犬が突然『キャン』と鳴く心理4選!怪我をしている可能性も?

犬が突然『キャン』と鳴く心理4選!怪我をしている可能性も?

わんこの悲鳴にも似た『キャン』という鳴き声。悲痛な感じがしますし、突然そんなふうに鳴くと心配になってしまいますよね。一体どんな意味があるのでしょうか。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

️1.降参の意思を示すとき

ドッグランの犬

ドッグランやお庭で他のわんこと一緒に遊んでいるとき、急に『キャン』と鳴き声を上げることがあります。驚いて見てみるけれど、特に怪我をしているようすはない…。

こんなときは、追いかけっこやプロレスごっこの延長で甘噛みされたり、歯が当たったりして相手に「もう参ったよ!終わりにして!」「もう放っておいて!」と降参の意思を示しているのかもしれません。

あえて大げさに悲痛な声を出すことで相手にわかりやすく伝えているのです。もしそれでも遊びが終わらないようであれば、飼い主さんが介入してあげましょう。

️2.トラウマが刺激されたとき

怯えている犬

わんこの中には過去に暴力を振るわれたことがある、もしくは事故で大きな怪我や怖い思いをしたことがあるといったトラウマを抱えている子がいます。そんな子が突然『キャン』と悲鳴を上げたら、何らかのきっかけで過去のトラウマが刺激された合図かもしれません。

たとえば急に頭の上に手を伸ばされて殴られたときの恐怖が蘇った、事故に遭った場所に似ているところに近づきたくなくて拒絶の声を上げた、などといった例です。まずは落ち着かせてあげることが大切なので、決して無理強いはしないでください。

️3.怪我をしているとき

前脚に包帯を巻いている犬

間違ってわんこの足を踏んでしまったときなど、わんこは『キャン』と声を上げますよね。つまりこれは痛みを感じたときの悲鳴です。何もないときに急に『キャン』と声を上げるのは、わんこが何らかの痛みを感じた可能性が高いといえます。

痛みを感じる原因としてまず考えられるのは怪我です。手脚を骨折や脱臼してしまった、首を捻って痛めてしまったなど、さまざまな可能性があります。

わんこは野生の本能から天敵に自分が弱っていることを知られないよう、怪我を隠そうとする習性があるため、飼い主さんが気をつけて患部を見つけてあげなければなりません。体を触った時や触ろうとした時にわんこが嫌がる部位を見つけましょう。

️4.病気の痛みを感じているとき

診察台の上の犬

わんこはそもそも痛みに強い動物ですから、声を上げるほどの痛みは相当なものです。

急に足を踏まれたなどの場合は「突然で驚いた」こともあって声を上げてしまったとも考えられますが、触れてもいないのに何でもなく急に『キャン』と鳴いたとしたら、相当な痛みを抱えていると考えられます。

わんこにこのような痛みを与える原因のもう1つは病気です。外見は異常がなくても、体の中に痛みの原因が潜んでいる場合があるのです。

すでにご紹介した通り、わんこは痛みや不調を隠そうとする性質があるため、特に病気で声を上げるほどの場合は、症状がかなり進行している恐れがあります。おかしいと思ったらすぐに動物病院の受診をおすすめします。

️まとめ

鳴いている犬

いかがでしたでしょうか?わんこの『キャン』という鳴き声は聞くだけで胸に突き刺さるようで、できれば聞きたくないものですよね。一度だけならまだしも、何回も繰り返し鳴くようであれば飼い主さんの辛さや不安も計り知れません。

もし愛犬が『キャン』と鳴き声を上げたら、その原因をすぐに探って解決してあげたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。