犬が片足を上げている時の心理5選!そのまま固まる時の気持ちって?

犬が片足を上げている時の心理5選!そのまま固まる時の気持ちって?

ふと愛犬が動きを止めた時、片足を上げたまま動きを止めていることはありませんか。なぜ片足だけを上げているのか、その理由が気になりますよね。今回は犬が片足を上げている時に考えられる心理について紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

どんな気持ち?犬が片足を上げている時の心理5選

片足をあげるチワワ

ふと愛犬の様子を見ると、愛犬が片足を上げたまま立ち竦んでいたり、こちらをじっと見つめていることはありませんか。犬が片足を上げている時、どのような心理が働いているのでしょうか。ここで紹介する心理を参考に適切な対応を取りましょう。

1.構ってほしいとアピール中

飼い主に向かって片足を上げるようにしてチョンチョンと突いてきたり、クイックイッと前足を曲げるような仕草を見せてきたりする場合は「構って」とアピールしています。

なかなか飼い主さんに構ってもらえず、我慢の限界に達した時に「構ってよ」「一緒に遊ぼうよ」と片足を上げて催促するようなポーズを見せることが多いです。

また、散歩やごはんの時間帯が決まっているご家庭では、「もうごはんの時間だよ」「散歩に行こう?」と教えてくれているケースもあるのでしょう。

2.緊張状態や集中している

少し警戒気味の犬

何かに集中していたり緊張状態に陥っている時、犬は片足を上げた状態のままじっと固まって一点を見つめていることがあります。このようなポーズをとり動作を停止させることで、集中するべき対象を見逃さないようにしているのです。

例えば、散歩中に向こうから違う犬がやってきた時、「あいつは誰だ?」「どんな犬だろう」と緊張状態になり少し警戒するような様子を見せることがあるでしょう。

また、ボールを使ってキャッチアンドリリースする時、ボールがどの方向へと飛んでいくかを片足を上げて見つめている姿を見せることがあります。これもボールの行方に集中しているサインです。

3.相手に敵意がないことを示している

犬同士の挨拶は実にさまざまです。お互いの鼻先をくっつけあったり、相手のお尻を嗅いだり、中にはお互い初対面から相性が合わないと感じて威嚇し合う犬たちもいます。

相手の犬に対して片足を上げる行動は、相手に敵意がないことを示しています。「こちらは敵意はありません。一緒に遊びましょう」と、相手の気持ちを落ち着かせようとしている時にも見られます。

4.相手からの威圧感に気圧されている

少し怯えた様子の犬

相手から自分に対して負の感情を感じた時、あるいは相手の威圧感に気圧されてしまった時、片足を上げた状態のままピタッと動きを止めてしまうことがあります。

人間もオーラのすごい人に会うと途端に気圧されてしまう経験があるように、犬も相手から威圧感を覚えて片足を上げたまま、つい動きを止めてしまう場面があるのです。

その後、相手の犬が近づいてくると少し不安そうな表情を見せたり、反対に抵抗したりと反応を見せることがあります。飼い主はトラブルにならないよう愛犬を落ち着かせましょう。

5.痛い!『膝蓋骨脱臼』の疑いも

犬の膝蓋骨部分の骨模型

歩こうと片足を上げた状態のまま、なぜか前に進もうとしないという場合は、膝蓋骨脱臼を疑いましょう。歩行時にひょこひょこと明らかに違和感を覚える歩き方を見せている場合は、脱臼の可能性が高いです。

膝蓋骨脱臼は、ちょっとした生活の動作や先天的な要因などで起こることが多く、症状が軽いとそのまま見過ごしてしまうケースも多いです。

あまりにも頻繁にこのような症状が見られる場合は、一度かかりつけの動物病院に相談し、今後の治療法や予防法を相談しましょう。

まとめ

片足をあげる柴犬

いかがでしたか。犬が片足を上げて見せている時、その場の状況によってさまざまな心理が考えられます。今回紹介した心理を参考に、このような行動が見られた時には適切な対応を取れるよう心得ておきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。