犬がトイレでおしっこをしない原因3選!理由から紐解く解決策とは?

犬がトイレでおしっこをしない原因3選!理由から紐解く解決策とは?

犬が突然トイレでおしっこできなくなったり、留守番中だけできなくなったりして困っている飼い主さんは数多くいます。この記事では、犬がトイレでおしっこをしない原因と解決策を解説したいと思います。

お気に入り登録

1.トイレが落ち着かない場所にある

ケージ内の犬

犬がトイレでおしっこをしなくなる時、トイレそのものに原因がある場合があります。

トイレの設置場所やサイズ、足元の感触などが犬の不安感やストレスにつながり、トイレの失敗や排泄への不安を招いてしまうのです。

特に繊細な犬や警戒心が強い犬の場合、排泄時の周囲の状況をとても気にする傾向があります。

そのため、家の中でも人の出入りが多いドアの近くや騒がしいテレビの近くでは、落ち着いて排泄できないことも少なくありません。

また、トイレトレーが小さくてうまく体を回転させることができなかったり、大きすぎて落ち着かなかったりすることがあります。

犬の体の大きさや気質に合わせたトイレスペースを確保してあげましょう。

さらに、トイレの場所が変わることでおしっこをうまくできなくなってしまうこともあります。

引っ越しや模様替えによって一時的にできなくなってしまうことはあると思いますが、時間の経過と慣れによって改善することが多いでしょう。

2.トイレが汚れている

犬用ペットシート

犬は本来、清潔を好む動物とされているので、汚れている場所に排泄することを嫌がることがあります。

そのため、「一度排泄をしたトイレシートではおしっこをしない」ということもめずらしくありません。

飼い主さんから見ると大して汚れていないように見える場合も、一度使用したトイレシートは交換したり部分的に切り取ったりして、清潔を保つようにしてあげてください。

また、犬は自分の寝床や居場所の近くで排泄することを嫌がる傾向があります。

ケージ内にベッドもトイレもある場合、あまり近くなりすぎないように注意してください。

3.トイレで怖い経験をした

伏せている白い犬

これまでトイレできちんとおしっこをできていた犬が失敗や我慢をするようになってしまったら、トイレに対してネガティブな感情を持ってしまっている可能性があります。

特に多いのが、トイレトレーニング中に失敗を叱ってしまった場合に、犬が排泄そのものをいけないことだと勘違いしてしまうケースです。

飼い主さんはトイレ以外でおしっこをしたことを怒っているつもりでも、犬はおしっこをしたこと自体を怒られたと思い込んでしまったかもしれません。

そしてそのため、トイレ以外の場所で飼い主さんに隠れておしっこをするようになってしまうのです。

そのほかにも、トイレでおしっこをしている時に雷や花火の音がしたり、地震が起きたりして怖い思いをした経験があると、「トイレ=怖いことが起こる」と思ってしまうことがあります。

トイレでおしっこをしない場合の解決策

トイレシートとダックス

安心して排泄できる場所にトイレを設置する

犬がトイレでおしっこをしなくなった時は、トイレの設置場所やスペースが安心して排泄ができるできるものになっているか確認しましょう。

周囲に気が散るものがないか、大きさや形状は適切かなどをチェックしてください。

また、おしっこが終わるまで犬の様子をじっと見張るように見つめると犬は緊張してしまいます。

気になる気持ちを隠して、さりげなく観察するようにしましょう。

トイレはこまめに掃除する

本能的な性質や気質上、清潔を好み汚れているトイレではおしっこをしなくなってしまうことがあります。

そのため、トイレは落ち着いて排泄ができるように、いつもきれいにしておきましょう。

「もったいない」と思って、シートが少し汚れていてもそのままにしてしまう気持ちもわかります。

けれども、犬にとっては大きな問題なのでこまめに取り換えてあげてください。

トイレトレーニングをやり直す

犬がトイレに対して不安を感じていたり、怖いと思っていたりする場合は、改めてトイレトレーニングを行ってあげましょう。

「わかっているはずなのに!」と思うと、イライラしてしまうかもしれませんが、あえて一から教えてあげるつもりでたっぷりほめながらリトレーニングしてください。

また、引っ越しや模様替えをした時も、念のためトイレの成功をしっかりほめてあげると犬も自信を持って排泄ができます。

まとめ

トイレシートに座る犬

犬にとっても飼い主さんにとっても、トイレは重要なことだと思います。

排泄行為は非常に繊細な問題で、精神的なことが大きく影響します。

トイレでおしっこができなくなってしまった場合は、ここで解説した内容を含め、原因や犬の気持ちを探って、根本的な解決を目指すようにしましょう。

焦らず、愛犬が安心しておしっこができる環境と状況を整えてあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。