犬がため息をつく5つの心理!その理由や意味を徹底解説

犬がため息をつく5つの心理!その理由や意味を徹底解説

人間がため息をつくのはつらい時が多いですが、犬の場合はどうでしょうか?愛犬のため息を聞くたびに「不満があるの?」と気になっている人は、ここでご紹介する犬がため息をつく5つの心理をぜひチェックしてみてください!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

犬がため息をつく心理5つ

伏せ寝する犬

愛犬が不意に「ふ〜」や「フン!」といったため息をつくと、「何か不満でもあるの?それとも何かあるの?」とどういった理由があるのか気になるものですよね。

とはいえ、犬のため息は人間が口から吐く「はぁ〜」という口呼吸のため息とは違い、犬は鼻呼吸によるものです。鼻から吐く犬のため息には、さまざまな心理状態や体調が反映されていると考えられています。

そんな犬の気持ちを知るために、犬がため息をつく5つの心理についてご紹介していきます。

心理1.リラックスしている

「犬が寝る前になるとため息をつく」「抱っこするとため息をつく」と気になっている飼い主さんも多いようです。それは犬が不満を抱えているのではなく、むしろリラックスをしているのではないでしょうか。

犬としては、「ああ、気持ちいい」という意味をこめて「ふ〜」と深いため息をついているのでしょう。深呼吸をしてリラックス状態になると、長いため息が聞こえやすいです。これから眠りにつく前のルーティンなのかもしれませんね。

監修ドッグトレーナーによる補足

深い呼吸は、副交感神経を活発にさせて体をリラックスへ導く効果があると判明しています。

心理2.ストレスや不満がある

ごはん皿の前に座る犬

犬が不満げな表情で「ふ〜」や「フン!」とため息をついた時は、ストレスでイライラしているのかもしれません。

「お散歩に行きたい」「遊んでほしい」「何か食べたい」などの不満がある時、犬は自分を落ち着かせるためにため息をつくことがあります。

ため息以外のボディランゲージもチェックしてみてください。体を足を舐め回したり、尻尾を噛んだり、あくびをしたり、急に走り回るなどの行動がある場合は、欲求不満である可能性が高いです。

心理3.疲れている

犬も人間のように疲れを感じて「ふ〜」とため息をつくこともあります。もし散歩中に「ふ〜」というため息が聞こえたら犬のようすを確認して、休憩を取るなど対処をしてあげましょう。

「シニア期になってからため息が聞こえるようになった」と感じることも多いです。呼吸が乱れるのは、体力を消耗しやすくなったサインでもあります。もし、呼吸が気になるようであれば、1度獣医師に相談してください。

心理4.満足している

抱かれる柴犬

「いいお散歩ができた」「飼い主さんにほめられた!」といった体験ができたことに満足して、鼻を鳴らすこともあります。犬の息づかいだけで満足度は図れませんが、犬がゆったりとした穏やかな表情であれば幸せで満足しているのでしょう。

愛犬が満足できる生活を提供できることは、飼い主冥利につきますね。犬のため息は不満そうに見えてしまうので誤解しやすいですが、ため息が聞こえたら表情や犬の全体の様子から心理を察してみてください。

心理5.においを嗅ぎたいから

ため息とは意味合いが異なりますが、犬が匂いを察知した時に「ふ〜」と長い鼻呼吸をすることがあります。これは鼻の通りをよくさせて、遠くから感じるにおいの正体を突き止めようとしている行動です。

嗅ぎ分けようとしている時の犬は鼻をヒクヒク動かしているので、ため息と違うことがわかります。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬がにおいを嗅ぐ時には、多くの空気を吸い込みます。

空気を溜め込んだ分、多くの空気を吐き出す行動がため息の様に見えるのでしょう。

犬のため息で注意すべきこと

愛犬がため息をつくときの心理を5つ説明しましたが、どれにも当てはまらない場合は注意が必要です。ため息の回数が多かったり、咳が混じるような異常なため息は何らかの病気のサインです。

ため息の回数が多い場合は、鼻腔が狭くなり呼吸が困難で鼻水が出ていれば「鼻腔狭窄」という病気の疑いがあります。

また小型犬であれば「僧帽弁閉鎖不全症」という心臓系の病気の疑いもあります。この病気にかかると呼吸が不規則になり、呼吸を安定させるためにため息をつく回数が増えます。

異常なため息の場合は「気管虚脱」という病気の疑いがあります。呼吸すると気管が押しつぶされ変形することで、呼吸がしにくくなる病気です。乾いた音の咳が出たり、呼吸がゼーゼーとするといったわかりやすい症状が表れます。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬の咳は、重症な病気のサインのひとつだったりもします。

咳が長時間続くようであれば、早めに動物病院で診察してもらいましょう。

まとめ

瞑想する犬

犬のため息は必ずしも「不満を感じている」という訳でなく、満足していたりリラックスしていたりいい意味である場合も多いです。どこか人間っぽい仕草に可笑しくなってしまうこともあるでしょう。

「ふ〜」という犬の鼻息が聞こえてきたら、犬全体のボディランゲージから体調や心理状態を把握することが大切です。

特にため息の回数が増えたり、ため息をつくと乾いた咳が混じっていたり、ゼーゼーという異常音がする場合は要注意です。

ため息をつく回数が多いだけで動物病院に連れていくのをためらう飼い主さんもいると思いますが、病気にかかっていると時間とともに病状が進行していきます。

ため息の回数・異常音を感じ紹介した症状に似ていたら、すぐにかかりつけの動物病院で診察してもらってください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。