犬に『愛』を伝える方法5選!正しい方法で日頃のありがとうを♡

犬に『愛』を伝える方法5選!正しい方法で日頃のありがとうを♡

皆さんは日頃から愛犬からの愛情表現をきちんと受け取っていますか。犬たちは素直な気持ちを行動や態度で示してくれますよね!そんな犬たちに、私たちからも正しい方法で感謝の気持ちを伝えませんか。今回は犬に『愛』を伝える方法を提案します!

お気に入り登録

犬たちは愛情を行動や態度で表してくれる♡

犬の前足を包む手

普段から愛犬たちと一緒に過ごしていると、愛犬から愛情を感じる瞬間がよくありますよね。

甘えるように体をスリスリと擦り寄せてくれたり、落ち込んでいる時には心配そうにこちらを見つめてくれたり…このような行動に愛情を感じるという飼い主さんは多いはずです。

では、私たち飼い主は、どのくらい愛犬に愛情や感謝を伝えることができているでしょうか。「言葉が通じないから伝える方法がわからない」という人も多いかもしれません。

犬の習性やボディーランゲージなどを理解することで、飼い主からも愛犬に愛情や感謝を正しく伝えることができます。

愛犬に感謝の気持ちを♡犬に『愛』を伝える方法5選

笑顔で見つめ合う女性と犬

いつも一緒にいてくれる愛犬に、ぜひ感謝の気持ちを伝えたいと思っている飼い主さんは多いはず!そこで、ここでは愛犬に『愛』を伝える正しい方法をいくつかご紹介します。ぜひこれらを参考に、日頃の感謝を伝えてみてください。

1.見つめられたらアイコンタクトで返してあげる

愛犬がふとジーッと見つめてくることはありませんか。実はこの行動には「あなたのことが大好き」という愛情表現が含まれています。

犬のボディーランゲージの1つで、見つめるという行動には「愛情表現」と「警戒」の2つの意味があります。飼い主に対して警戒する犬は少ないので、飼い主をじっと見つめている時は、基本的に愛情を伝えているサインです。

ぜひこちらも目を逸らさず、柔らかい雰囲気を意識しつつ見つめ返してあげましょう。近寄ってきたら、そのまま撫でてあげてもいいですね!

2.笑顔で「ありがとう」と伝えてみる

笑顔のカップルと犬

犬に感謝を伝える時、「言葉は無意味なのでは?」と思われる方も多いでしょう。しかし、犬は人間の言葉を読み解く時、イントネーションだけでなくその人の声のトーンや表情などを観察しています。

笑顔で「ありがとう」と伝えられた時、正確に「感謝を伝えられている」とは理解できなくても「愛情を伝えられている」ということは理解できる犬が多いです。無駄だと思わず、ぜひ日頃から「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

3.愛犬が近寄ってきた時に優しく丁寧に撫でる

愛犬の方から甘えたそうに近寄ってくることは多いですよね。そんな時は感謝を伝えるチャンスです!近寄ってきた愛犬に感謝を伝えるように優しく丁寧にスキンシップをしましょう。

この時、背中を撫でるのももちろん良いですが、愛情を伝えるためにアイコンタクトを取りながら笑顔で撫でてあげると、より愛情が伝わりやすいです。

4.いつものスキンシップにマッサージを取り入れる

耳をマッサージされて気持ち良さそうな犬

皆さんは子どもの頃、感謝の方法としてご両親にマッサージした経験はありませんか。普段、何気なく行っている愛犬へのスキンシップですが、意識的にマッサージ動作を取り入れることで感謝の気持ちを伝えることができます。

マッサージと聞くと専門的な技術が必要なのではと思われがちですが、そんなことはありません。例えば、足の付け根や尻尾の付け根、耳の付け根などを優しくクルクルと回すように撫でてあげると、ツボが刺激されてマッサージ効果が期待できます。

他にも私たちがスキンシップの中でできるマッサージ方法は数多くあります。ぜひ気になる方は調べてみてくださいね。

5.犬にとって重要な食事や散歩を工夫する

愛犬が喜ぶ方法で愛情や感謝を伝えたいと考えている場合は、ぜひ犬にとって重要であり、尚且つ楽しみな食事や散歩で日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょう。

時々散歩のルートを変更したり、散歩をいつもより長く行ったりすると、散歩が大好きな犬に愛情や感謝に似た気持ちを伝えることができます。

また、ごはんが好きな犬には年に数回、特別な犬用ご馳走(ドッグフードにトッピングするなど)を用意してあげると良いでしょう。

まとめ

犬にキスする女性

いかがでしたか。犬に『愛』を伝える方法は考えるとたくさんあります。犬の習性や本能的欲求を理解した上で、愛犬が喜んでくれるような正しい方法で日頃の感謝を伝えましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。