ペット用品の購入が動物保護に繋がる『BUY ONE SAVE ONE』が始動!その活動内容とは?

ペット用品の購入が動物保護に繋がる『BUY ONE SAVE ONE』が始動!その活動内容とは?

今回、ペット用品を購入すると購入金額の5%が動物保護や動物介在活動を行う団体の循環につながる日本初のペット用品ブランド『一般社団法人BUY ONE SAVE ONE』さんに、活動の内容などについてインタビューさせていただきました。

『BUY ONE SAVE ONE』とは?活動理由は?

BOSO代表と犬(横顔)

『BUY ONE SAVE ONE』について、まずは一言で教えてください!

『一般社団法人BUY ONE SAVE ONE(以下BOSO)』は、ペット用品を購入するだけで社会貢献できる日本初のペット用品ブランドです!

『BOSO』は、飼い主さんが今まで通りペット用品を購入するだけで、購入金額の5%が動物保護や動物介在活動を行う団体へ循環、事業の継続、発展につながる日本初のペット用品ブランドです。2021年8月に設立しました。

『BUY ONE SAVE ONE』の活動をなぜ始めたのでしょうか?

愛犬と出会い、犬を取り巻く現状をこれ以上見過ごすことはできませんでした。

今年私は犬の里親になりました。そんな中、コロナ禍でイベント開催が困難になり、寄付を集めることも難しい現状を知りました。殺処分や去勢手術などのニュースは、メディアで何度となく目にしてきました。

ただマキ(我が家が引き取ったミニチュアシュナウザー)のことがあって、「現実に突きつけられた」「これ以上見過ごすことはできなかった」という感覚の方が正しいです。

『BOSO』として成し得たいこととは

女性と犬

BOSOとして成し得たいことはなんでしょうか?

ペット用品市場のマーケットを活用しながら、動物に関わる必要な場所と人に資金を循環させる一翼を担っていきたいです。

動物保護や動物介在活動(介護犬事業等)団体は、社会活動という性質上、活動資金の多くを個人、企業からの寄付に依存しています。現在はコロナ禍でイベントの開催等が制限され、資金調達が困難になっているのが現状です。

一方、巣ごもり需要を反映し、ペット用品市場は1.6兆円(21年度)と予測され、活況を呈している状況です。

そのような状況が目の前にあるならば、このマーケットを活用しながら、動物に関わる必要な場所と人に資金を循環させる一翼を是非とも担っていきたいと思っています。

商社を退職し、『BOSO』を立ち上げた経緯とは

ペットシーツとぬいぐるみ

以前は大手商社に勤務されていたと聞きました。そこを飛び出してBOSOの活動を始めることに不安はありませんでしたか?

商社時代の経験や知識、人脈と、家族の応援があったので迷いはありませんでした。

寄付は景気や人の感情に左右されるため、ある意味で安定していない一面もあると考えます。

動物保護や動物介在活動(介護犬事業等)団体に、安定的かつ継続的に資金が循環することが重要と考えたため、BOSOを立ち上げることに迷いはありませんでした。

「ビジネスと社会活動は両立しない」という考えもありますが、私は社会起業家として、いつかビジネスをしていきたいと思っていました。

なぜなら社会を良くしたいという志は、社会活動において絶対に必要なことだからです。

ただ、これは必要条件ではあるが、十分条件ではない。志をカタチにするには、どうしても「継続的な資金調達が必要」です。

元々商社で商売の世界に生きてきましたので、この資金調達の部分で何かできないか?と考えました。

またもともと化学の世界で働いていたため、商品の知識やお取引企業様との接点が少なからずありました。

そしてその人脈や経験を活かしてBOSOを立ち上げることが出来たことも有難かったです。

例えばペットシーツも、材料や機能については化学の面からもよく知っていたので、どんな商品がいいかなど、具体的にイメージを持って開発を進めていくことができました。

ここだけの話、家族も活動を陰ながら応援してくれているのがとても原動力になっています。

BOSOで販売している商品のご紹介

高吸収、消臭ペットカーボンシーツ

BOSOで販売している商品のご紹介をお願いします!

高吸収で消臭力抜群のペットシート『高吸収、消臭ペットカーボンシーツ』をご紹介します!

『BUY ONE SAVE ONE』の商品は、動物といつも接している、知識や経験の豊富な動物団体さんに開発パートナーとして参加頂いてます。

手厳しい意見もいただきながら常に商品のブラッシュアップを行っていますので、本当に「欲しい!」と思えるペット用品を開拓・開発できる仕組みになっています。

第一弾の商品は、高吸収で消臭力抜群のペットシート『高吸収、消臭ペットカーボンシーツ』です。

こちらは、吸収力抜群で、匂いの悩みを解消してくれるペットシーツです。

シーツの交換回数も削減でき、ごみの日まで臭わないのが特徴です。

半世紀以上にわたり、トイレタリー商品の開発製造を行う株式会社コーチョー(静岡県)に委託しました。

富士山のふもとで製造した徹底品質は、一度使ってもらえたら納得いただけます。

BOSOの今後の活動について

BOSO代表と女性と犬

BOSOの今後の活動について教えてください!

飼い主さん、ペット、動物に関わる団体の「三方よし」を目指し、ペットへの負担がない『やさしさ』が詰まった商品をお届けする予定です。

飼い主さんとペットの双方が喜んでくれる商品を増やしていきます。

そして気に入っていただくことで購入数がのびていき、それが動物団体の資金へと循環していくこと。

飼い主さん、ペット、動物に関わる団体の「三方よし」となっていくことを目指します。

毎日使うもので、ペットに負担のない『やさしさ』が詰まった商品群の発売を予定しています。

具体的には来年の春くらいまでに、消臭剤やシャンプーをお届けする予定です。ぜひ楽しみにお待ちください!

まとめ

BOSO代表と犬(正面)

最後にメッセージをお願いします!

私たちが良いと思ったものを作りお届けする、そして商品のファンになっていただいた皆様に使い続けていただくことを目指します!

BOSOのこれからの活動につきましては、とてもシンプルに考えています。

まずは私たちが心底良いと思ったものを作り、お届けすること。

そして商品に魅力を感じてくださった方に、ファンになって使い続けていただくこと。

それが結果、動物団体への資金の循環につながっていくのだと思っています。

商品には自信があります。まずは一度手に取って使っていただければと思います!

『BUY ONE SAVE ONE』に関する詳細は、公式HPにてご確認ください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。