なぜ犬は『穴』が好きなの?鼻を突っ込む5つの心理

なぜ犬は『穴』が好きなの?鼻を突っ込む5つの心理

犬の不思議な習性に「穴に鼻を突っ込む」という行動があります。夢中になって穴に顔を入れたがる犬は何を考えているのでしょうか?そこで今回は、犬が穴を好む習性を知るべく「穴に鼻を突っ込む5つの心理」をご紹介します。

お気に入り登録

犬が穴に鼻を突っ込む5つの心理

鼻だけ出す犬

穴を発見すると飛び込むかのように鼻を突っ込んだり、顔を入れたがる犬の行動を見ると「いったいどうしたの?」と気になりますよね。

ソファと壁のすき間、クッションの下、毛布の中などに入り込み、お尻だけ出しているおかしな犬の姿は微笑ましくもあります。

犬が穴を好むのは、犬本来のルーツが関係しているようです。

なぜ犬は穴が好きなのかを知るために、犬が穴に鼻を突っ込む5つの心理を見ていきましょう。

1.好奇心が旺盛だから

奥が暗くて見えない穴というのは、犬にとって興味をそそられる場所みたいです。

穴に鼻を突っ込んだり、前足をそっと入れたりする行動は、好奇心や冒険心を満たしたいからでしょう。

とくに好奇心旺盛な子犬期なら、小さなすき間も遊び場所になっているようです。

ただ、穴から出られなくなることもよく起こるので、危険がないように見守ってあげてください。

また、すき間に落ちているゴミや食べカスを犬が口にしてしまうことがあります。

誤食事故を起こさないよう、犬が好むすき間をあらかじめチェックしておいてくださいね。

2.情報収集のため

柵に突っ込む犬

犬が穴に鼻を突っ込むのは、情報収集のためと認識することもできます。

犬は匂いを嗅いで情報を集める習性があるので、「この穴には何があるの?」「いい物が隠れていないかな?」などを探っているのかもしれません。

穴に鼻を突っ込んだまま尻尾をフリフリしていたなら、犬にとって楽しい何かを発見したのでしょう。そっと見守ってみてください。

2.暗くて狭い場所が好きだから

犬は本来、暗くて狭い場所を好む習性を持っています。暗くて小さな穴に鼻を入れたり、入りたがるのは「安心したい」「休みたい」という気持ちがあるからです。

クッションの下に顔を入れたまま寝てしまう犬もよく見かけられます。

人間とは少し違う感覚を持っているので、最初は驚くかもしれませんね。

3.怖いことから逃げたい

頭を突っ込む犬

その犬にとって怖いことや嫌なことがあった時にも穴に鼻を入れることがあります。雷など大きな音がする時に、この行動はよく見られます。

慌てて顔だけ穴に入れる犬もいますね。それは「暗い場所に隠れて落ち着きたい」という心理が優先しているでしょう。

ただ、焦るように穴に鼻を突っ込んでしまうと、穴から抜け出せなくなることがあるので注意して見守ってあげてください。

4.飼い主さんが喜ぶから

鼻だけ穴に突っ込む愛犬の姿はとっても愛らしいので、思わず笑ったり、「可愛い!」なんて歓声をあげてしまうものですね。

そんな飼い主さんの反応を見て、「これをすると飼い主さんが喜んでくれる!」と犬は学習します。

一度覚えると「見て見て♡」とまた同じ行動をして、褒めてもらおうとするでしょう。飼い主さんが作った指の輪っかにも鼻を突っ込んでくれる犬も多いです。

ぜひこの鼻を突っ込む習性を活かして、自ら穴に入るトレーニングを行ってみましょう。穴に入る行動は、エリザベスカラーやクレートにも応用できます。

5.病気だから

毛布に隠れる犬

注意したいのが、病気が原因で不自然に穴に入りたがる場合です。

犬がいつもと違う行動を取る時は、高齢による認知症や視覚障害、脳腫瘍や神経疾患などの病気を発症しているケースがあります。

なぜか穴に鼻を突っ込んだり、穴に入りたがる行動が目立つ時は、早めに動物病院を受診してください。

その際には、犬の行動を動画で撮影しておくことをおすすめします。

まとめ

顔だけ出す犬

犬が鼻を穴に突っ込むのは、遊んでいたり、単純に「は~、落ち着く♡」と思っていることが多いです。

鼻をフガフガさせて突っ込む姿はとても愛らしいですよね。

中には注意したいケースもあるので、犬が安全にすき間で遊べる環境を用意してあげましょう。目を離さずに見守ってあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。