犬が『ヤキモチ』を妬いている時の行動3選!どんなことで嫉妬心を抱くの?

犬が『ヤキモチ』を妬いている時の行動3選!どんなことで嫉妬心を抱くの?

「ヤキモチとは、嫉妬。自分自身の愛する人が別の人に心を寄せることを怖れ、その人をねたみ、憎む感情である」。ちょっと怖い表現ですが、真理でしょう。これは人の嫉妬心理ですが、犬に置き換えても同じなのかもしれません。今回は、そんな犬の嫉妬心についてフォーカスしてまいります。

お気に入り登録

深い関係だからこそ

おでこをつける人と犬

犬と人。この異なる種が寄り添って暮らすようになり、もう何百年が経つのでしょうか。諸説ありますが、ずっと古くからこの異種は、何千回の朝、幾千という夜を繰り返しながら共に暮らしてきました。

家族のように、親子のように。そしてまた兄弟、姉妹、親友、ときには恋人のようにも。そうした深い愛に包まれた関係だからこそ生まれる、特別な感情もあります。嫉妬心もその一つかもしれません。

犬がヤキモチを焼くとき

黄色いおもちゃと茶犬

かわいい犬のこと。人で言うところの憎悪、愛憎、嫉妬というよりは「ヤキモチ」というフレーズの方が、しっくりきますね。

犬のヤキモチ焼きさん。それぞれに嫉妬を感じる度合いの大きさはちがうでしょうが、それぞれの理由により対処してまいりましょう。

ヤキモチの行動3選

一頭茶犬

さて、ここからは犬がヤキモチを焼いているときの行動についてご紹介します。

1.吠える

スマホを持つ女性と茶犬

注目を引く、目線を向けさせたいような行動ですね。例えばあなたがSNSに夢中なり愛犬には目もくれないとき。あなたを見つめながら「ワン!」となにか言いたげに吠えることはありませんか。

その行動は、プチ・ヤキモチと言ってもいいでしょう。犬はあなたのことが大好きですから、気持ちが今どこにあるのかを全集中でサーチしています。よくあるかわいいプチ・ヤキモチのひとつですが、ここでご注意いただきたいことがあります。

それは、犬が吠えたからといって、そのつど反応をすること。これを繰り返すと、犬は吠えれば飼い主の注目を自分に向けさせる技を身に着けてしまいますからいけません。回避する方法は、犬がヤキモチを焼き始める「前に」、手元に呼んで抱くとか、撫でながら愛情欲を満たすこと。欲求吠えに応じないような工夫が必要です。

2.いたずら

ちらかった室内、茶犬

二頭目の犬や、他の動物。そして飼い主の出産などで新しい家族が増えたときによく見られます。それまではしなかったいたずらや、覚えていたはずのトイレができなくなったり、と、いわゆる「赤ちゃん返り」という状態になってしまうのです。

この理由はお分かりですね。飼い主の関心が新しい家族へと注がれてしまうことで、自身への愛情が薄れたのかと感じるためです。まるで幼い子供のようでかわいいヤキモチですが、ときに深刻な事態を招くことも。

軽くで済むか、重症化するか。その分かれ目早期フォローにあります。忙しくてとても犬にまで手が回らないときもあるでしょうが、それでも、ヤキモチの大きさが小さいうちに手当をしてあげることが大事です。

犬はヤキモチ屋さんかもしれませんが、わからず屋さんではありません。気持ちをつなげて、自己肯定感を高めるようにケアすることで、状況を理解してくれます。

3.攻撃

向き合う二頭の犬

「ねえねえ飼い主さん、ぼくを見て、ぼくもできるよ」。といったような、小さなライバル心に向けたヤキモチの合図を無視し続けると、どうなるでしょうか。そうです。犬はある瞬間から直接、嫉妬の対象を敵とみなし、攻撃することがあります。

これは、犬のヤキモチをからかうように「もてあそんだ結果」起きてしまったというパターンが多いものです。これは大きなヤキモチ行動です。ヤキモチ、嫉妬心とは、決まって飼い主の関心が他に高まり、自身がないがしろにされてしまう状況で起こります。

最近、ぬいぐるみをワザと犬の前で大げさにかわいがり。犬のヤキモチを試すような動画を時々目にします。これはヤキモチを焼いている様子を愛くるしいと感じるからでしょうが、わたくしはあまり良い遊びとは思えません。

なぜなら、こうしたからかいは、犬の攻撃心をあおるための練習をしているようなものだからです。少し厳しい意見かもしれませんが、こうした興奮、高ぶり、駆け引きは恋人とするのみとし、あなたを信頼して決して裏切らない犬にはしなくても良いのはないでしょうか。

まとめ

シーズーと女性

いかがでしたか。「最愛」の犬のヤキモチ。嫉妬心。小さな餅から大きな餅までをご紹介してきました。嫉妬は愛情のバロメーターではありません。

もし、犬がヤキモチを焼き始めたら、することはただ一つ。ヤキモチの原因を見つけ、ふたりで早めに消化してしまうことです。そうすれば、のどに詰まったり、胃もたれになることはありませんからね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。