議なこのクルクルルーティン、どんな意味があるのか考えたことはありますか?

お気に入り登録

️1.うんちする場所をしっかり調べたい!

うんちしている犬

わんこのクルクル行動、よくよく考えてみるとウンチの前のとき以外にも見ませんか?ハウスに入って座る前にクルクル、ソファの定位置に伏せる前にクルクル、ベッドで眠る体勢に入る前にもクルクル…。

そう、実はこのクルクル、ウンチのときだけでなくわんこが「これから何かをする場所を調べる」ために行っている行動で、野生の頃からの本能に基づいていると考えられています。

1.安全かどうかの確認

現代の人間社会ではともかく、野生動物にとってウンチをしているときというのはとても無防備な状態です。生理現象として仕方がないとはいえ、排泄をしている間は敵に襲われてもすぐに逃げ出すことができません。

また、もちろん地面が不安定であったり有害な虫や植物があったりしては、安全に落ち着いて用を足すことはできません。そのためウンチをする場所は慎重に選ぶ必要があったのです。

2.ウンチをする犬は必ず北向きか南向き?

非常に興味深い研究結果があります。それはわんこがウンチをするときには必ず北か南を向いているというものです。

「どういうこと?」と思ってしまうかもしれませんが、すなわち排泄行為のときには「頭が西向き尾は東」な状態はありえないというのです。わんこが排泄行為の際に南北向きになる理由はいまだ明らかになっていません。

ですがわんこには地球が発する磁力である地磁気を感知する能力があり、クルクルと回ることで地磁気を探って南北をとらえようとしているらしいのです。ちょうどコンパスの針と同じようなメカニズムですね。

️2.飼い主さんを喜ばせたい!

男の子に撫でられてる犬

ウンチの前の愛犬のクルクル行動を初めて見たとき、あなたはどう感じましたか?あまりの愛らしさとおもしろさに「可愛い〜!」「やだ〜!」と笑ってしまったという人も少なくないかもしれません。

そんなあなたの愛犬がウンチの前にクルクル回るのには、違う理由が潜んでいる可能性があります。自分がクルクル回るのを見た飼い主さんが笑って喜んだのを覚えていて、「よーし、また飼い主さんを喜ばせるぞ!」とあえてクルクル回っているというものです。

けなげすぎて泣けてしまうかもしれませんが、それほど、わんこにとって飼い主さんを喜ばせることは至上の命題なのです。

️3.常同障害の可能性も?

悩ましげな犬

一方、行き過ぎたクルクル行動はストレスによる常同障害の可能性もあります。

ウンチの前や何かの動作の前にちょっとクルクルするだけであれば心配はほとんどありませんが、異常なまでにクルクル回り続ける、声をかけたりリードを引っ張ったりしてもクルクル回るのをやめられない、しっぽを追いかけて噛みちぎってしまうなどの場合には獣医師の指示を仰ぎましょう。

️まとめ

ウンチをしようとする犬

いかがでしたでしょうか?中には家の中でウンチをする場合と外でする場合などでクルクル行動に違いがある子もいるようです。たかがクルクル、されどクルクル。わんこのクルクル行動にはまだいろいろな謎が隠されています。

ですが愛おしい行為であることには変わりありませんよね。今日も愛犬のクルクルを見て癒されつつ、ウンチの状態を見ての健康チェックと後始末もしっかり忘れずに行ってくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。