犬が飼い主に甘えながら唸っている時の心理4つ

犬が飼い主に甘えながら唸っている時の心理4つ

愛犬に甘えられる時は飼い主さんとしても至福の時間ですよね。しかし時々、態度とは裏腹に甘えながら唸っていることはありませんか?この記事では犬が飼い主に甘えながら唸っ ている時の心理をお伝えいたします。

お気に入り登録

犬が唸る理由

飼い主さんの足にアゴを乗せる犬

犬が唸っている時にみなさんが、まず第一に思い浮かぶ心理は「威嚇」だと思います。目つきが険しく歯をむき出しにして唸っているのであれば、それはもちろん「威嚇」を表す行動ですが、犬が唸る時には別の心理もたくさんあるのです。

犬は「威嚇」以外の心理でも唸る

犬が唸る心理は恐怖心や所有欲の表れ、また嫌悪感や時には体の痛みのサインのこともあります。恐怖心や嫌悪感はその気持ちが高まってしまうと威嚇の行動にも繋がり、激しい唸り声をあげてしまうことも。

唸るという行動はどちらかというと負の感情のことが多いようですが、飼い主さんに甘えている時に唸ることもありますよね?一緒に楽しく過ごしている時間に急に唸ると「へ?どうしたの?」と疑問に感じてしまうものだと思います。

しかし、ご安心ください!飼い主さんに甘えている時には、楽しい気分や嬉しい気持ちで唸っていることが多いんですよ!

犬が飼い主に甘えながら唸っ ている時の心理4つ

飼い主さんと見つめ合う犬

1.嬉しい

大好きな飼い主さんと一緒に過ごせる時間は、愛犬にとってもとても嬉しい時間なのです。コミュニケーションタイムには遊んだり、撫でたり、マッサージしたりと一緒に充実した時間を過ごしている方が多いと思います。

そんな思いっきり甘えることができる時間が嬉しくて、思わず唸り声が出てしまうことがあるようです。嬉しくて唸る時は表情はとても穏やかで耳を横に倒したり、目をつむる様に細めていることが多いと思います。

その他、シッポをブンブンと振る犬もいるようです。唸り声自体も敵意があるような唸り方ではなく、喉を鳴らすような感じの小さな唸り声になります。たまに飼い主さんの顔をペロペロ舐める時も喉の奥を「キュンキュン」と鳴らす犬もいます。

2.心地良い

飼い主さんに撫でてもらっている時やマッサージをしてもらっている時などは、愛犬も幸せな気持ちでいっぱいなはず。甘えるようにゴロンと寝転びながらも、小さく唸ることはないですか?これは心地良くて思わず発してしまった小さな唸り声。

「もしかして怒ったかな?」「嫌なところを触ってしまったかな?」と思われるかもしれませんが、あきらかに表情が違うのですぐに判別できると思います。うっとりと気持ちよさそうな表情で目を細めていたら心地良さからの唸り声です。

飼い主さんのことを絶対的に信頼している証でもありますし、飼い主さんに対する愛情表現のひとつでもあります。

3.興奮している

オモチャを咥えながら「遊ぼう!遊ぼう!」と言わんばかりに飼い主さんのうしろをついてくる姿も愛おしいですよね。大好きな飼い主さんと楽しく遊びたいと甘えている行動のひとつとも言えます。

飼い主さんといざ遊び始めると、楽しすぎて興奮しつい唸ってしまうことがあります。特にロープ状のオモチャで引っ張りっこ遊びをしている時に「ウゥ~」と唸りはじめる犬が多いように思います。

愛犬的には「楽しさマックス!」といった感じではあると思うのですが、興奮しているサインでもあるので要注意です。あまりにも興奮してしまうと双方のケガに繋がる危険性があります。一度オモチャを離してもらい遊ぶのを中断しクールダウンしてもらいましょう。

4.要求

愛犬が飼い主さんに近づいてそっと隣に寄り添ってきた時は、飼い主さんのそばで安心したいなどの甘えたい気持ちがあるよう。ピタッと体をくっ付けるように寄り添われるとついつい撫でてしまいますよね。撫でる手を止めると「クゥ~」と唸り声をあげることも。

これは「もっと撫でていてほしい」という要求の唸り声。撫でる手を止めるとクルっと振り向いて不思議そうな顔をしながら目を見つめ、喉を鳴らす様に唸り声をあげたことはないですか?とても気持ちがいいので止めてほしくないというサインなので、わがままを増長しない程度に要求を叶えてあげましょうね。

まとめ

ヘソ天でお腹を撫でられる子犬

愛犬が飼い主さんに甘えながら唸るのは幸せな気持ちの表れや愛情表現、またリラックスできている証でもあると思います。「威嚇」の唸りとはまったく違う唸り声と表情なので愛犬からの気持ちも伝わってきやすいものだと思います。小さな可愛い唸り声ならたくさん聞きたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。