犬が何もない場所を見上げる時の心理6選!何かが見えているの?

犬が何もない場所を見上げる時の心理6選!何かが見えているの?

『犬が何もない場所を見上げる時の心理』についてまとめました。一度は「うちの子、霊感があるのかも…?」と考えたことがあるのではないでしょうか。

お気に入り登録

犬が何もない場所を見上げる時の心理

口を開けて見上げているグレーヘアの犬

1.音の正体を探っている

どこからか聞こえてくる音の正体を探っている時、犬が何もない場所を見上げることがあります。

見上げている方向から音が聞こえている場合もありますし、方向が定まっていない場合もあります。

その時愛犬に聞こえているのは、人間には聞き取ることのできない音であることがほとんど。

そのため、なぜあの場所を見上げているのかと、私たちには不思議に思えてしまうのでしょう。

2.ニオイの正体を探っている

どこからか漂ってくるニオイの正体を探っている時、犬が何もない場所を見上げることがあります。

スンスンと音を立てながら、しきりに鼻を動かしているはずです。

おそらく愛犬がそれまで嗅いだことのないニオイで、ニオイの正体が分からなくてちょっぴり不安になっているのだと思います。

なぜなら、嗅いだことのあるニオイである場合や興味を惹かれるニオイの場合には、ニオイがする方へと歩き出しているはずですから♪

3.変な虫がいる…

「あそこに変な虫がいる…」と、犬が何もない場所を見上げることがあります。

何もないのではなく、犬にはハッキリと見える小さな虫が存在するのです。

天井や壁の方をジッと見ているのではないでしょうか。そこへ虫がとどまっているのです。

春や秋などの小さな虫が発生しやすい季節には、犬が何もない場所をジーッと見上げている機会が増えると思います。

夏の暑い季節には室内にも小さな虫が発生しやすいですよね。

愛犬の安全のためにも虫が発生しやすい残飯やゴミ箱をこまめにお手入れしておきましょう。

4.何かが動いている…

見上げるノーフォークテリアの顔のアップ

「あそこで何かが動いている…」と、犬が何もない場所を見上げることがあります。

その正体は影です。窓から差し込む日の光の具合や風が入り込む度に揺れるカーテンの動きによって、室内を陰が移動することがありますよね。

犬自身が体を動かしたり室内を歩いたりする時の影を不思議そうに見上げていることもあるのではないでしょうか。

5.ただボーッとしているだけ

犬が何もない場所を見上げていると、そこに何かあるのではないかと考える飼い主がほとんどです。

しかし、実は何もないのです。何も見えていませんし、何も考えていません。犬にだって、ただボーッとしている時間があるのです。

見上げている方向にあるのがテレビである場合、「テレビ見てるの?」と声をかけますよね。

窓の外である場合には「誰か通ったの?」「警戒しているの?」と感じるのではないでしょうか。

見上げている方向が天井や壁である場合、もしかして…霊感があるのかも!?と感じられてしまうのではないでしょうか。

6.警備をしている

犬が何もない場所を見上げている時、ただボーッとしているだけのように見えて、実はしっかり警備をしていることがあります。

伏せの体勢であることがほとんどです。万が一の時、スッと立ち上がって走り出せるように準備している体勢なのです。

何もない場所をただ見上げているだけではなく、外から聞こえてくる音や声を聞いています。家の前を通る人の足音だって聞こえています。

遠くで吠えている犬の声を聞き、何が起きているのか情報を集めています。近所の犬同士で情報交換をすることだってあるのです。

まとめ

犬用ベッドに座って見上げる犬、茶と白のカーリーヘア

犬が何もない場所を見上げる時の心理を6つ解説しました。

  • 音の正体を探っている
  • ニオイの正体を探っている
  • 変な虫がいる…
  • 何かが動いている…
  • ただボーッとしているだけ
  • 警備をしている

何もない場所を見上げることはありますが、何も考えていないというわけではありません。

霊感があり、一般的には見えないものが見えてしまう人がいますが、人間よりも優れた能力をいくつも持つ犬ですから、犬にも霊感というものがある…と考えることもできるのではないでしょうか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。