犬に絶対NGな『おやつ』3選!与えてはいけない理由や危険性を解説

犬に絶対NGな『おやつ』3選!与えてはいけない理由や危険性を解説

わんこが大好きなものといえば『おやつ』!最近ではさまざまなものが市販されていて迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回はその中でも注意すべきNGおやつをご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

️1.硬すぎるおやつ

犬の歯

馬のヒヅメ、アキレスなどの干し肉系おやつ、ハードチーズなど、硬いことを売りにしたおやつはさまざま市販されています。

硬いおやつは簡単に噛みちぎれないので長持ちしますし、わんこの「噛む」本能を刺激することによるストレス解消効果や歯みがき効果も期待できるため、とても人気があります。ですがあまりに硬すぎるおやつには注意が必要です。

歯が折れてしまうリスク

わんこが噛むことが好きなのは確かですが、あまりに硬すぎるおやつだと歯の方が負けてしまい、折れたり欠けてしまう可能性があります。そもそもわんこの歯は先端が尖っているため、人間の歯よりも折れやすい形状をしています。

歯が折れてしまった場合、どの位置まで折れてしまったかにもよりますが、麻酔をして抜歯をしたり、歯髄を保護する処置をしなくてはならないことも少なくありません。

あまりに硬すぎるおやつは与えない、また与えたとしても飼い主さんが近くでようすを見ながら短時間でやめさせるなどの配慮が必要です。

️2.ライフステージに合わないおやつ

犬のライフステージ

わんこのおやつのパッケージをよく見てみると「1歳までは与えないでください」などの注意書きが記載されていることがあります。またおやつによっては「1歳までの子犬用」や「7歳からのシニア用」など、年齢による差別化が図られた商品展開もされています。

このようにわんこのおやつはライフステージによって、合う合わないがあります。成犬であればほとんどのおやつを問題なくあげられますが、パピー期やシニア期のわんこにおやつを与える場合には愛犬のライフステージに適したおやつであるのか、注意が必要です。

内臓に負担がかかったり窒息するリスクも

パピー期の子犬は、まだ内臓の機能が未熟であったり内臓自体が小さかったりしますし、逆にシニア期のわんこは内臓の機能が衰えているため、成犬用のおやつを与えると消化不良を起こしたり下痢をしてしまう場合があります。

また噛む力も成犬より弱い場合が多く、成犬がよく咀嚼して食べるべき大きなおやつを丸飲みにしてしまうと窒息の危険性もあります。

️3.人間のおやつ

さまざまなお菓子

人間用に調理された食べものが、わんこにとって良くないというのはほとんどの人が認識していると思いますが、特に人間のおやつはわんこに有害な物質が含まれていることが多いため十分な注意が必要です。

例えば、チョコレートが摂取量によってはわんこを死に至らしめるほど危険であることはよく知られています。同様にガムやキャンディに含まれていることの多いキシリトールも、食べる量によってはわんこにとっては致死性のある毒になります。

ポテトチップスなどのスナック菓子は人間が食べてもしょっぱいと感じるものが少なくありませんが、過度な塩分摂取はわんこの内臓に大きな負担をかけてしまいます。

与える場合は素材のままで少量を

とはいえ、かわいい愛犬と一緒におやつを楽しみたいという飼い主さんの気持ちはもっともです。そんな場合には生のままのフルーツや野菜、あるいは素材を活かしたドライフルーツや野菜チップスなどであればシェアできます。

また、最近ではわんこと人間が一緒に食べられるおやつも市販されていますよ。いずれにしてもたくさん与えすぎず、少量を与えるようにしましょう。

️まとめ

おやつを食べている犬

いかがでしたでしょうか?わんこにおやつをあげることは重要なスキンシップの1つでもありますし、適切なおやつを与えることでトレーニング効果がアップしたり飼い主さんとの絆が深まったりもします。おやつに対して正しい知識を身につけ、楽しくおいしいおやつタイムを過ごせるようにしたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。