犬が飼い主のことを「怖い」と感じてしまう絶対NGな態度3選

犬が飼い主のことを「怖い」と感じてしまう絶対NGな態度3選

恐怖とは、恐れ。人がもつ感情と同じように、犬もまた、怖いという感情を持つ動物です。今回は、そうした犬のもつ「怖い」気持ちの対象が飼い主に向けられてしまうケースについて、いくつかの例を見ながらご一緒に考えてみましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の提供

日本初ウェディング専門ペットシッター会社【銀座INPET】代表。犬の心を大事に育てるメソッドを推奨。過去に警察犬嘱託訓練所、USトレーナーズキャンプ参加等、様々な訓練経歴を持つ

〇〇、猫を咬む

籠から除くチワワ

考えてみればわたしたちは生まれて間もないころから、おそらく死ぬまでの長い時間を、怖いという感情と隣り合わせに暮らしているのかもしれませんね。そうした身近にある感覚「怖い」。この感情が高まったとき、犬たちはどんな行動をとるのでしょうか。

「窮鼠(きゅうそ)、猫を咬む」という言葉は、恐怖状態から転じた動物行動の例として広く知られるものです。これはネズミの例です。

捕食者(この場合は猫)からの攻撃に対してネズミは逃走を図ることで恐怖から逃れようとしますが、もうこれ以上逃げ場がない状態まで追いつめられると、それまでには考えられなかったような反撃態度に転じます。

犬もまた

歯を剥きだすポメ

では、犬の場合はどうでしょうか。研究結果によると、さきほどのネズミの行動には、脳の中にある「扁桃体(へんとうたい)」という小脳の部位が関係しているようです。扁桃体は恐怖や脅威、危険といった衝撃から身を守る機能であり、ほとんどの脊椎動物に存在しています。

ですから、従順とされる犬においても、恐怖に追いつめられてしまえば、本能的に身を守るために「窮鼠、猫を咬む」といった、思いもよらない反撃行動に出ることがあるのですね。

こんな飼い主の態度はNGだ

こぶしを握る人と遠くに犬ボケ

さて、ここからは、飼い主のどんな態度に犬は恐怖を感じてしまうのか、について、NG例を3つ見てまいりましょう。

1. ゴツン!ペシ!暴力はダメ、絶対

暴力はNGです。どなたがどう反論しようとも、これについてはご家庭で絶対にやってはならないことだと断言します。

軽く叩くだけだからコミュニケーションのひとつでは?とおっしゃる飼い主もみえますが、それは間違いです。また、バン!と、大きな音を出しての威嚇、大声で叱りつけるなども同じこと。総じて暴力は犬が恐怖を感じる一番の大きな原因だと言えます。

2. ピリピリ!神経質もほどほどに

愛犬のささいな行動にも目くじらを立てて、チクチクとネチネチと行動を注意する飼い主もNGです。

犬は大らかな心の持ち主を信頼するというのは、みなさんご周知のとおりですね。ですから、反対に厳しく、神経質なまでに行動をチェックし制限する飼い主の態度に、犬は「怖いなあ」といった怯えの感情を抱いてしまうのです。

3. ゲリラ気分にご注意を

犬は人の感情を読むのに長けた生き物です。言葉よりも、空気や感情の匂いを察知します。そのことから、感情の上がり下がりが激しい飼い主の態度に恐れを感じます。

この場合の恐れとは、飼い主を不審に思うだとか、信頼できない、のような種類の感情です。

犬が恐怖で怯えている様子

怯えるフレブル

恐怖を覚えた犬には、以下のような行動が見られます。

≪例≫

  • 全身の震え
  • 耳を後ろに寝せて、尻尾を丸めて身を小さくする
  • パニックを起こして落ち着きがなくなる
  • 吠える
  • 咬む
  • 脱糞、おもらし

まとめ

カーテンをかぶり怯える犬

威厳のある態度をとれば犬から尊敬される飼い主になれる。というのは、ある意味では確かです。しかし、その思いが歪んだNG態度へと変化した結果、犬から尊敬されないどころか、恐れを感じるだけの存在になってしまう場合もあります。そうなれば元も子もありませんね。

安心を、信頼を、きずなを作るためには、恐れさせるような態度は必要ありません。必要なのは…、この先の文章はみなさまにおまかせします。もう、お分かりですね。どうかあなたの隣のかわいい子が、恐怖に怯えることがありませんようにと願います。それではまた。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。